人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴスチンの甘い罠

最近よくブログの更新やってます
更新する事がなんとなく楽しくなってます
今日、学校で話をしているとある事を思い出しました
それは今年の春の事、
ある日叔母と従兄弟の姉ちゃんがバンコクまで遊びに来てくれました
日中はご飯を食べに連れて行ってもらったり、別のところに遊びに行ったり楽しかったです
みんな昼食はバイキングで食べ過ぎて、夕食はレストランに行っても無理って状況だったのでカサの部屋で軽く何かつまもうという事に・・・
折角だからタイの果物なんかもどうって話になって
近くの市場で料理以外にマンゴスチンも購入
いざマンゴスチンを食べようと皮をめくった時に思わぬ事が発生
アリさんがマンゴスチンからいっぱいわいてきました!!ΣΣ(゚д゚lll
みんな一瞬パニック状態
そのアリがまたでかいアリで噛まれたらなんとなく痛そうな感じだったのでみんな反射的にマンゴスチンを一時ビニール袋の中にもどしました
どうしようかと考えた結果とりあえず水に漬けてアリを全滅せしめようと
流しにて袋の中に蛇口の水を放水
だけど敵(アリ)もでかいだけあってその位では死んでくれません
いつも部屋で見かけるちっちゃいアリとはレベルが違った様です
水のいっぱい入ったビニール袋から元気に這い上がってきます
みんなでどうしようか考えあぐねていた時、
従兄弟の姉ちゃんが効果的な対処法を思い出してくれました
その従兄弟がいきなり流しのところに行き「スポンジ(食器用)もらってもいい?」と聞かれ、「???・・・いいよ」と答えたらスポンジに洗剤をかけて泡立たせました
何をするのかと従兄弟以外の一同が見守る中従兄弟はそのスポンジでアリを攻撃
効果抜群です
次々と敵(アリ)はやられていきます
昔の事ですが従兄弟も中国に留学した事があり、アリに悩まされた事もあるらしくその時の退治のやり方らしいです
奮闘約10分の間に敵はほぼ全滅
その時だけその従兄弟を一人暮らしの先輩として尊敬しました
カサはまだまだ経験地が足りない事も再認識しました
効果的な対処がまったく思いつかなかったもんですから
とにかく戦闘は終わりました
後になって調べてみたらマンゴスチンの葉の裏に敵がひそんでいたらしい事が判明
マンゴスチンの形状は柿に似ていて果肉の上にほとんどくっつく様に葉が付いてるのですがそこがアリの潜伏場所だったようです
その後一応全部チェックしましたが、なんとなくまだアリが残っているかどうか確認しつつ、こわごわマンゴスチンを頂きましたw
by siamfish | 2005-11-10 00:37 | ビジネス
<< がんばるネットカフェ ある日のCNN >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31