ワイ・クルーの日~先生に感謝~

タイの学校では年に一度「ワイ・クルー」という習慣があり先生方に感謝の気持ちを示す式典があります。。
「ワイ」とは胸の前で手を合わして相手に敬意を込めて挨拶する事で
「クルー」とは先生の意味です
以前話に聞いたり、式典の写真を見せてもらったことがあるのですが、一昨日初めて式典に参加してきました
式典の日の前日まで式典の時間帯は講義があるので参加しないつもりだったんですが(外国人学生は自由参加)、式典の当日になって大学で何人かと式典について話をしているとやっぱり行ってみようかなと考え直し出席する事にしました。。
タイの式典に参加できる滅多にないチャンスですし、その経験が思い出になりそうだと思ったからであって、決して授業を合法的にサボれるという理由から参加したわけではありません。。
教授はタイ人なので多分理解してくれると思ってます

さてワイ・クルーの式典の会場は大学の構内にあるのですが、現在通っている大学は校舎が二つあって別の校舎で行われたので大学の定期バスに一時間ほどゆられながらもう一つの校舎へ行ってきました。。
その校舎は郊外にあり周りがほとんど田んぼという環境なのですが、この校舎の建物は現在通っている校舎のより5倍くらい立派。。 交通の便は悪いですけど綺麗な校舎なのでちょっと通ってみたくなりました・・・
初めての校舎なのとオレが方向音痴なのとで校舎内をあっちこっちウロウロ迷いつつやっと会場に辿り着き、ホッとしながら席に座っているとほどなくワイ・クルーの式典が始まりました。。

音楽が流れ会場の入り口から先生方が現れ、会場の舞台の椅子へ座ります
それから司会者から挨拶があり、何人かの学生が胸に花で飾られたバケット(わかりにくかったら花束の豪華なヤツだと思って下さい)を抱えながら順番に先生方に渡していきます
出席している全ての先生方に花を手渡すと学生は席に戻り、今度は学長から短いスピーチを学生に送ります
とまあ以上がワイ・クルーの儀式でした。。
時間にして約30分の出来事です

他に大学からの報告とか表彰とかで結局もう1時間ほどかかりましたが、それはけっこう退屈でした
ワイ・クルーの式典なんかは珍しく興味深いものでしたが、報告とか表彰とかは小学校の時から何回も経験しているので面白くなく半分寝てました(昔から朝礼は嫌いでしたから)。。
そんなこんなで式典が終わったわけですが、タイの文化に触れることができた貴重な一時だったと思います。。

人気blogランキング ← 投票お願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにも一票お願いします。。
[PR]
by siamfish | 2006-06-24 22:10 | 日記
<< レコード屋にて 式典後のバンコクと黄色いシャツ >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧