人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背筋が冷える時(海外限定)

今回は外国に長期間住んでいると誰もが何回か経験した事があるだろうと思われる、ある日、ある時、「急に背筋が冷える」話を書こうと思います。。

以前記事で書きましたが最近クラブ活動に参加して、昨日もまた参加してきました。。
このクラブ自体には特定の部室がないので日によって集会の場所が変わります
昨日は先週指定された教室を聞き間違えたのか目的地に行っても誰もいず、電話で確認して別の場所に行くと教室ではすでに活動が始まっており、今度ニュージーランドで行われる討論大会のスケジュールの話だった。。
オレには関係ないので適当に聞き流しながら(あまり分からなかったので)ぼんやり黒板をみると、大会のおおまかなスケジュールが書かれている
他にはパスポートに関しての注意事項とか書いていて、その注意事項をみると何かが頭の中に引っかかっるモノがあった
数分の間何が頭の中にひっかかったのか分からなかったが、ぼんやり黒板を見続けると急に目に留まった単語がある・・・
それはビザの文字である
その文字を見た瞬間背筋にヒヤリとするモノが走った
同時に今持ってるビザの期限がいつだったか必死に思い出そうとする
必死になって思い出すとあと7日しかない事に気づく。。

ここでビザの説明を少しするがビザとは外国で居住、仕事、勉強、を長期間するために必要なもので、これがないと観光客とみなされ一ヶ月しか外国に滞在するができない(タイではそんな感じです)。。
オレも今もっているビザを取りに行くために今年の1月にピナン島三泊四日の日程で行ってきました
このビザがないと一ヶ月毎に外国へ出入りをしないといけないので、もしビザが切れてしまうと面倒くさいことになってしまう
前回ビザの延長をした時も気付いたのがわりとギリギリで少し危ない延長だったし、その前にも同じ事で何回か背筋が冷える思いをした事があったのに全く学習ができていない自分。。

昨日気付いた時はすでに事務所は閉まっている時間だったので今日の夕方、全ての授業が終わった後に大学の事務所へ行くと事務所閉まっちゃてました。。
6時まで開いてると思ったのに(閉まるのが5時で行ったのも5時)・・・
あと5日しかないけどなんとかなるでしょう
明日の朝また行ってきます
タイに慣れたせいか、考え方がのんびりとなってるなあと実感する今日この頃です。。

↓↓ クリックしてくれると有難いです。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
by siamfish | 2006-06-15 21:44 | 日記
<< 式典後のバンコクと黄色いシャツ タイ人は遊び好き >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31