ムーカタ進化論

この前友人とラチャテーウィーのムーカタ(食べ放題の焼肉)を食べてきた
俺はこのラチャテーウィーのムーカタが好きである
他のとこより美味しいと思うしなによりアパートから近いし(ただし毎食後よく下痢を起こすという副作用?があるがw)
その友人は先月までチェンマイに住んでいた人で聞けばラチャテーウィーのムーカタは初めてだとか
食べ始めてしばらくしてからオレが
「美味しいでしょ??」って聞いてみるとその答えは「美味しいけど・・・」
(オレ)「けど・・・??」
(友人)「しょぼい
(オレ)「しょぼい??どこが」
(友人)「果物とかサラパオ(饅頭)がない!!」
なんでもチェンマイのムーカタにはサラパオとか果物がついている所もあるとか・・・
(オレ)「果物はいらんけどサラパオはええなあ、それだけ食べても元とれるんとちゃう??」
(友人)「向こうも商売やから元は取れんようになってるやろう」
(オレ)「そうやなあ」
※注)友人は名古屋の人で関西弁は使いません多少脚色してます(オレは地ですがw)
なんて話をしながら以前行った変わったムーカタ屋を思い出した
確かバンカピの近くのムーカタ屋だったと思うが「ターちゃん日記」の作者でもあるN氏に一度連れて行かれた店でラチャテーウィーのムーカタ屋が中心だったオレのなかでムーカタのイメージを変えてくれた店であった(今もあるはずだが)
ここの品揃えはラチャテーウィーをはるかに凌駕する内容だったからである
残念ながら果物、サラパオは無かったがそこには海老を置いていた
もちろん食べ放題である
未だかつてそんなムーカタ屋なんて見たことが無かったので少しショックを受けた
他には一品料理も数種類あり、店の中で鍋とは別にステーキ(豚と魚)を自ずから焼いてくれる専属の店員さんもついていた
ラチャテーウィーだけでムーカタを食べていたら分からなかった世界である
ムーカタもタイ国内で流行ってある程度時間が経ったはずなので恐らくすでに過渡期に入って、普通のムーカタでは商売がしにくい・・・
だから他と差をつけて競争して生き残る・・・そんなところではないかと思っている
時々ムーカタ屋はどういう風に変化していくのかなと考える
[PR]
by siamfish | 2006-01-31 14:00 | 日記
<< 激甘の予感 防犯に協力する >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧