人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウントダウンの後に年は明ける

明けましておめでとうございます。。
英語ではハッピーニューイヤ~です。。
タイ語でサワディーピーマイとも言います。。

新年早々から中間テストが開始され現在テストの合間を見てのブログ更新です。
てなワケでしてあまりお正月って雰囲気ではござません。
もともとタイでは一月にお正月を祝う風習はない(タイのお正月は四月です)のですが、テストのせいでゆっくりすらできません。
去年は大学生ではなく語学学校の学生でして新年早々にテストなんかなかったのでゆっくりしていたのですが大学を卒業するまではお正月休みお預け状態になってますw

新年一発目の記事はこの前起きた爆弾テロについて・・・

この前の大晦日の夕方タイの都市数箇所で爆発騒ぎがありました。
バンコクでも人通りの多いいくつかの場所で爆発騒ぎがあり、死傷者と重軽傷者を合わせ多数の被害が出たそうです。(詳しい資料は見てませんが・・・)

のんびりしたものでして大晦日の夕方に起きたこのニュースを知ったのは当日のカウントダウン一時間前でした。(それも日本からの電話で)
その時は自室のテレビでカウントダウンを見ようと思い、その時間になるまで衛星放送で映画を見て時間を潰している間に電話がありそのニュースを聞いた時は特に何も思いませんでしたがテレビでカウントダウンの生放送を見た後、だんだんとこのニュースに怖いものがないかと思えました。(流石にバンコクのカウントダウンは放映されてませんでした)
怖いなと思ったのは大晦日の夕方に起きたからだと考えています。
と言うのもあの日、爆発が夕方ではなくカウントダウンの時に一斉に行われていたらどうなっていたか??
去年の大晦日遅れてしまいましたがワールドトレードセンター前のカウントダウンに参加したのですが、その時は目測で400人以上の人たちが参加していました。
今回のカウントダウンそれと同じくらいの人数が参加していたと思われます。
そんな中で突如爆発が起きたら爆発に巻き込まれる人も多数にのぼるでしょうし、いつも以上に人の集まっている場所ですから集まった人たちによるパニックも起こる可能性も十分考えられ、またそのパニックによる二次災害も考えられます。

カウントダウンのときにもバンコクで爆発があったそうです。
その時カウントダウンを中止する措置がとられていたものの怪我人がでたそうです。

今回の事件を含め知っているだけで去年は二回バンコクで爆発騒ぎがありました。
タイの南部では何回も爆発騒ぎがありたまに新聞を騒がせていました。

今回の爆弾騒ぎは南部で起きている一連の爆弾騒ぎと関連があるかどうか分かりませんが、爆弾騒ぎというところだけを見るとで対岸の火事であったものが足元に火がつき始めたように思えます。

平和というものは案外脆いものの様に思えます。
街中を歩く時はずっと緊張できるものではありませんし、いつどこで何が起こるかなど分かりませんが今後多少意識する必要があるのではないかと思えます。

今回は当サイトにリンクさせてもらっているブログ「まあもんのタイニュース」さんの記事を参照させてもらいました。


去年の年末にK氏と共に食事に行ったとき友人の一人が今年(去年のことです)はタイにとって厄年だと言っていました。
洪水もあったしクーデターもあったし年のしめくくりが爆弾騒ぎだったし騒がしい一年でした。
騒がしかったものの一年が経ちカウントダウンを経て新年に入りました。
今年は人災も天災もない平穏無事な一年になってほしく思います。
良い事も悪い事も含めて今年はタイにとってもオレ個人にとっても色んなことがあると思いますが、どっちにしろマイペースに楽しく一年を過ごしたいと思いますw
不定期に記事が更新されるブログですが今年もよろしくお願いします。。
                                
                            BY ランカムヘン通りの散歩人 管理人カサ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
by siamfish | 2007-01-05 20:39
<< 夕日の露店とギャランティー マンガ >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31