2006年 09月 04日 ( 1 )

ニックネーム

一週間ぶりの更新です。
先週は慌しく更新する余裕がなかったので・・・
そんなに忙しくなるとは思ってませんでしたがたくさん課題とかが出ました。。

それはともかく今日は楽しかった事について少々・・・
先週の化学の授業の時の話である。
教室で周りに座っている友人たちと雑談をしてました。
教授からグループワークの課題を与えられていて初めは真面目にああでもないこうでもないって話あってましたが、いつの間にか雑談になっていてとりとめもない事ばっかりを話し合ってましたw
話をしていると途中で話題がニックネームの話になった。

タイ人はニックネームで呼んだり呼ばれたりしています。
グループの中の一人のタイ人がみんな(タイ人以外の外国人)にタイ語のニックネームをつけてあげようって話になりグループの中のオレを含めて三人のニックネームを考えることになり、三人以外がいろいろ言っていてそのうちの一人が

「カサ(オレのニックネームです)のニックネームはカー・サンっていうのはどう??」って言いました。
(ニックネームからニックネームを考えるって変ですけど)

英語で話をしていたので一瞬「カー・サン」の意味が分かりませんでしたが、少し時間を置いて考えてみるとタイ語で「足が短い」とか「短パン」という意味だとすぐに分かりました。
意味に気づいてから周りを見回すと・・・

周りのタイ人の友人たちは笑ってました。
意味が分かってからオレも笑いました。
タイ語が分からない韓国人とベトナム人の二人もタイ人の友人たちから「カー・サン」の意味を聞いて笑ってました。

こういうストレートにモノを言うところがタイ人のいいところなんだなって思わせてくれた化学の授業の一時でした。

ちなみに「カー・サン」は勘弁してもらい、今では科学の授業の友人たちから「カセーム」と呼ばれております。
この単語の知らないので、「カセーム」がどういう意味なのか聞いてみるとなんでも「気分がいい」という意味だと教えてくれました。
それを教えてくれた時に何やら不敵な笑い方をしてましたので別な意味があると思いますけどw

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-09-04 20:38 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧