高速道路の名文句

今日の午前中に大学の分校へ試験を受けに入ってきました。
昨日は頑張りました(一夜漬け)が睡眠不足の頭でちゃんと問題が解けるかなと心配してましたが実際問題を解いてみて思っていたよりわかったので割と良い成績を残せそうですが、試験が終わった後に緊張が解けたせいかどっと睡魔が襲ってきた。
とにかく少しだけでも眠りたかったので、試験が終わると早々にバスに乗ってすぐに仮眠。
多少眠れましたがすぐに目が覚めてしまい、このバス寝にくいなあとちょっとずれた不満を感じつつ、寝れなかったので結局ウトウトしながらボンヤリ外の景色を見ていると

「眠ければ車を停めて少し休みましょう、愛する人のために」(原文はタイ語です)

という文章の垂幕が高速の入り口のところに張っているのを見かけました。
この垂幕を見た時、ボンヤリした頭でなかなかいい文章ではないかと思いました。

普通に居眠り運転を注意する文章ではなく、自分以外の誰かのために無理を止めましょうと諭すように書かれているのが興味を引きました。
文章の中になんだか人間味が感じられます。
この垂幕を見て家族や恋人を想い車をどこかに停めて仮眠をとる人も多分いてるんだろうなと勝手に想像してしまいました。

その垂幕を見た時に自分が眠かったせいかすごく印象に残っています。
こういう見る人の心に残るような文章がもっとあれば交通事故も多少は減るのではないかと思います。

そんなことを考えながらノンビリした時間を帰りのバスの中で過ごした
午前のひとときでした。。

最後に「今は昼だからこの垂幕が見えるけど、普通みんなが眠くなる時間だと暗くなってるから見えないんじゃない?」と余計な事を思ってしまったことも加えておきますw

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-08-26 15:38 | 日記
<< ニックネーム アユタヤへ遠足 >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧