自炊

気付いたら半年ほど日記の更新をさぼってました(笑
それにしても時間が経つのって早い。
気付いたら2010年になってそうです。
今年は時間を有意義に使いたいと思います(すでに2月下旬ですが今年の抱負です)
ついでにブログもまめに更新したいと思います。


かなり久々の更新です。。


外食産業が盛んなバンコク。
ピンキリで選べますが、とりあえず100円あったら何か食べれます。
炒飯(カオパット)、豚足飯(カオカームー)、麺類(バミーとか)は30バーツで求めれます(邦貨で100円ぐらい)、タイが住みやすいのは物価の安さもあげられるのではないでしょうか??

便利ですけど外食ばかりだと味に飽きる、ついでに栄養も偏りがちになりそう。
タイ料理ばかりだと醤油の味が恋しくなります。。


そういう時の解決策は・・・自炊です。


和食を食べに外へ行ってもいいんですが、外で食べる和食はなんとなく味気ない。
じゃあ自炊でもやってみるかと考えたのが3年前。

当時は電熱鍋(色んな料理ができる鍋)を使っていました。

ある日、タイに住んでいる人がやっていたブログで「炊飯器でパスタを茹でてみた」という記事を読んで、別に炊飯器を持っていたので本当にできるのかとマネしてみたら


普通に茹でる事ができました。


そこから学んだ事はパスタを茹でる事ができるという事はすなわち炊飯器でお湯を沸かす事ができる事。

そう考えた末に味噌汁ぐらいなら炊飯器で作れるんじゃないかと試してみたところ


普通に作れました。


調子に乗ってカレーとかも作れるんじゃないかと試しに作ってみたら


余裕で作れました。


電熱鍋が霞んで見えました、炊飯器が便利すぎて!!


そんなある日電熱鍋が壊れてしまい、


現在の自炊は炊飯器を主に使って調理してます。


火力がそんなに強くないのが難点ですが汁物から煮物まで簡単なものならだいたい作れます。


・・・たまに炊飯器の使い方を間違ってる様な気がする今日この頃です。。

ランカムヘン通りの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑ 

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2009-02-28 02:19 | 日記
<< 夏の夜の訪問者 エキストラ >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

お気に入りブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧