BTS

気づけば二週間ほどブログを更新してませんでした。
先週はなんだかプレゼンと課題ばっかりでゆっくりネットができませんでした。
今週はゆっくりできそうです、といっても嵐(=学期末テスト)の前の静けさですが・・・

今日はBTSスカイトレインについて。
プレゼンでBTSについて少し調べたのでそれを元にちょっと触れてみます。
BTS(Bangkok Transit System)とはバンコクの中心部を走る鉄道の事で通常の鉄道とちがい道路の上つまり空中を走る鉄道で渋滞に関係なく車両が運行されている、渋滞が頻繁に起こるバンコクでは現地の人にも旅行者にも重宝されている鉄道です。

バンコクでは車を使うと時間帯によって渋滞に巻き込まれてしまうので、時間がない場合はBTSを乗ることが必要とされます。(現住所であるランカムヘン通りにはBTSが通っていないのでオレが実際に使うのは河川ボートですが)
:河川ボートが気になる人は以前の記事「ジェットコースター」を見られたし
そんなわけで大学やアパートの近所をうろうろしている時は全く必要としないのですが都心部で人と会うったり買い物へ行く時などよく乗ります。

プレゼンの準備で調べたところによりますと来年の6月に鉄道路線が拡張されサパン・タクシン駅よりチャオプラヤー川の方へ線路が伸びるそうです。 来月に開港が予定されているバンコクのスワンナプーム新空港も大分遅れてますからこの計画も期日通り間に合うのかどうか少し怪しいですが。 個人的にはそれより新路線がランカムヘン通りの方面へ伸びなかったのが残念です。 (BTSの端っこの駅とランカムヘン通りは割と近いので将来的には路線がランカムヘンまで延長される可能性がないことはないと思ってます、現時点で新空港までは流石に無理でしょうが)

今ではもう慣れましたが、初めBTSに乗った時は色んなことに驚きました

まず、切符が買えない
BTSの切符は自動販売機で買うのですが、使える貨幣がコインだけで紙幣は駄目(現在は紙幣を使える自動販売機がありますけど最近の話です)、これはクリアできましたが実際にコインを入れて自販機のパネルを押しても切符が出てこない。 これは日本の自販機とは逆でまず自販機のパネルを押してからコインを入れないと切符がでてこなくてすぐに理解できませんでしたw

次に改札で悪戦苦闘
改札で機械に切符を入れて通るのですが入れる所は日本と同じでもその切符を取る場所がずれていて、これは慣れるまで多少時間がかかりました。 ここで時間をくっていると後ろで待っている人の視線がちょっと痛い。

最後に電車に乗るときの乗客のマナーについて
電車が来るまで線の後ろでみな待ってるわけですが順番を守らないタイ人多すぎです。
思ってもオレは日本人だしタイ人は割り込みありなんだって何故か感心してましたけどw

そんなわけでただBTSに乗るだけで日本との違いを見せられた様に思われ違和感を感じていたのですが今ではもう違和感を感じません、それだけバンコクに慣れたって事なんだと思います。

今回は雑な文章になってしまいました。

BTS←このサイトのカテゴリーの中の「BTS Gallery」の中にある写真を多数プレゼンで使わせてもらいました、綺麗な写真ばかりなので時間がありましたら一度見てみる事をお薦めします。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-09-19 18:00 | 日記
<< クーデターの一日 王室プロジェクト >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧