2006年 10月 19日 ( 1 )

レントゲン

最近ずっと風邪気味である。
おそらく前回の記事の約一週間前の寒中冷水シャワーと寝不足が原因だと思われる。
そのうち治るかなって思ってぼんやりしていたら一向に回復する様子がない状態のまま一週間が過ぎて今日に至り、今朝やっと重い腰をあげて病院へ行ってきた。

よく利用している運河ボートと病院の乗り合いバスに揺られて病院に着き、診察室で診てもらうとすぐに「レントゲンを撮ります」と言われた。
ただの風邪と思っていたのに何か別の病気か??と心配しつつレントゲン室に連れて行かれて、肺と鼻腔のレントゲンを撮ってもらった(鼻のレントゲンは覚えている限り生まれて初めてで心配をよそにちょっと感動した)

診察室に戻ってレントゲンの結果が出るまで先生と話をしていると、その先生が話の途中でトイレに行くため約10分ほど中座してから戻ってきて、また話を再開した。
その先生が戻ってきてから診察室を出る前に比べて変化があることに気づいた。

かすかにタバコの匂いがするのである。
モク中(ニコチン中毒)っぽい先生だなと思った。

そう思いつつ話を再開して病気の間なるべく控える事に対する注意事項になったのだがその話の中にこんな会話があった

先生:病気の間はなるべくお酒は控えてください。
オレ:オレはアルコール駄目なんでそれは大丈夫です。
先生:じゃあ酒もタバコもやらないの??
オレ:いえタバコはたまに吸ってます。
先生:タバコは体によくないからね、止めた方がいいよ。
オレ:・・・・・そうですね。

なんだかすごく説得力がある様に思われた
少なくともタイのタバコのパッケージの写真よりも説得力があった。
(以前の記事にリンクしてます、記事の下の方にパッケージの写真有り)

その後でさきほど撮られたレントゲンをパソコンでオレにも見える様に示して丁寧に鼻腔が炎症を起こしている事を説明され、また再来週鼻腔をチェックする為に診察を受けに行く事になった・・・

風邪をひくと鼻腔が炎症を起こすのは毎回の話なので多分問題はないと思う。

なんだかレントゲンを撮る事ににびびっていた自分がおかしく思いつつも無事診察が終わった。

診察室から出てカウンターで会計をすませて薬を受け取りさて帰るかとエスカレーターに乗っていると偶然にも去年一緒に勉強した友人とすれ違った。

その友人の第一声
友人:「久しぶり、元気してた??」

病院でその質問はなんだかずれてない??と思いつつ、意外な質問にすぐに返事が出来なかったけど「いや風邪ひいてますねん」と質問に対して普通に答えておいた。

この質問が天然なのか冗談のつもりだったのか判断しかねたけど、多分天然だったと思う。

エスカレーターですれ違う間での会話だったので時間にして15秒ぐらいだったけど、その短い間に聞いてみるとなんでも現在はその病院で働いているとの事であった。

運がよければまた再来週会えるだろうと思った今朝の話でした。

おまけ

ときどき記事の中に登場しているK氏が更新しているブログが最近面白くなっている。
今日のテーマは「タイの質屋さん」について
外国人で知っているのは稀有に等しいタイの施設に関するディープな記事です、
一読お試しあれ。。ブログ以外にもメルマガも有りマス

http://ameblo.jp/longlive/entry-10018565181.html
(上記の「タイの質屋さん」にもリンクを貼ってます)


人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-10-19 16:13



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧