愛しの豚足飯

バンコクの街中を歩いているとどこででも屋台を見かけます
屋台で売っているものは食べ物、雑貨、衣料など色々ありますが一番多いのはなんといっても食べ物の屋台でしょう
これも様々あって焼き飯、ラーメン、焼きそば、焼き鳥これらはほんの一部ですが、かわったものでは虫の空揚げなんてのもあります(オレは芋虫の空揚げが好きだったりしますw)

屋台では色々料理を売っていますがそんな数ある料理の中で去年一番ハマった料理というのが

「カオ・カー・ムー」という料理です
単語だけを直訳すると「豚足飯」になります
e0019837_1965530.jpg

 ↑↑ こんな料理 ↑↑ です、 画像が綺麗でないのは撮るのが下手くそだからw

この料理は豚足の煮込みと野菜をご飯の上に乗っけた料理でして、それをお好みでお酢を料理の上にかけまして、さらにお好みで生のニンニク、唐辛子(粉末状ではないヤツ)を齧りながら一緒に食べます、他にトッピングで煮卵も追加できます

オレはこのカオ・カー・ムーにお酢をかけて、生のニンニクを齧りながら食べるのが好きです
バンコクに来るまでは生のニンニクを食べる機会がなかったので、初めは生のままニンニクを食べることに抵抗がありましたが、今では生のニンニクがないとカオ・カー・ムーを食べた気になれません、ワサビの様に舌にくる刺激が病み付きになります

このカオ・カー・ムーを去年は本当によく食べました
もはや偏食って言えたぐらい食べたかもしれません
この料理にどっぷりはまった時は最低でも週に4回ぐらいは食べてましたしね
カオ・カー・ムーには野菜があまり入っていないのでこればかり食べるというのは栄養のバランスをふまえましてあまりいい事ではないですがよく食べてました

あまりにも食べ過ぎたせいか珍事件にも遭遇してしまったこともあります
いつもの様に夜を待ってカオ・カー・ムーを食べにいつもの屋台へ行き、いつもの様に屋台で座って待っていると程なく屋台のおばちゃんがカオ・カー・ムーを持ってきてくれたのですが(その屋台の常連だったので何も言わなくても座るだけで料理が来るのです)その日のカオ・カー・ムーはいつもとちょっと違ってました
どこが違うかって・・・

持ってきてもらったカオ・カー・ムーを一目見て何か違和感を感じました
なんだろうとよく見てみると

豚肉の一部がなんか青い、、、

どうして青いのかもう一度よーく見てみると青いマジックで番号が書かれてる事が判明・・・

屋台のおばちゃんに何か言おうかと思ったが、これまでの経験上「気にしないで♪」って笑顔で返されそうだと思ったので黙々と食事を続けることに
誰かにこのことを突っ込みたいと思いつつ気持ちがモヤモヤした状態で食べたせいか味も微妙だった様な気がしました(多分マジックのせいではないと思いますがw)

とまあこんなこともありましたがそれも今ではいい思いです(←いい思い出なのか??)

今年の2月に別のアパートに引越ししてから現在のアパートの近くで美味しいカオ・カー・ムーの店を見つけていないでカオ・カー・ムーを半年ほど食べていないのですが、あれだけはまったからかやっぱり時々食べたくなる今日この頃です

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-08-05 20:07 | 日記
<< 扇風機 調理レベルを上げろ >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧