人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペナン島旅行記ー食事が美味しい

この前、ビザを取りにペナン島まで行ってきた
ペナン島は小さい島で正直あまり観光のできるところは無かった
その数少ない観光地の中に「戦争博物館」というところがあったので行ってみた
なんというかペナン島の披植民地時代の歴史を物語る様な場所であった
東南アジアが香辛諸島と言われた時代にはイギリスに
第二次世界大戦の時には日本に占領されていたらしい
外国に長い期間占領されていた様である
そのせいかマレーシアにはマレーシア語はあってもマレーシア文字はないらしい
文字はアルファベットを使っている
地名もジョージタウンとか英語の名前が今も少し残っている
現在ではマレーシアは独立国として存在しているが、ペナン島には昔の面影が少し残っている様に思われた
旅行の楽しみの一つにその土地で食事をする事が挙げられる
ペナン島の食事は美味しかった
このペナン島は中国系民族とイスラム系民族が大部分を占める
記憶が正しければ中華系が55%でイスラム系が30%
そのせいか中華系料理の屋台とか食堂がやたら多い
イスラム系料理の店もいっぱいあったけど
バンコクにイスラム系料理の店はあまり無いけど中華系料理の店はたくさんある
ペナン島もバンコクから近いせいか食事も良く似ている
あくまでも似ているまでで全く同じではない
ペナン島の食事の方があさっりしていた
イスラム系料理は色々あったが、豆のケチャップ煮込みみたいな料理とカレーが美味しかった
またペナン島に来たいと思う、食事をしにw
by siamfish | 2005-12-27 23:14 | 旅行
<< カンチャナブリ(タイ国内)旅行記 クリスマスプレゼントはマダム?? >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31