人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌汁

なんだか最近色んな事がありました、クーデターは起こったし、去年から開港が遅れていたスワンナプーン空港が開港されたし、昨日は河川ボートが大雨で増水したために5日間の運行停止で船に乗れなかったし(バンコクだけでなくタイ全土で大雨による被害が出ているらしい)、この様に世間は慌しい様ですがオレはマイペースに学生生活を送ってます。

そんなマイペースな生活の一部なのですが近頃電熱ナベを購入しました。
先月初旬にずっと使っていた電熱ナベが故障して新しいナベに買い換える必要があり気に入ったナベがなかなか見つからなかったのですが先週見つかりました。

オレのナベの使い方は主に緑茶や紅茶を淹れるために「お湯を沸かす」ことでして、料理はあまり作りません。
タイの場合、スーパーで食材を買ってアパートで料理を作るより食堂かどこかで食べた方が安上がりだからだという面もありますが、実際は外食する方が楽だからですw
とは言え外食ばかりですとだんだん飽きてきますし料理を作る楽しみが味わえないので、たま~に自炊します。

新しいナベで何か作ろうかと考えつつアパートの近くにあるスーパーを回っているうちに味噌汁を作ることに決めました。
以前アパートの近くにあるスーパーで以外にも味噌とかつおぶしその他の味噌汁の具が売られているのを発見し、それ以来たまに自室で味噌汁を作ってます。
スーパーで大根、豆腐などを買い込み持って帰って、大根の皮を厚くむいたり、出汁で軽く火傷したり、豆腐を手の上で切っている時に豆腐を床に落としそうになったりしながらなんとか味噌汁が完成しました。

味噌汁_e0019837_1943713.jpg

新しいナベと味噌汁

緑黄色野菜をなるべく食べろという母親の忠告を思い出しネギも入れておいた






他にご飯(もちろんタイ米ですが)とお惣菜を買っておいたのでそれらをお皿に盛り付けて夕食の準備が整いました。。
味噌汁_e0019837_19115215.jpg

日本人にとって味噌汁は基本的な料理の一つであり、料理に関して未熟な腕の自分が作った味噌汁でもなんとも言えない感動を与えてくれました。
味噌汁を飲んで自分が日本人でよかったなあと思えた夕食の一時でした。。
ただスプーンで味噌汁を飲んだのであまり日本食を食べたという気持ちが微妙だったけどw

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
by siamfish | 2006-10-01 19:33 | 日記
<< シャワー 10バーツ硬貨 >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧