人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンガ

いつの間にか12月になってしまっています。
大学に夕方まで残っていると構内で履修している授業の教授たちとよくすれ違ったりします。
先月はそんな事はなかったのですが、今月は師走というだけあって文字通り忙しそうです。
学生は気楽なもので別に忙しくないのですが、大学の中間テストが来月の三日から始まるので大学の図書室を見渡しますとみなさんそろそろ準備にかかっているみたいに思えます。
まだ時間はありますがオレもそろそろ準備を始めないとやばそうです(と言うだけ言います)
そんなマイペースな学生生活を送っているサイアムフィッシュことカサです、こんにちは。。

先週久々に中掃除(いつもの掃除と大掃除の中間)をしました。
といっても机の上に溜まっているものを整理したり引き出しの中のものを整理しただけなのですが引き出しの中を整理していると去年からとってあったとある物が発掘されました。

マンガです

タイ語の勉強用に買った「Dr.スランプ」(もちろんタイ語バージョン)一巻~五巻

2年前、語学学校で勉強していた時に同じ学校で勉強していた友人がタイ語コミック「ドラえもん」を買ったと言う話を聞き、そのマネをして買ったマンガです。

ちなみにこの友人、以前一緒に買い物に行った時にアニメ「銀河鉄道999」のVCD(DVDの親戚みたいなものです)を一枚30バーツで30枚ちょっと買って1000バーツくらい払ってましてVCDで1000バーツ使うのはすごいなと感心した思い出があります。

話をアラレちゃんに戻します。

今でも大したことはありませんが、2年前はスズメの涙くらいの理解能力しかなくちょっと勉強しようと思いマンガで勉強する計画を立てました。

そんなわけで本屋さんにまず行ってきました。
バンコクの本屋では日本のマンガがたくさん売られています。
古いものから新しいものまでよりどりみどりです。
色々読みたい本がありましたがそれらをしぼって残ったのが「ドラゴンボール」と「Drスランプ」(作者は同じ)どちらがいいのか30分くらい迷った挙句決めたのが「Drスランプ」
理由はドラゴンボールより文章が簡単そうだから(それまでタイ語の本を読んだ事がなかったのでそういう選び方で決めました)。

部屋に戻ったら辞書を片手に早速読んでみました。

・・・・・・・・・・

読み始めてすぐある事に気付きました、

ギャグマンガを辞書片手に読むのが全く面白くない事に・・・

勉強なのですから笑いを求めることは論外なのだと分かってはいるのですが、何故かその理屈に納得できません。

これは選択を誤ってしまった様です。

ドラゴンボールの方が正解だったように思えます。

昔読んだ時はすごく笑わせてもらいましたが、今回は全然笑えません。
読んでいる間何回もめげそうになり半分程読んだところでとうとうギブ・アップ。。
それ以降も何回か試してみましたがやっぱり挫けてしまいます。


そんな思い出のあるマンガを引き出しの中から見つけ出し、掃除の最中に久々に読んでみたのですが

やっぱりあんまり面白くなかったです OTZ

やっぱりマンガは日本語に限ります、笑えないギャグマンガって意味ないですしね。

それだけ分かっただけでも収穫でした、という事にしておきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
by siamfish | 2006-12-12 20:14 | 日記
<< カウントダウンの後に年は明ける ラーミョンを食べる >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31