2006年 06月 03日 ( 1 )

お茶いろいろ

近頃よく雨が降って涼しくなってきたが、今朝はかなり暑かった。。
どれくらい暑かったかって、午前10時くらいにベランダで半分寝ぼけながら昨日使った食器を洗おうとしたら太陽の熱で熱くなった流しのステンレスで軽い火傷をしてしまった。。
今更ながらやはりタイは熱帯の国なんだと思わされた(寝ぼけながら)。。

この前、前から買おうと思っていたティーポットをついに買った。。
ティーポットといっても用途は日本茶を入れるためのものでほとんど急須扱いである
ティーポットを買ったためにやっとティーパックじゃない日本茶を飲めるようになったw
お茶を飲んでマッタリしてると日本人に生まれてきてよかったと思う。。

日本人にとって最もなじみの深い飲み物といえば、やっぱりお茶だと思う。。
コーヒーとか紅茶もいいけどやっぱりお茶が一番飲みやすくて落ち着く

ここバンコクでもコンビニでよくお茶が売れている
ただ日本のお茶とバンコクのお茶には大きな違いがある・・・

それはバンコクのお茶のほとんどの種類が甘いお茶であること
(無糖の緑茶とか烏龍茶などもコンビニで販売されているが種類の数は少ない)。。
甘茶というかむしろアイスティーの感覚である
だからバンコクのお茶=アイスティーの感覚を理解していないとちょっと驚く。。
初めて飲んだ時は砂糖の入っていない普通のお茶をイメージして飲んだので、違和感を感じてすぐに判断できず理解するまでしばらくかかった思い出がある(その間表情は固まっている)
以前バンコクに遊びに来た友人にその事を教えず、お茶を飲んでもらったら同じ様な反応を示してくらたのが面白かったw

昨日ティーポットを使ってお茶を飲んでいると、ティーポットを買ったことで別の事にチャレンジ出来ることに気付く。。
それは中国茶を飲むことである
スーパーなんかに行くと時々中国茶の葉を売っていて、試してみたいなあと思いつつティーポットがないせいで実現できなかったが今ならできるのである
そのうち試してみたいと思う。。

今日はのんびりしているのでネタものんびりw

↓↓ よかったらクリックして下さい。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by siamfish | 2006-06-03 20:36 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧