ハノイの田園風景

記事を書く前に今回の旅行のメンバーを紹介しておきます。

オレ(siamfish)
大学の友人T君(中華人民共和国ー男子、今回の旅行で終始オレと共に旅をする)
同じく大学の友人Rちゃん(ベトナム人の女の子、今回の旅行に当りガイド役を引き受けてくれる)

この3人で旅してきました(途中からもう一人参加しますがそれは後ほど)。
Rちゃんとは終始一緒にいたしたわけではありませんが旅行のほとんどをリードしてくれました。。

初日ー後半

危うく飛行機に乗り遅れそうになったものの無事飛行機に乗れ寝不足の頭でベトナムーハノイ空港に到着しました。
ハノイ空港はタイースワンナプーン空港に比べ規模は小さく空港内を移動するのは楽でした。
なんでも大きければいいものではないと思います(笑。

空港のロビーにでると以前バンコクで面識のあったTさんが迎えに来てくれてました。
この方は大学の友人のお姉さんでハノイに住んでいられるのですが以前バンコクに遊びに来られた時に一緒に食事をする縁もあって今回ハノイではこの方のご家族にお世話になりました。

空港で挨拶をしたのが正午前でご飯を食べに行きましょうと空港の外に出ました。
ハノイはタイのチェンマイから割りと近い場所にあるので気候はチェンマイみたいなものかなと想像していましたがチェンマイより多少暑い様に思えました。

ベトナムに来たんだなと実感しながら車に乗り空港から移動しました。

ハノイ空港付近の景色は水田が多く山も青々としていて日本の田舎の夏を思い出させる様な町並でした、そっくり同じってわけではないですけど。

車で30分ほどかかって郊外のレストランに到着しました、バンコクを出発する前日大学の友人(Tさんの妹)から昼食は特別だから楽しみしておいてねって言われていたので、めちゃ楽しみでした。。

レストランと書きましたが、このお店は南国の民家を吹き抜けにした様なお店で日本でもタイでも見られない様な初めて見る様式の木造の建物で室内に風が入りやすく涼しく過ごせる造りでした。

また室内には茣蓙がしかれていてテーブルも置かれていたのですがそのテーブルが変わっていてテーブルの足がすごく短い、地べたにお皿やコップを置く様な感じでした。

飲み物がとどき先にペプシで乾杯して(下戸なんでビールは堪忍してもらいました)料理を待っていると出てきたのが牛肉料理ばかり3皿!!

なんでもその牛肉は水牛のお肉らしくこのお店はこれが名物だとか、、、
そう言えばここに来るまでに見た水田に牛がたくさんいたなーひょっとしてあれなのかなーとか思いながら水牛料理を美味しく頂きました ( ´▽`)

適当に話をしながら食べていると今度は水牛の鉄板焼きみたいなのと水牛の野菜炒めがでてきました。
そこでバンコクで友人が言っていた特別の意味が分かりました。
友人の言う「特別」とは「水牛づくし」と言う意味だったようです。

これは珍しいと思いながら鉄板焼きと野菜炒めも美味しく頂きました。

しばらくするとさらにもう1皿水牛料理が追加されました ( ´ー`)

そのあともう1皿水牛料理が追加 (;´ー`)

そのあともう1皿追加 (;´ー`)

そのあと(以下略

・・・・・

最終的に10皿来ました。

水牛料理づくしと言うより水牛料理で食い倒れって感じでした。。
野郎二人(オレとT君)が来るのでしっかり食べれる様にいっぱい注文してくれたのだと思いますが、

正直水牛ばっかりっていうのはちょっとキツイかったです。

全部美味しかったんですけどね。

昼食後は再び車に乗ってハノイ市内に入りました。
市内は郊外にある空港周辺と違い家屋が多く街に入ったって感じでした。
人も車もバイクもたくさんいてバンコクよりもにぎやかな様に思えました。

そこからその夜泊まるホテルへ行き時間が余っていたので3時間ほどお昼寝 zzz
この時ベトナムから来た3人は3人とも寝不足だったので気持ちよく寝る事ができました。

昼寝の後、もっと市内の方にあるTさんのお家に行きご家族と挨拶してTさんの運転するバイクの後に乗せてもらい夕食を食べに行きました。
その時気付いたのですがハノイの道路バイク多過ぎです。
これはハノイに限らずホーチミン(サイゴン)でも同じでしたが、ベトナムでは移動手段としてバイクの方が車よりよく使われているそうです。
ホーチミンで聞いた話ですが、車は場合によっては家より高価なものらしく経済的理由からみんなバイクを使うのだとか・・・
車は車でバイクがいっぱい走っている市内の道路を走るとバイクが多いためクラックション鳴らしっぱなしなんでバイクの方がストレス溜まらなさそうで個人的にはバイクの方がいいと思います。。

そんなバイクがあふれんばかりの道路を同じくバイクを走らせて、路地裏にある屋台のお店に到着しました。

今度は水牛は出てきませんでした(笑

その時のお料理はあんかけそば(そうめんみたいなめん)、おこげ(ちょっと餅っぽい)のあんかけ、そして生春巻きでおこげのあんかけが一番美味しかったです。。

ご飯を食べた後ホテルに戻り、気持ちよく寝てベトナム初日の夜は更けていきました

ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
by siamfish | 2007-10-24 19:22 | 旅行
<< ハーロンベイの船 ベトナムへの道 >>

タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。