人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫煙とタバコ

昨晩寝ようと思った時に突如今日テストがあるのを思い出し一夜漬けで勉強して1.5時間しか眠れなかったので完全に睡眠不足なんですが、そのせいで頭の働きは鈍ってましたけど別に寝不足のせいで精神が高揚してハイになっていたので今朝のテストの時間に勢いがついてテストがいつもより早く仕上がりました、ちなみにテストはけっこうできました、1.5時間しか寝なかった成果がでましたw(本当は一夜漬けはあまりよくないんですけどね、特に身体に・・・)

そんな寝不足気味な頭で今日はタバコについて少々
最近たまにタバコを吸うようになりました
正確に言うと半年前から始めたんですが、半年前にタバコを一箱買ってあんまり吸ってなかったのですが(月に一回とか)最近だんだんタバコを吸う回数が増えてきました(といってもまだ3箱目、回数が増えたといってもあんまり吸ってません)
現在のところタバコを少し嗜む程度です
昔はタバコの煙が嫌いであんなもん絶対吸うもんかって思ってたのに、いつの間にかあんなもんを吸ってしまってますw

そのタバコですがバンコクでは割と嫌煙のムードが高いです
バンコクでは日本の様に街中にタバコの自販機がないのでほとんどの人がコンビニでタバコを買うのですが

コンビ二でタバコを見かけません。。

確か去年だったと思いますがタバコの店頭販売を禁ずる法律ができてそれからコンビニではいつも板を立てかけてタバコが見えないように隠し、現在では客の注文に応じて隠しているところから取り出すというシステムになってます

他に・・・

パッケージが凄い

以前NHKのニュースで日本のタバコには「タバコを吸うのはほどほどにしましょう」みたいな注意書きが書かれるようになったって言ってましたが

バンコクのタバコのパッケージには真っ黒になった肺の写真とかなんかタバコ吸いすぎて倒れてしまった人の写真とかがプリントされていていて凄い内容です

紫煙とタバコ_e0019837_19123042.jpg


遅れながら
画像を更新
しました



こんな感じの
パッケージが
何種類か
あります。



パッケージを初めてみた時はそこまでしなくても・・・と思ったりしましたが
パッケージにもタイ語でなかなか過激な事書いてますし・・・

近年世界中で禁煙ブームが高まってますがある程度喫煙も許容できる世界であり続けてほしく思う今日この頃です

タバコについて考えると思い出されるのが昔テレビ番組でタモリがナレーターやってる「世にも奇妙な物語」の中にあった「最後の喫煙者」って話です(筒井康隆著)
ここまで規制されたら愛煙家の居場所はどこにもないって感じのお話です。。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
by siamfish | 2006-08-15 16:38 | 日記
<< 寝惚けて候 水色の服装 >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31