ローイ・クラトン

昨日はローイ・クラトン祭りでした。
ローイ・クラトンは日本の灯篭流しの様なもので日本と同じくロウソクを立てた小さな船を川に流すお祭りです。
日本の灯篭流しと違うところは、対象が日本では祖先の霊ですがローイ・クラトンは川の女神であること、ローイ・クラトンの船と灯篭流しの船の形がぜんぜん違うこと、またローイ・クラトン祭りにはよく美人コンテストも開催されることなどでして、基本的には日本の灯篭流しと同じですのでタイ風の灯篭流しと考えてもらえばだいたい合ってます。。
個人的に灯篭流しというと静かなイメージを持っているのですが現在のバンコクのローイ・クラトンはたくさんの人が参加する賑やかなお祭りになっていて、人気のある場所などでは人が押し合い圧し合い大変なことになってます。

オレの通っている大学では11月3日に構内でローイ・クラトン祭りがあり、特製の大きな船(クラトン)が構内に飾られていました。

e0019837_123158.jpg

実際に川に流されてるのはこんな感じの小さな船です。
船の作り方によって色んなパターンがありますけど。

e0019837_1244461.jpg

なんだかゴージャスです。

e0019837_125193.jpg

犬の人形は生け花などで剣山の代わりに使われるオアシスで作られています。

e0019837_1255180.jpg

大学の制服は中の人形が着ているのと同じ服です(当然もっと大きいですけど)

他にもたくさんクラトン(船)がありました。
その数ある中のクラトンの中の一隻の一部分なのですが
こんなものもありました。。
e0019837_12154417.jpg

この前のクーデターの戦車をイメージしたものだと思います。
砲塔の先がお花で平和な戦車ですw

去年MBKデパート(マーブンクローン)の前でも大きなクラトンを飾られているのを見ましたが、その大きなクラトンが実際に川を流れているのは見たことがありません。
また大学のローイ・クラトンは参加しなかったのでこれらのクラトンが実際に池(大学構内には川がないので池に流します)に流されたのかどうかも不明です。
大きなクラトンはものによって大きすぎるため川の上では不安定なのではないかと思うのですがちゃんと浮かぶんでしょうか??(緑の犬のクラトンとか)
なんてどうでもいいことを心配しながら写真を撮りましたw

今回のローイ・クラトンは写真を撮るだけで終わったのですが、今年はアパートを変えたこともあってよく河川ボートに乗って移動しているので、やはりお祭りに参加しておいた方がよかったかなと今日になって多少反省してます。
できたら来年は参加するつもりです。

あと今回は写真をいつもより多く掲載したため記事が長くなってしまい、ローイ・クラトンの概要だけになってしまいました。 本当は構内で見つけたすごいクラトンについて書くつもりだったのですが、それについては次回の記事に持ち越そうと思います。


そんなわけで次回に続きます。。


ローイ・クラトン祭り ←←← 今回はこちらの記事を参考にさせてもらいました、ローイ・クラトンの解説と歌が付いてます


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-11-06 12:54 | 日記
<< ローイ・クラトンの試み カンカン照り >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧