人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴキブリがジャンプした日

バンコクはゴキブリが多い
バンコクが好きでゴキブリが大嫌いな人が読んでいたら御免なさい
でも実際バンコクはゴキが多いんです
雨季でほとんど毎日雨が降るので最近はあまり見かけませんが、車があまり通らない路地裏などを歩いていると道路でよくゴキに遭遇します。。
今回の記事は「ゴキ」に関する珍しい思い出の記事ですので記事と言えど「ゴキ」が嫌いな方はそれを理解してから読んでください
話は変わりますがアパートの部屋でもよく遭遇します
この前小さなゴキを追い回している時、フト頭の中に蘇る「ゴキの思い出」。。

義務教育を受けていた頃
実家でゴキが大量発生したことがあり、あまりの多さからか母親からゴキの首に賞金がかけられ小遣い稼ぎのためよくゴキを追いかけてました。。(母親はゴキが大嫌い)

そんなある日一匹のゴキと台所で遭遇しました
すぐさま別の部屋へ古新聞を取りに行き、台所へ戻ってあっちこっちへうろうろ走り回るゴキと戦っていると流しのところで丸めた新聞紙で叩いたら攻撃は外れましたがその反動でゴキがひっくり返ってしまいさながらひっくり返った亀と同じく手足をジタバタしても全く動けない状態になりました。。
普通は素早く動くのでスプレーか新聞紙で叩く事しか攻撃の方法がないのですが、その時はゴキが動けないので時間の余裕ができ折角なのでいつもやらない殺り方でやろうと考え、どうしようか考えているとまず洗剤でやろうかと思いましたが、それは以前やったことがあったので他に何かないかと考えつつ周りを探っていると電熱ポットが目に付きました

ポットが目に付くとすぐ思いついたのは熱湯を使う殺害方法
毎年何十匹と退治していたが流石に熱湯を使う方法はやった事がなかったので試してみる事に・・・
ポットから湯のみにお湯をいれて流しに持っていきます
相変わらずゴキは身動きできずジタバタしてます
お湯をかける前になんか嫌な予感がしたのですが、それを無視して湯をゴキにかけてみると・・・

「バシュ」って音と共にゴキブリがいきなり間欠泉が吹くがごとく50センチほど真上にジャンプしました!!

思いっきりビビるオレ
これまで多分3桁はゴキを退治したオレですがこんな反応は初めてです。。
ゴキが思いっきりジャンプした後、また流しのところに落下しました
流しの中を除いて見ると、流石に熱湯のダメージは大きかったらしく

文字通り虫の息です。。

初めて見るゴキのジャンプがショックで心臓がまだバクバクしてましたが、気を取り直して瀕死のゴキにトドメの熱湯をかけるとピクリとも動かなくなりました
あとはティッシュペーパーに包んでゴミ箱に捨て任務は完了されました。。

任務完了後なぜゴキがあんなジャンプをしたのか考えてみると、人間の手が熱いものに触れると反射的に手をひっこめるように、ゴキが熱湯を全身に浴びた時反射的に背中の羽がすごい力で動いてステンレスの流しを叩きそれで上空にジャンプするようにとんだのだと思われます

他にもゴキが飛んできて肩に止まってパニックになった思い出とかありますが、これがゴキの思い出の中で一番強烈な思い出です。。
あの時聞こえた「バシュ」って音は未だに何だったのか解明できていませんが。。

余談ですが現在住んでいるアパートのベランダにステンレスの流しが付いており、使った食器を流しの中に放っておくとお皿についた料理のカスを狙って時々ヤモリが流しの中にいます
少し深めの流しなので身体の小さなヤモリはそこから逃げる事ができません。。
そんな時は外に逃がしてやりますが、もしそれがゴキなら熱湯か洗剤であの世へ送るでしょう

そこで思う事なのですが何故ヤモリは助けてゴキは殺すのか??
何故ゴキは嫌われるのか??
未だに自分が何故そう考えるのかわかりません。。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにも。。
by siamfish | 2006-07-02 15:47 | 思い出
<< プチ洪水とバイク・タクシー 闇鍋我慢大会 >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31