2006年 09月 22日 ( 1 )

クーデターの一日

19日早朝に食べ歩き仲間のK氏からの電話で起こされた。
電話でのK氏の一発目の発言、「クーデターが起こったらしい。」
半分夢の中にいるオレ、「・・・・・・・はい??なんですかそれ??」

その時K氏は通勤のバスの中にいて日本の実家からの電話でその事を知ったそうだ。
寝ぼけていたせいかクーデターという言葉がどういう意味なのかすぐに把握できなかった。
これまでクーデターを実際に経験したことはない、経験したことがないからクーデターという言葉に対して非現実的なイメージしか持っていない。
今考えると寝ぼけていなくても瞬時に状況を判断するのは無理だったと思う。

K氏と話をしてとにかく国内でクーデターが発生し、国会が解散したという状況は掴めた。
なんでも軍部がタクシン首相に反対するためのクーデターであるそうだ、軍部がどう行動しているのかは不明だったが。
K氏と会話しながら何かわかるのではないかと思い、テレビをつけてみてもニュースをやっていない・・・どのチャンネルに変えても一局しか映らないのである。
その唯一のチャンネルもほとんど報道らしい報道をしていなかったのでテレビからあまり情報を得ることができなかった。

K氏との会話を終え、とりあえずテレビを見ておけばそのうち何かわかるかなと思いつつテレビを見続けていると今度は日本の実家から電話がかかってきた。
両親が心配して電話をかけてくれたのだが、その電話で初めてバンコクに戒厳令が発令されていることを知った。

戒厳令と聞いてベランダから外の景色を見てみると、普通に人も車も走っていた。
ランカムヘン通りはバンコクの郊外にある通りだがそれでも交通量はけっこう多い。
流石に状況が状況なだけにいつもより交通量は少なかったけど。
そう言えばK氏もバスの中から電話かけてるって言っていた、そんなに強い意味合いでの戒厳令ではないのだと感覚的にわかった。

またクーデターといっても街行く人たちを見る限り特に緊張した空気は感じられなかった。
その後大学の友人から電話がかかってきたが今日は授業があるのだろうかという平和な質問だった。 その電話の後で別の友人に電話をかけてみて知ったのだが、その日は全ての授業が休講であった。
そんなわけで一日暇になったので外に買い物でも行こうかなと思いもしたが、ベランダから見る限り普通に人が歩いているのだがいちおう戒厳令が発令されているので、とりあえず部屋から動かないことにした。

それから何人かに電話して情報を集めようとしたがまだ朝だったせいかあまり情報が集まらず、別のことをしようかとも思ったがなんだか手につかないので朝寝することにした。

次に目が覚めたのは午後3時ごろ、またもやK氏からの電話で目が覚めた。
K氏の話によるとあれからバスに乗り続けて事務所に行ったのだが仕事にならないので早めに帰るのだとか・・・そりゃ仕事するって気分になれないでしょうね。

K氏と電話で話をしながらまた寝ぼけながらテレビのスイッチを入れると今度は衛星放送を含め他のチャンネルも映る様になっていた。 なんでも話によると国民が不安がるからテレビの放送を元に戻した様である。

部屋でまったりしていると最近会っていない知り合いから電話がかかってきた、会話をしているとお互いの住所がわりと近いことに気付いてなんなら夕食を食べに来ないかと誘われ行くことにした。

外出することに多少不安ではあったのでパスポートといつもより多めのお金と海外保険証を持ってアパートを出たのだがいつも通っている道を歩いていると、いつも出ている屋台がそんなに店を閉めていない事に気付いた、人通りは普段より少なかったけど。
ランカムヘン通りではタクシーもいっぱい走っており、そのうちの一台に乗って目的地へ向かった。

その知り合いはタイでムーバーン(意味は「村」)というゲートを通らないと入れない区間に家を構えて住んでいるのだが、ゲートでいつもより厳しくチェックされた。
変わった所はないように見えても今回の事件に対し緊張していた様である。

知り合いの家で夕食をご馳走になってから帰宅し、シャワーを浴びてから寝た。
そんなクーデターの一日であった。
3日経った今でもまだクーデターが終わったわけではないが特に変わった事はない。

今回は危険なことがなさそうだが、今度いつまたクーデターが起きるか分からない。
またクーデターが起きる時はひょっとすると危険なものかもしれない、今回わかったことはクーデターにもその目的などによって色んな状況になる可能性があること。
実際に初め抱いていたイメージより現在の状況は平和なものであるが、今回の状況を基本と思わず今後の非常事態に備えたいと思う今日この頃です。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-09-22 19:11 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索

以前の記事

お気に入りブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧