闇鍋我慢大会

このブログを始めてから早いものであと一週間で一周年記念を迎えることになる。。
一年前、オレはどんな記事を書いたのだろうと過去の記事を見てみると現在と一年前のオレの名前がさりげなく変わっている事に気付く。。
一年前は本名(名前)を使っていたのにいつのまにか渾名になってしまってる・・・
現在の名前とあまり変わりませんがもし管理人の本名が気になる方はチェックしてみて下さい(タイトル:バンコクの雨より)

話を変えるが一昨日、K氏と供に食べ放題のシャブシャブを食べに行ってきた。。
この店はシャブシャブとすき焼きを両方食べたいだけ食べれる店で、わりと好きな店なのだがこの店に行ったのは実に半年ぶり
オレが先に店に着いて席を確保してK氏を待っているとほどなく来て軽く話をしているとK氏が店の電灯の光が弱い事に気付いた
近くにいたウェイトレスのお姉ちゃんにその事を聞いてみると近くで電気の工事をしているので電力が弱くなっているとかであまり強い電力が使えないとか・・・
そう言われいつもはクーラーが効いていて涼しい店だったのにいつの間にかクーラーが稼動していなくて室内が少し暑くなっている事に気付く
いつ電力が元に戻ってクーラーが動くのかと聞くと、あと30分か1時間で元に戻ると言われそれまで我慢するかとK氏と話しながら注文したものを待っていると・・・

いきなり停電

突如辺りが真っ暗になった。。
以前にも一度レストランで食事をしている時に停電になったことがあるのでどう対処したらいいか分かっていたのでとりあえず携帯電話を取り出して懐中電灯モードにする
それで少し明るくなったが携帯電話のライトは電灯の光と比べれば程遠い明るさである
とりあえずこんな状況では食事できないし、クーラーが稼動していない状況で周りがみんな鍋をつついていたので室内がだんだん暑くなってきていたのでとりあえず外へ出る事に

店の外へ出るとナルホド電柱のところで電気工事中である
修理人のおっちゃんの顔を見るとなんだか難しそうな顔をしていた。。
多分これは時間かかるなあと思い、店の外で待っていても仕方ないので店の中へ戻る事に

店に入ると停電時より部分的に明るくなっていた
店内の至る所でロウソクを立てていたのだ。。
側から見ると誕生日のケーキを食べる時のシチュエーションに似ている(実際の話、冗談かどうか定かではないが他のテーブルからハッピーバースデーの歌が聞こえてきた)
オレとK氏のテーブルにもロウソクが運ばれ、携帯電話の懐中電灯よりかはマシな明るさ、テーブルの周りが食事が最低限できる程度に明るくなったので、注文したけどまだ来ていない分を頼んでシャブシャブ+すき焼きを食べ始める(携帯コンロを使った鍋なので材料さえあれば停電状態でも食べれます)

鍋の中に肉やら野菜やらを入れていくのだがロウソクの光ではよく見えないので
ほとんど闇鍋状態です。。
本などを読むと本当の闇鍋は鍋の中にとんでもない物を入れたりするらしいので、そういう意味では正しい表現ではないが鍋にお箸をのばしても何をつかんだのかほとんど分からない部分が少し困りました。。
何が困るかって・・・

肉がどこにあるか分からない事です!!

これかと思いお箸で挟んでみても白菜だったり人参だったり、区別が難しい。。
闇鍋初体験者のせいかなかなか肉にありつけません(泣
なかなか肉を食べれない事も困りましたが暑いのも辛かった
窓がなくクーラーも稼動していない状況でかつ鍋などをつついているのでかなり暑い
汗を大量にかきながら、必死になって鍋をつつく姿は

闇鍋我慢大会参加中って感じです!!

気付けば周りのテーブルにはほとんど人がいない。。
周りのみなさんはリタイアしたみたいですw
それでもオレとK氏はリタイアする事なく食べ続けた
食べてる途中牛肉の追加のオーダーをしようとするともうありませんと言われてしまった。。
なんでやねんと聞くと、牛肉をスライスする機会が停電のためストップしてしまったからとか
闇鍋もこれまでか、、、と思っていると豚肉のスライスならあるけどと言われたので今度は豚シャブを中心に食べ続けた。。

とにかく食べ続けお腹が一杯になってきた頃、急に電気が回復。。
店内の電灯、クーラーが復活した
電気が使えるようになったので牛肉のスライスもまた頼めるようになった
とは言えほとんど満腹になっていたので、最後に牛肉を一皿ずつ頼む事に
やっと元に戻ったなあとK氏と話をしながら再び鍋をつついていると、停電時かなり汗をかいていたのとクーラーが効いてきたのとで今度はだんだん寒くなってきた
その時何気に理不尽な自分に気付く
停電時は暑いので早く涼しくなって欲しい思い、次に涼しくなると今度は寒いと思ってしまった身勝手さについて
とまあそんな事を言っても実際問題として寒いものは寒いので暖を取る意味でも再三鍋をつついた。。

そんなわけ初めて闇鍋(我慢大会)を経験し、停電時の暑さにめげることなく鍋を食べることができた

幸か不幸かと聞かれれば、暑いのが辛かったがそれなりに楽しめたので幸だったと思う。。
もう一回同じ事するかと尋ねられたら今度は普通に食わせろと絶対答えますがねw

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにも。。
[PR]
by siamfish | 2006-06-30 16:47 | 日記
<< ゴキブリがジャンプした日 レコード屋にて >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧