焼きバナナを食べる

以前にも書いた事だがバンコクには色んなバナナ料理がある。。
日本ではバナナシェイクとかチョコバナナとかバナナチップスあるいはパフェなどにバナナを使用するがタイではバナナを焼いたり、揚げたり(バナナの唐揚げ)して食べる
今日初めて焼いたバナナを食べた。。
以前から時々食べたいと思ったりしたのだが長い間なんとなく見過ごしており、今日に至るまで焼きバナナを食べる機会がなかった
そんなオレなので焼きバナナが2種類あるという事も知らなかった。。
オレが知っていたのは黒焦げの皮につつまれた実の黄色い焼きバナナだけなのだが、もう1種類実の白いところどころ焦げのある焼きバナナもあると言う事を今日知った
生のバナナは毎朝食べているのに生以外のバナナとなるとあまり知らない結構無知な自分に気付く(生と揚げのバナナは食べた事がある)
というわけちょっとドキドキしながら食べてみる。。
食べてビックリ全然味が変わっている事がわかった
バナナは「焼く」という行為だけでこんなに味が変わることに果物だとは思っていなかった。。
どれだけ変わったのかと言うと・・・

白いところどころ焦げのある焼きバナナ
→なんか芋みたいな味になってましたw(酸味が増加)

黒焦げの皮につつまれた実の黄色い焼きバナナ
→解釈不可能(初めて食べた味で例えようが無い)

もし目を瞑って食べたらバナナだとわからない料理になってしまっていた(特に黄色いバナナ)

バンコクに来てそろそろ2年近く経つがそれ以外にも身近なモノで見落としているモノはいっぱいある。。
「思い立ったら吉日」てなもんでまだ経験していない事は進んでチャレンジした方がいいと思う今日この頃です。。。


↓ポチっとどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by siamfish | 2006-04-25 18:15 | 日記
<< 海老の踊り 待ちくたびれたイサン料理 >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧