ローイ・クラトンの試み

この前、ローイ・クラトン祭りを覗いてきました、前回の記事の続きです。
バンコクに来てから長いような短いような時間が経ちましたが、これまでに2回バンコクでローイ・クラトン祭りに参加しました。 最初はバンコクの大河チャオプラヤー川の川辺でクラトン(ローイ・クラトンの船)を流し、2回目はチュラロンコン大学でクラトンを流し、今年は現在通っている大学で見学だけしました。
ちょうど大学でローイ・クラトン祭りのあった日は大学で祭りとは別に友人と会う予定があったので祭りに参加できないなと思いつつ構内でぼやぼやしていたらいつまで経っても友人が来ないので、アパートに帰るかと思いつつ折角だからクラトンだけでも覗いて帰ろうと思い池の方へ向かいました。

約束の時間まで時間を潰すために構内でぼやぼやしている途中にも大学の構内や構外でクラトンを売っている店やクラトンを作る材料を売っている屋台をいくつか見かけ、今日はお祭りなんだとノンビリ思いつつブラブラしていたのですがそんな時に一人これまで見たことのないクラトンを持った人とすれ違いました。

クラトンはバナナの茎か発泡スチロールをベースにしてその回りを花やバナナの葉っぱで飾って作るのが普通なのですが、その人の持っていたクラトンはどう見ても・・・

パンでした。。
英語で言うとブレッドです。
ついでにタイ語で言うとカノム・パンになります。
周りで売られているクラトンくらいの大きさのパンの上に花とロウソクが飾られていました。

その人とすれ違ってから考えました、あれは何だったのだろうかと・・・
パンだけにクラトン(船)として流石に使えそうにないので、では何処かのパン屋さんがローイ・クラトン祭りのアイデア商品か何かでシャレで花とロウソクを付けているだけのことだと思いつつも近くにそんなパン屋さんがあったかなと疑問に思っていたのですが、約束の時間に友人が来なかったので帰る途中に池に行ってみると暗い中に池の上に茶色い物質が浮かんでいて、よく見てみると

パンが浮いてる!? Σ( ̄□ ̄
さっき見かけたアレです。
クラトン(船)として実用可能だったみたいです。

e0019837_16521438.jpg

 ↑↑ 証拠の写真、暗くて分かりづらいですが水の上をパンが浮かんでいます ↑↑

これまでバナナの葉っぱに包まれたクラトンぐらいしか見たことがなかったのでショックでした。
それ以前にパンが水に浮くとは普通に思いませんでした、すぐに沈むものだと思っていたのに・・・
最後まで確認したわけではないのでパンのクラトンがすぐに沈むものかどうか分かっていませんが、一定時間はパンも水の上に浮くというのが今回のローイ・クラトン祭りで学べた事です。

今回のローイ・クラトン祭りではこのクラトンを買わずに帰ってしまったのですが、来年できたらこのクラトンを試してみたいと思いますw 

帰ってからパンのクラトンについて何故クラトンがパンだったのかひっかかったのですが、よく考えてみると大学の池には魚がたくさんいて祭りの後はそれらのエサになったのだと思います。

来年はパンのクラトンを越えるような面白いクラトンが出てくるのを期待しますw

最後に前回の記事で載せていなかった写真を少し掲載します。
e0019837_17343611.jpg

前回に引き続き展示用のクラトンです。
白い花を使い英語で「LONG LIVE KING」と書かれています。

e0019837_17394146.jpg

このクラトンもゴージャスです。
しかし本当に浮かぶのやら??

e0019837_17501188.jpg

これは展示用ではなく大学の構内で売られていたクラトンです。
パンのクラトン以外にもこんなのがあったんですね。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-11-08 18:02 | 日記
<< 小さな忍者 ローイ・クラトン >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧