夕日の露店とギャランティー

やーーーっと試験が終わりました。。
深夜になると結構寒いので寒気に当てられて風邪を引いてしまいましたが来週の月曜日までに好きな事して遊んで治そうと思いますw

年末の爆破事件が起こってから日常に少し変化が起こりました。
周りの警備がきつくなってます、大学でも通学路であるランカムヘン通りでも。。
以前にはない事でしたが日中ランカムヘン通りを歩くと多く警官の姿がみられ、また大学の校舎に入る時も大学の警備員によってカバンの中をチェックされます。
年末の事件からまだ二週間ほどしか経っていないせいか警備が少し緊張味を帯びています。
こういった警備側の緊張はまだ当分続く様に思えます。

それ以外はいつも通りで特に変わった事はありません。
強いて言うなら去年流行した「ロティー・ボーイ」の類似店である「パパ・ロティー」の支店が去年からランカムヘン通りのデパートにあったのですがそれがいつの間にか撤退していた事ぐらいです。(バンコクに一年くらい住んでいる人には分かるどうでもいいネタです)

今日は以前そんなランカムヘン通りでのとある買い物の思い出を記事にしたいと思います。
先月の話ですが夕方授業を終えアパートに帰っているべくほとんど太陽が落ちかけている中ランカムヘン通りを歩いていると目の前にカバンを売っている露店がありました。
ランカムヘン通りは露店や屋台の多い通りで別段珍しくない光景なのですが、その時は新しいカバンが欲しかった時でもあり近づいて軽く物色していると露天の店主らしきおばちゃんがこんな事を宣伝のためか道路に向かって言いました。

露店のオバちゃん: 「カバンにギャランティー付いてま~す(もちろんタイ語)!!」

カバンを物色中だったのですが、この一言で手が止まりました。
こんな店でギャランティーなんかある訳ないやん!!と思いつつ、確かめてみたくなったのでオバちゃんに本当にギャランティーはあるのか聞いてみると、あるよと答えが返ってきたので今度は・・・

オレ: 「じゃあ何か問題があったらどこに連絡したらいいの??」 って聞いてみたら
オバちゃん: 「会社に連絡して」 っと返されました。
一瞬本当にギャランティーが付いてるのかと思いましたが、

オレ: 「じゃあ会社の電話番号は??」 って聞くと今度は・・・

オバちゃん返答なし。。

やっぱりギャランティーはありませんでした(そりゃそうだ)

このオバちゃんオレのツッコミを返せなかったのが悔しかったのか、何秒間か詰まった後

オバちゃん: 「会社の電話番号はないけど、もし問題があったらこの店に連絡して」
と返してきました。

露店ですので流石に「じゃあここの電話番号教えて」って聞けなかったので(固定電話絶対無いですし)それ以上突っ込めなかったのですが「じゃあ明日もここでお店を開くの??」と聞いてみると「明日もあるよ」という答えがオバちゃんの笑顔と共に返ってきました。

ちょっと悔しかったものの面白いオバちゃんやなぁと思いつつカバンの物色を再開して30分程悩んだ挙句カバンを買った頃にはとっくに夕日が落ちいていつの間にか夜になっていました。

それからアパートに戻ってご飯を食べてテレビを見てから寝て次の日も大学に行き前日と同じくらいの時間にアパートに戻るべくランかムヘン通りを歩いていると・・・

昨日の露店がみつかりませんでした。

それが分かるとなんだかおかしく思えました。

最後までやられたって感じでしたw

昨晩アパートに帰ってからもう一度そのカバンをチェックしたのですが問題があったわけではなく、面白いオバちゃんだったのでちょっと声をかけてみようぐらいに思っていたのですが、それは結局できずじまい。。

なんだか微妙な気持ちですがそれはそれで面白い経験ができた様に思えますのでちょっとだけ得した様に思えましたw

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2007-01-12 18:22
<< 坊主頭とおまじない カウントダウンの後に年は明ける >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧