人気ブログランキング | 話題のタグを見る

multi-level marketing

雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう~♪
という歌詞のパートが山下達郎の「クリスマスイブ」の中にありますが、
バンコクでは氷河期にでも入らない限りそんな事ありえないだろうなーなんて思えるぐらい暑い今日この頃です(いや、氷河期に入っても降ってみぞれぐらいな気もしますが)

一ヶ月ぶりの更新です。。

特に変わったこともなく平凡な毎日でしたがこの前ちょっと面白い事に遭遇しました。。

新学期が始まってから何週間か過ぎ、履修している授業にもある程度慣れ、同じ授業を履修している新しい友人も何人かできました。。
今週の初めのとある授業でその友人の一人(以下M君と書きます)に「ビジネスに興味がない?」と聞かれ「もちろんあるよ」と答えると「じゃあオレの所属している事務所に遊びに来ないか」と誘われ興味が沸いたの行ってみる事にしました。。

夕方、さんざん迷いながらも指定された場所になんとか辿り着いてM君がどこで待っているだろうと探してもその姿は見つからず、待ち合わせのビルの前でウロウロしていると同じくビルの前に立っていたいた人がいて、その人はM君の友人(以下S君と書きます)らしくM君からオレの事を聞いていたそうで「先に事務所に入っていよう」と言われ事務所に入っていきました。。

そこはフランスの香水の会社(名前は覚えてません(笑)の事務所で香水の事務所のせいかいい香りのする感じのいい事務所だったので「この会社は香水を売る商売をしているの?」と聞くと「この事務所は香水を取り扱う会社の事務所だけど、自分たちの組織はそれとは違う商売をしている」みたいな事を言われ、「じゃあどういう会社なの?」と聞いてみると、「M君から聞いてなかったの??」って逆に聞かれ「いや、事務所に遊びに来るかって誘われたから来ただけで具体的には聞いてないけど」って答えると、「それはM君が来てから話そうか」って事になり、それまでその事務所の中に置かれている香水のサンプルを歩きながら閲覧しつつそのサンプルの説明や組織の解説などを聞いていたのですが、サンプルの説明はところどころ分るものの外国にも支店がある事や商品の売買をしているなどそれは分りましたが肝心なその組織の説明が掴めず10分程事務所の中をグルグルしていたのですが、待っているM君が来る気配がなかったので先に説明してもらう事になりました。。

説明する前に紙を持ってきて、そこにまず
multi-level marketing
と書き、「これは何か知っているか?」と聞かれましたが、「知らないよ」と答えるとS君はその下に組織のチャートを書きさらに細々とした説明をしてくれました。。

初めは何を言っているのか分りませんでしたが、時間が経つと共に内容が飲み込めていきました。。 他の人を仲介するとそれに対するリベートが貰える事、仲介した人数が一定以上増えると次のレベル(役職みたいなもの)にすすめリベートの率が上がり他にもそれ以外の特典がつく事などなど・・・

つまり日本で言うところの、ねずみ講ってやつですね・・・

話で名前とシステムだけは聞いたことがありましたが、実際に勧誘されたのは初めてで分った時はちょっとビックリしました、ねずみ講に対するある程度の知識はあったので自分の持っている知識とS君の説明を聞いていると、なるほどぴったり合います。。

(世界ではどうか分りませんが)日本では良くない評価を受けている「ねずみ講」、話を聞いている限りでは楽してお金を稼ぐ事ができるのでしょうが、そんなに甘くはないでしょう、加入金も興味本位で入る金額ではありませんでしたし・・・

それから更に説明を聞いたり質問をしたりしましたが、説明を聞いて感じたことはよっぽどの人数を仲介しないと遊べるだけの収入を得られないこと、仲介すると言ってもその人選が色んな意味で難しいことなどそんなに楽な商売の様には思えませんでした。。

そんなこんなで説明を聞いている内にM君が別の友人Y君を連れて来て別のテーブルで話を聞いていたのですが結局はオレもY君も加入しない事で話が落ち着き、その後はM君とY君とオレとでラーメンを食べに行きその場でM君と別れ、アパートが同じ方向だったのでY君とタクシーに乗りアパートへ帰りました。。

次の日時間があったので大学の図書館のパソコンで、ねずみ講、multi-level marketingをキーワードに調べてみました、、、
するとmulti-level marketingとはマルチ商法であった事が判明!!
マルチ商法をねずみ講って勘違いしていたオレって知識ないなあって実感しました。。orz
ちなみにねずみ講は無限連鎖講とも呼ばれ英語ではnetwork business(NB)というらしいです。。
調べていくうちに色々情報が入ったのですが日本ではねずみ講は違法ですが、マルチ商法は合法らしいです。。
しかしオレが受けたではシステムはねずみ講のシステムと同じでした、ではねずみ講とマルチ商法の違いはというと

~ねずみ講が金品配当組織であるのに対して、マルチ商法は商品の販売組織(役務のあっせんも含む)である点で区別される~ だそうです

(ウィキペディアでキーワード「マルチ商法」で調べてみた解説を参照にしました)

調べていくうちに色々面白い情報が載っていましたが全部書いたらきりがないので後はこの記事を読まれ興味を持たれた皆さんの好奇心、知識欲にお任せして自身で調べて頂きたく思います、、、 キーワードは ねずみ講、無限連鎖講、マルチ商法、連鎖販売取引などで調べて頂けたら引っかかるはずです。。

話としては面白いのですが、世間で言われているマルチ商法のイメージから考えますとやはり加入する気にはなれませんでした。。

そんな今日この頃です。。

ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
by siamfish | 2007-06-23 17:30 | ビジネス
<< 最強の服 愛という名の下で >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31