人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王室プロジェクト

こんにちは、カセームです。
この名前の由来は前回の記事を読んでいただけたら分かります。
今日も科学の授業があって行ったらまたカセームと呼ばれました。
もはや第二のニックネームとして確定の様です。
このニックネームを割と気に入ってますw

さて今日はタイの文化を学ぶ授業での話です。
先月行ってきた遠足→アユタヤへ遠足はこの授業の一環でした。
大学生になって遠足ですかと行く前は期が進まなかったのですが実際に行ってみると楽しい遠足でした。
毎回楽しいことばかりだといいのですが、世の中そんなにうまい事ばかりではなかったらしく
先月この授業から課題が出ました。
課題は受講生がグループを組んで順番にプレゼンテーションを行うのでその準備です。
テーマはくじを引いて当たったくじに書かれているテーマに沿って資料をつくるのですが・・・

当たったテーマが 「The Royal Project」

日本語で俗に 「王室プロジェクト」 と言われる文字通り王様が行うプロジェクトです。

このプロジェクトをグループで5件発表するのが課題でした。

王室プロジェクトの名前は以前聞いたことがありますが内容はぜんぜん知らず隣に座っていた同じグループの友人に聞いてみたらこのプロジェクトを知っていて、プロジェクトはいっぱいあるから資料作るのはそんなに難しくないよと言って笑ってました。
その友人に聞くところによるとこの王室プロジェクトは現在4000件ほどあるらしく、なるほど調べるのは簡単そうだと思いインターネットで調べてみると、すぐに見つかりました。
少し調べると面白そうなプロジェクトがいっぱい見つかり少し悩みましたが、

「The Royal Hill-Tribes Development Program」

というプロジェクトに決めました。
このプロジェクトは北部に住む山岳民族に高地でも栽培できる果物を推奨してそれによって麻薬の栽培を減少させるという目的のプロジェクトで、タイ人の友人の一人がこのプロジェクトを知っていたので割と有名なプロジェクトなのかもしれません。

このプロジェクトに関する情報をインターネットで集め、それをパワーポイントでまとめて完成させ、プレゼンテーションの一週間前に同じグループの友人にパソコンを通してデータを渡してグループ全員が各々作った5つのデータをまとめて、昨日タイの文化を学ぶ授業でプレゼンを行いました。

5人が各自に調べたプロジェクトを各々発表するのですが、オレは二番手で緊張しながら順番を待ちとうとう自分の番になりパワーポイントを自分が作ったスライドに変えるのですが・・・

・・・何これ??

こんな背景のスライドではなかったはずなんだけどと思い画面をよく見てみるとタイトルは同じでした。
今度は文章を見てみるとほとんど同じなのですがオレが作った文章と違う・・・
ぼうぜんと画面を見て、しばらく声が出せませんでしたがすぐに文章が変更させられていたことが分かりました。

発表の場ですからすぐに何か言わないといけないと思い、混乱した頭でガムシャラにかつお世辞にも上手とは言えないオレの英語で発表したものですから、

なんだかすごいプレゼンテーションになっていたと思いますw

プレゼンテーションが終わってからやっと我に返ったのですが
なんだか不意打ちにあった様な気分になりました。

そんな冷や汗をかきながらのプレゼンテーションを経験した今日この頃です。
まいった、まいった。。


王室プロジェクトに関する記事が書かれたブログです→【写真の真相】
この記事はお勧めです。

お詫びと修正 : 昨日(7日)の夕方この記事を更新したのですが
上記のブログ"【写真の真相】さんへのリンク先のアドレスを間違えており複数の方々をがっかりさせてしまったと思います。
アドレスの設定を現在(8日、日本時間で午後三時)修正しました。
この記事の10倍くらい面白い記事なので是非足を運んでみて下さい。。

王室プロジェクトのサイトです→The Royal Project
英語のサイトです、タイ語でも表示できます。


人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
by siamfish | 2006-09-07 21:44 | 日記
<< BTS ニックネーム >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31