2006年 10月 11日 ( 1 )

シャワー

最近バンコクでよく雨が降っている。
タイでは雨季が終了する日と言われるオーク・パンサーの日は過ぎたのだが実際にはまだ雨季は終わっていない(K氏が言うには雨季が実際に終わるのは毎年11月とのこと)。
大学の近くの通りでは車が通ると水が車高まで届くほど水没した道路もあったし、アパートの近くの河川ボートが水位が上がったため運行停止にもなったしよく雨が降っている。
個人的にも干していた洗濯物が雨にやられたり、歩いていると路上で車に泥水を跳ねられたり何度か水害にあった。

なんだか雨の文句ばかり書いているがもちろん雨にも良いところもある。
農業が盛んなタイでは雨は絶対不可欠な事象であるはずだし、雨が降ると涼しくなる。

雨が降ると涼しくなってこの熱帯の国ではけっこうな事の様に思うのだがたまに困ったことにもなる。
こんなことがあったからだ。

タイではお風呂に入ることを一般的にアープ・ナーム(水浴び)と言い、文字通り日本の様にあまりバスタブなどは使わない、ほとんどがシャワーを使っている。
また人によってシャワーで温水を使う人と冷水を使う人がいてるのだが、オレは前者の方である。
ずっとシャワーは温水を使っていたオレなのだが、一週間前のある日シャワーの温水が出なくなってしまったのである。

さて困った。

と言うのも最近ずっと雨が降っており、日によっては深夜になると寒さを感じるくらい寒くなるのである。
天候が悪いとその日は当然貯水されている水の温度も下がる。 そうなると毎夜やや寒い気候の中で半強制的に冷水のシャワーを浴びることになってしまうのである。
日本で例えるなら秋に冷水のシャワーを浴びる様なものであろうか、多少辛い。

アパートの管理人にさっさと修理を頼めばよかったのだが毎朝起きるとシャワーの事をすっかり忘れてしまい頼むのが伸びて、今朝やっと修理を頼んでアパートの人にチェックしてもらった。

修理するのに長時間かかると思っていたのだが、なんと5秒で終わってしまった。
毎夜冷水に耐えていた自分を思い出すとなんだかやりきれない気持ちになった。 orz

その反面今日からまたお湯のシャワーが浴びれるぞと嬉しくも思った。

そんな平和な今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-10-11 21:17 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧