坊主頭とおまじない

イメチェンのつもりで
頭を丸刈りにしてみたら
大学で友達に
ワイ(両手を胸の前に合わせて頭を下げるタイのお辞儀)されました。
出家して坊主頭になったのだと勘違いされたようです。

てな訳で現在坊主頭のカサです、こんにちは。
坊主頭のついでに今日のネタも仏教関係です。

この前、最近友達になった同じアパートの住人からこんなおまじないを教わりました。

นะโมตะสะ ภัควโต อะระหะโต สัมมาสัมพุธ ทวัสะ

ナモータサ パカワトー アラハトー サムマーサムプッ タサ と発音します。

これを寝る前に三回唱えます。
それを続けていたら幸せになれるそうです。

このまじないを何回か唱えてもらったのですが何を言っているのかぜんぜん分からなかったので紙に書いてもらい、自分の部屋に戻って辞書を引いて調べてみましたが結局それでも分かりませんでした。
タイ語を勉強していた時にタイ語には普通のタイ語と仏教で使われるタイ語と王族で使われるタイ語の3種類があると聞いた事があります、未確認ですがこれは仏教で使われるタイ語ではないかと思ってます。

以前のオレならまじないなどほとんど興味を示しませんでしたが、ある時期から興味を持つようになりました。
と言うのは去年の10月だったかイサン料理(タイ東北地方の郷土料理)大好き人間のK氏とイサン鍋(チムチュムという名前の鍋料理)をつつきながら話をしている時に話が風水の話になり、かつてK氏の知人がK氏に向かって

「風水はやっても効果があるのかどうか分からないけど、何かしらの行動を起こしているから何もしないよりぜんぜんマシではないか」と言った事があったという話を聞きました。。
イサン料理屋でその話を聞いて感心したものですが、このおまじないも同じ事で「何もしないより漠然としているけど何かした方がいいのではないか」と思い最近毎晩まじないを唱えるようにしてます。
と言ってもまだ慣れてないせいかよく寝る前に唱えるのを忘れますけどねw

効果がなくてもともと効果があればよしってな感じで気楽に続けていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2007-01-24 18:22 | 日記
<< 卵の夢 夕日の露店とギャランティー >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧