キンジェーと焼き鳥

最近やっと雨季が終わったらしく雨の降らない日々が続いている。
日中はまだ暑いが夜になるとほどよい涼しさになり過ごしやすい季節に入ったのだと感じられる。
先週くらいまでずっと雨が降っていたし、地域によってはまだ洪水が続いているようであるがそれもその内解消されるだろうと気楽に考えている、洪水もいつか終わるわけだし。
乾季に入ったせいか街中を歩いていても長袖のシャツを着た人がこころなしか増えているように思える。
最近は大学が秋休みで暇を持て余しつつ季節の変わり目なんだなと思いつつよくその辺ををぶらぶらしていたりする。

先週末から街中で黄色い旗を見かける様になった。
斉藤さんの「」という文字に近い日本では恐らく見かけない漢字(中国語)が一字書かれている黄色い旗が食堂や屋台で多く見かけられる様になった事である。

いつの間にかキンジェー週間になっていたのである。
キンジェーとは精進週間とでも言える期間で、その期間中は肉類を食べないで野菜を食べ一週間ちょっと菜食を通そうという習慣である。
そんなわけで「斎」の黄色い旗のある店では精進料理ばかり置いている。
その料理も色々あって一例をあげると、厚揚げを肉に模した料理や焼きそばや野菜の揚げ物や焼きとうもろこしに茹でた落花生などがある、個人的にはよく屋台で売っているのを見かける揚げ春巻きが好きである(これは野菜の揚げた物を売っている店でよく見かける)。

キンジェーが肉類を食べない習慣とは言え、日頃から肉類を食べ慣れている一般市民にとってこの期間中毎日毎食キリギリスみたいにサラダばかり食べるというのは流石に辛いので、そういう欲求を解消すべく食堂や屋台では揚げ物や油を使った精進料理がたくさん並べられている、だから斎食習慣とは言えキンジェーの料理は物によっていつも食べている料理よりコッテリしている(揚げ物なんか特に、実際にちょっと胸焼けしたし・・・)。
そんなところがキンジェーを快適に過ごすための庶民の工夫のように思える。

そんなキンジェーの菜食週間と言えど、鶏の空揚げの屋台や肉団子の屋台などももちろん出ている。
キンジェー週間というのが頭にあるせいかその焼き鳥がまた美味しそうに見えるのである。
よく見れば焼き鳥や焼き豚の屋台の数が先週より増えていたりする。
オレと同じことを思っている人って意外と多いのかもしれない。
禁止されれば逆にそれを欲してしまうというのが人間なのだろうと思う。

昨晩つい焼き鳥を買ってしまった、なんだかとても美味しそうに見えたので。
アパートに持ち帰ってキンジェーの料理と一緒に食べた。

欲望に忠実に生きている事を実感した昨日の夜でした。
焼き鳥美味しかったですw

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-10-24 19:54
<< カンカン照り レントゲン >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧