2007年 08月 08日 ( 1 )

チェンマイ旅行 ピッサヌロークのお寺

先月末に三泊四日でチェンマイへ旅行に行ってきました。。

出発する日の午後、中間テスト明けの多少ぼんやりした頭で荷物をかばんに詰め、準備を整えてから夕方集合場所に行き、友達と話をしていると飛行機でチェンマイへ行くものだと思っていたのが長距離バスで行くのだと教えてもらいちょっとがっかりして、そう言えばチェンマイのどこに行くのかぜんぜん知らなかったので予定表持ってないか聞いてみると持っていたので、どこに行くのだろうかと予定表を見てみると、そこにはワット・ドイステープとゴールデントライアングルの名前が、、、

以前二回チェンマイに行ったことがあるのですが、かの有名なチェンマイのワット・ドイステープ(山の上にあるお寺)にお参りに行った事なかったしチェンライの国境沿いにあるゴールデントライアングルにもまだ行った事がなかったので、これはいいやと思いつつバンコクを出発しました。。

初日は移動だけでピッサヌロークのホテルで一泊。。
朝起きて朝食を食べてからお寺にお参りに・・・

e0019837_1455635.jpg


プラシーラタナーマハタートという名前のお寺です。。
この僧院は住民には"大きな寺"と呼ばれていて、有名なプラーブッダチナラートの家であり、ピッサヌロークで最も重要な僧院です。この寺院は川の側にある町にあるナレスアン橋のたもとにあります。この僧院はプラーマハタマーラチャ1世の統治していた1357年に建てられました。タイで最も美しいとされているプラーブッダチナラートのブッダ像が安置されています

お寺の知識が全くないので他サイトのコピペです  ソース元はこちら→旅の友ピッサヌローク

写真の仏さんは屋外の本尊ではないものの立派な仏さんでしたが、お寺の屋内に安置されている仏さんはコピペの説明通りすごく綺麗な仏さんでした。。
屋内の内装も本尊に比例して綺麗でしたし、タイで最も美しい仏さんを見ることができて来てよかったです。。

他にも見る所がいっぱいありそうだったので屋外に出てブラブラしていると、今回のツアーの添乗員を引き受けてくれたおばちゃん(大学の事務員さん)がなんだか熱心に呼んでいたので行ってみるとそこにはお寺のプラ・クルアン(タイのお守り)が置かれていて、一緒にもらっていかないかと言われました(タイではこのお守りをもらう時は「買う」とは言わず「借りる」と言うのだそうです→実際には「もらう」という言い方も駄目だと思いますが、ややこしいので今回は「もらう」という言い方を使っています)

実際プラ・クルアンに興味はあったもののもらいたいとはあまり思わなかったので持ってませんでしたが、その時「一緒にもらおう」と声をかけられたのも何かの縁かとお布施を包んでもらってきました。。

バンコクに戻ってからペンダントにしないといけないのかなって思っていたのですが、K氏に聞いてみると必ずしもそうする必要はなく部屋の中で祭っておいてもいいらしく、じゃあそうしようかと場所を作ってプラ・クルアンを安置してとりあえずタイ語で南無阿弥陀仏と唱えようとすると、その南無阿弥陀仏をここのところ三ヶ月近く唱えていなかった事に気付きました(笑
→過去の記事を参照、坊主頭とおまじない

そんなわけで殺風景なオレの部屋も多少厳かになったように思えます。。

毎晩南無阿弥陀仏(タイ語)を唱える事をなるべく忘れない様に心がけている今日この頃です。。


※お願い

時々この記事に対するコメントを掲示板「ランカムヘンの雑談広場」に書いて下さる方がいますが、掲示板はブログとは独立したサイトですので記事に対するコメントを書いて下さる場合は、記事右下にある「Comments」を開いてお名前、URL(任意)そして感想を記入して下さい。。

コメントを頂くのは管理人としてすごくうれしいので書いて頂けると励みになります。。


ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-08-08 15:59 | 旅行



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

お気に入りブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧