灯りをつけましょ雪洞に

街を歩いていると時々、日本語が目につく
バンコクに住む日本人向けの宣伝であったり、日本人以外でも読める様に簡単な日本語を使った文章だったりする。
大学の近くにデパート(もしくはスーパー)があってその中にレンタルビデオの「TSUTAYA」が入っているのだが、三月に近いせいか雛人形がプリントされたマグカップのサンプルが置かれていた。
バンコクではマジで珍しく日本の季節感を感じさせてくれたのだが、そんな感情もそのマグカップに書かれた日本語を見て消滅。。。
マグカップには「ひなにんぎょ」と書かれていた。
ひなにんぎょ・・・ なんですか「」って??
どこでどう間違えたかはわからないがすごい間違えである。
手塚治虫著のコミック「ブラックジャック」にでてくる「ピノコ」が言い間違えそうな単語であると思った。
日系企業である「TSUTAYA」で変な日本語を見るのは始めてである(といってもバンコクでは利用した事はない) スカイトレインの駅などによく出店している「AKIKO」なんかでは変な日本語はよく見かけるが・・・  そんな完璧ではないどこかのんびりしてる所がタイの魅力ではないかと思う今日この頃です

おまけーーー 大学へ通う通学路の途中に「ZIGZAG」という名前の美容室がある。そこに入ったらトンガリヘアにされそうな気がするのは俺だけであろうか??
[PR]
by siamfish | 2006-02-20 21:14 | 思い出
<< 大学でプレゼン パクラレ~イニシャルD >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧