2006年 06月 20日 ( 1 )

式典後のバンコクと黄色いシャツ

先週、タイの首都バンコクでプミポン国王即位60周年記念式典が行われました。。
世界の25カ国(うろ覚え)から王族を招かれ盛大な式典だったようです
日本からも天皇陛下と皇后のお二人が招かれて式典に参加されました。。

他のブログをみるとタイ関係のブログはほとんどこの式典を記事にしていたのですが、この式典の際にみんなで黄色いシャツを着て国王様をお祝いしましょうというので、式典の日は国民のほとんどが胸にマークのついた黄色いシャツを着ていたのですが、オレはその黄色いシャツを買う事も着る事もなかったので記事に取り上げないつもりだったのですが、一昨日大学の事務所(前回記事にした事務所)に行くと事務員のほとんどの人が黄色いシャツを着ているのを見たらなんだか書きたくなりました。。

式典は終わってしまったので、今回は式典の後の黄色いシャツについて記事を書きたいと思います・・・

式典が行われる前は街中の至る所で黄色いシャツが売られてたくさんの人がいそいそとシャツを買い式典が終われば自動的にみんな以前の服装に戻るのだろうと思っていましたが、実際はそうではありませんでした、未だに黄色いシャツを着た人をそこいらで見かけます
理由としてはこの国の国王様が国民から熱い支持を受けていてその気持ちの表れが式典後も引き続いている事が揚げられますが、別に式典が始まる前はある種黄色いシャツを着るのがブームみたいになってしまいその余熱が続いているのではないかとも考えています、他に黄色いシャツを買って2,3回着ただけでタンスの肥やしにするのもどうかと思っているので着ている人もいるのではないでしょうか。。

聞いた話によると役所関係の公務員は今年いっぱい黄色いシャツを着続けるとか。。
式典前と比べるとかなり減りましたがランカムヘン通りでも未だに黄色いシャツを売り続けているところがあるので、ひょっとしたらこの黄色いシャツを着る傾向は意外と続くのではないかと思っています
以前記事にした、最近ブームが下火気味な「PAPA LOTY」より人気が長く続くと思います(2006年5月3日の記事参照)
公務員の方々が今年いっぱい黄色いシャツを着続けるのと同じような感覚で大学の事務員さん達も黄色いシャツを着ていたのかもしれません
オレは黄色いシャツは着ませんが、タイの王様にはこれからも元気でいてほしいと思います。。

おまけ
シャツには 「เรา รัก ในหลวง」 = 「we love king」 と書かれており、
式典が始まる前は時々タクシーなどに、この文章が書かれたステッカーが貼られている程度で外国人がみんな知っている文章ではなかったと思うのですが、今回の黄色いシャツでかなり知名度が上がったと思います。。

お知らせ
最近画面右下に設置している「ネームカード」の内部に「動物占い」のカテゴリーができてその結果を「ネームカード」内にて公開しております。。
興味のある方は是非ご覧になって下さい

↓↓ クリックしてくれると有難いです。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by siamfish | 2006-06-20 17:03 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索

以前の記事

お気に入りブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧