調理レベルを上げろ

最近外食ばかりなので昨日は自炊してみました。
自炊するといってもあんまり料理を作るのが得意ではないので野菜炒め(定番)と鶏肉の焼いたのを作ることにした
スーパーで買い物をしている時にふと久しぶりの自炊なのでちょっといつもと変わった事をしてみようと食堂の野菜炒めなどによく入っているタオジヤオという調味料(味噌みたいなもんです)を使ってみるのはどうかと思い購入した

夕方になって夕食の準備を始める
鶏の腿肉は少し時間がかかるので先に火を通しておこうと油を電熱鍋にしいて、待っている間に野菜を刻んでおきそのまま鶏肉を放置すること20分・・・

黒焦げになってました。。

食えるかなあと思いましたが黒焦げになってしまっても焦げの部分をを包丁で切り落とせば問題なし
焦げたけどちゃんと中まで火が通ってましたしねw

気を取り直して次に野菜炒めを作ることに
新たに鍋の中に油をしいてさっき刻んでおいた野菜を放り込んで適当にかき回しある程度野菜に火が通ったら塩、胡椒、タオジヤオなどの調味料をいれてさらにかき回して出来上がり

これらを皿に移して、もう一枚の皿にこれは別に買っておいたご飯をよそって食べた

鶏肉・・・表面の部分を切り落としたせいで味がぜんぜんなかった・・・ついでにちょっと焦げが残っているのが気になったが食べれるものだったのでギリギリOK
野菜炒め・・・タオジヤオを入れすぎたせいかショッパイ味に、でもご飯とよく合っていたのでOK

野菜炒めを食べている時に味がショッパイだけで何か物足りなさを感じたので香り付けにオレガノを少し振ってみた

これが割りといい感じだった
多分タオジヤオが入っていない野菜炒めならオレガノを入れてもあんまりいい感じにならなかっただろうと思うがこのオレガノを入れたことだけ今回は成功したと思う
タオジヤオでいいのなら普通に味噌味の野菜炒めにオレガノを入れても美味しいのではないかと思う

少しだけ調理のレベルが上がった今日この頃です

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-07-31 17:43 | 日記
<< 愛しの豚足飯 北と南の違いとは?? >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧