2006年 07月 04日 ( 1 )

プチ洪水とバイク・タクシー

バンコクでは毎日雨が降っています。。
雨季真っ只中って感じです
それも降る雨が豪雨の確立が多く普通の傘では対処しきれず、傘を使ったとしても足首のところがビショビショになってしまう事が珍しくありません。。

思いっきり話が変わりますが、タイには「バイク・タクシー」というものがあります
名前通りバイクのタクシーです。。
時間がなかったり、歩くのがしんどかったりする時によく乗るバイクです
オレも学校に遅刻しそうな時などたまにお世話になってます。。

さてそのバイク・タクシー(以降は省略してバイタクと言います)の停留所が通学路の途中にあるのですが、最近アパートに帰る途中でバイタクの運転手の兄ちゃんによく声をかけられます。。

「この先洪水になっているから乗っていけ」
という意味の事を言ってきます

洪水というのは道路が雨水で水没してる状況のことで、下水が詰まって水溜りのでかいヤツができる事です
豪雨の降っている時、降った後のバンコクでは至る所でこの「洪水」を見かけますがこのバイタクの兄ちゃんの言っている洪水の場所は近所の住人のみが知る道路がかなり水没する部分です。。
毎回推測で15メートルほどの距離が水没していて普通に通行不可になります

しかしこの15メートルほど水没した道路を普通に渡る人たちもいてます。。
なぜ渡れるのかってサンダルを履いているからです
街中を歩くとよくサンダルを履いている人をみかけますが・・・

伊達にサンダルを履いていたわけではない
という事がつい最近わかりました

普段からあまり人の靴など見てるわけではないですが、雨が頻繁に降り始めてからサンダル履きの人が増えた様な気がするのは気のせいか・・・

また話がずれましたが、そのバイタクの兄ちゃんに「洪水やから乗ってけ」って初めて声をかけられたのは確か二週間前・・・

それも晴天の日に

確かに最近雨が多いとは言え、その時はいくらなんでもそれはないやろって思いながら
「じゃあオレ帰られへんなあ」とか適当に言いながらアパートに帰りましたが、その後も雨が降った後はその道を通ると「洪水やから乗ってけ」ってしょっちゅう言われます
最近ではもうほとんど挨拶のようになってます、ついでにバイタクの兄ちゃんが洪水だと言ってもそれが正しかった事は一回もありません。。

そして昨日の話になりますが、学校の帰りその道を通っていたら毎度同じく
「洪水やから乗ってけ」の声がかかってきました

激しく雨が降っている時に

雨が降っている時に「洪水だ」言われるとかなり説得力があります
もし本当に道路が水没していたら車がよく水はねる車道(ランカムヘン通り)へ回り道をしないと駄目ですので、水をひっかけられそうな車道を回り道するより素直にバイクに乗った方が賢い・・・

しかしこのバイタクの兄ちゃんの「洪水」は当たったためしがない
騙されるのも癪なので少し悩みましたが昨日もそこから歩いて変えることに

道路はぜんぜん水没してませんでした

実際その時は激しく雨が降ってましたので30%~40%くらいの割合で道路が水没していると信じていて、もし本当に水没していたら格好悪いけどバイクに乗せてもらおうとか思いながら進んでいたのですが、格好悪い思いをしなくてすみました。。

今は大学の近くのネット・ショップでこのブログを更新しているのですが、帰り道にバイタクの兄ちゃんがいたらまた聞かれそうだと思う今日この頃です。。

ちなみにそのバイタクの停留所とアパートとは徒歩5分くらいの距離なので、帰り道では実際道路が水没でもしていない限り乗る機会がないです。。

正直な話、帰り道でかなり疲れている時は時として乗りたくなりますがそこは我慢すべきだと自分に言い聞かせながら歩いて帰ります。。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-07-04 20:19 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

お気に入りブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧