第三の生物

最近部屋の中で見かけるゴキの数が減りました。。
朝起きて床を見ると相変わらず20匹程のアリが食料を探し求めて床の上を元気に歩き回ってますが、夜になって何気に辺りを見てもゴキを見る機会がほとんどありません

これはまさしくヤツの仕業です
日中はあまり見かけないのに夜になるとどこからともなく電灯の灯りの下に大量にあつまる

トカゲの仕業です

バンコクではとにかくトカゲを見る機会が多い
電灯の下に大量に集まるので一日のうちに見るゴキの数よりトカゲの数の方が多い場合もあります
数が多いので部屋の中にトカゲが入ってくることも時々あります

トカゲが部屋にいることがわかると割と嬉しいものです
虫を食べてくれるから
見えないところでアリやゴキを食べてくれている(未確認ですけど)ので自然の防虫剤みたいな役割を果たしてくれてます
そんなわけでトカゲが部屋にいてる限りゴキを見かける回数が減るのです(と信じてます)

そんな訳でトカゲには感謝しているわけなんですが、一度だけトカゲにビックリしたことがあります

あれはある日の暑い日中(常に暑いですが)のこと
何処かに遊びに行ってブラブラ歩いていると施設の中に植えられている木の陰に何か大きなモノがありました
何だろうと思い近づいて見てみると・・・

長さ1メートルぐらいのトカゲだと判明

でかいトカゲだとわかった瞬間思いっきりビックリしました
一瞬ワニが動物園から脱出しやがったかと思いましたが、すぐに以前聞いた話を思い出しました

トゥッケーという名前の動物について・・・

トゥッケーとはタイに生息するでかいトカゲでワニと同じくらいの大きさがあると聞いてましたが確かにでかい。。
特徴は「トゥッケー、トゥッケー」と鳴く事で去年住んでいたアパートでは夜になるとどこで鳴いていたのかよくこの鳴き声を聞いたものです(現在のアパートに移ってからはぜんぜんきいていないですけど)
鳴き声はよく聞いてましたが見るのは初めてで話に聞いていた通りの大きさでした
そいつはすぐに逃げてしまいましたが日ごろ小さいトカゲを見慣れているオレにとってショックは大きかったです

ビックリしたのは一回だけでその後も木の枝にへばりついているトゥッケー、溝の中を泳ぐトゥッケーを見ましたが特に何も感じませんでした
オレもトゥッケーを見たのはこの3回だけで最近ぜんぜんみかけてません

本当に稀にしか見ることができないトゥッケー
できたらまた見てみたいなと思う今日この頃です

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-07-22 16:41 | 日記
<< 北と南の違いとは?? ジェットコースター >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧