2006年 04月 27日 ( 1 )

海老の踊り

日本料理の中に「海老の踊り」や「白魚の踊り」などまだ生きている海老または魚などを食べる料理がありますがタイ料理の中にも「海老の踊り」は存在します(白魚の踊りはないですが)
その料理の名前はタイ語でクン・テンといいます(翻訳すると海老の踊り、そのままです)
以前からこの料理がある事は知っていたのですが食べた事がなくて、この前毎度お馴染みK氏とイサン料理の屋台へ行った時にその海老を置いていたのを見つけたので食べてみました。。
テーブルで話をしながら待っていると厨房からなぜかフタをしたドンブリがやってきました
見てすぐにあれが例のブツである事がわかりました。。
どんな料理なのかと警戒しつつフタを開けてみると・・・
中には醤油風味のタレの中に無数の桜海老程の大きさの海老が入っていました
しかも海老は生きておりドンブリの中で元気いっぱい跳ねまくってます!!
元気が良過ぎて何匹かはドンブリの外へ脱出!!!
フタの意味が分かりました。。
もしフタがなかったら料理を厨房からテーブルまで運ぶ間に海老の10%くらいは脱出してそうです。。
そんな状態では食べにくいのでドンブリにフタを戻して少し放置する事に
20分後・・・
海老はかなり弱ってましたw
これで落ち着いて食べれると思いつつスプーンですくって食べようとすると、それでもまだ元気なヤツがいて1匹、2匹跳ねてスプーンから逃げ出します。。
食べるのがなかなか難しい料理です・・・
もう鬱陶しいので逃げたヤツは無視してスプーンの中の海老を口の中へ・・・
海老のプチプチ感がたまらんですw
なんとなくご飯が欲しくなる味です(この場合はイサン料理なのでもち米の蒸したヤツ)
食べてすぐはよかったんですが海老のタレが辛いタレだったらしく一転口の中は大火事に!!
鎮火するまでに10分かかりました。。(辛さを紛らわす為にもち米食べたり野菜を食べたりするw)
結局半分ほど残ってしまいましたが、初めて海老の踊りを食べるという経験ができた一時でした。。

↓ポチっとどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by siamfish | 2006-04-27 21:00 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

検索

以前の記事

お気に入りブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧