カテゴリ:日記( 124 )

うっかり18

e0019837_0561953.jpg


お久しぶりです。

世界中でインフルエンザが流行ってる昨今ですが当ブログに訪れられた皆様はお元気でしょうか??

バンコクでも感染者が出て、近頃レストランとかネットカフェの店の入り口に殺菌スプレーを置いてるのをよく見かけます、お絞りが何かの薬品臭いレストランもありました。

個人的に何もしないより何かした方がいいと思うので帰宅時にうがいと手洗いはするようにしてます(時々「うっかり」忘れますけど)


インフルエンザとぜんぜん関係ないですけど時々「うっかり」やってしまう事があります。

最近の「うっかり」は買い物をした時におつりをもらうのを忘れた事です。

あの時は代金を払った後おつりをもらわないで店の外に出たところで店のお兄ちゃんが走っておつりを持ってきてくたので事無きを得ました。

物を置き忘れたり落としたり、ぼんやりしてる時はよくこんな「うっかり」をしてしまいます。

以前これにやや似た事がありました。

かなり前ですけどパソコン関連機器のショッピング・モールのパンティップ・プラザに買い物に行きました。

パンティップ・プラザはぺブリー通りのBTSラチャテーウィー駅の近くにあるモールでパソコン関連でしたら何でも揃ってそうな大きなモールです。

昔住んでいたアパートから近かったので暇な時はよくモールの中をぶらついてました。

ある日、外付けのハードディスクが欲しくてプラザに買いに行き、買い物が終わってさあ帰ろうとお店から一分ほど歩いたところで何か「うっかり」やってしまった気がしました。

たまに「うっかり」した後で自分が何か「うっかり」した事に気が付くことがあります。

自分のしてしまった「うっかり」に気付いたおかげで買い物の時におつりをもらい忘れた後でお店にもらいに戻ったり、荷物を置き忘れた時に忘れた荷物をとりに戻ったり色々ありました。

ただオレの場合は「うっかり」に気づいた時に何を「うっかり」したのか即座に思い出せず少し時間がかかります。

その時も何を「うっかり」したのか気づかなかったのでとりあえず買った荷物をチェックしました。

先程買い物をしてもらったビニール袋を調べてみると中に入ってるのは先程買った外付けのハードディスクとその領収書だけ・・・

ちゃんと買い物できてるし別に何を忘れている事もなさそうだったので買い物ではなくてなにか別の事に対して「うっかり」してしまったのかな??と考えても該当する記憶がない。。

やっぱりさっきの買い物かなと思いもう一度買い物の時の状況を始めから思い出してみると・・・

そういや代金を払ってなかった様な・・・

だけどさっきビニール袋の中を見たら領収書が入ってたはずなのでもう一度ビニール袋を見てみるとやっぱり領収書が入ってました。。

なにかおかしいのでもう一回買い物の時のプロセスを回顧してみる事に、

お店で商品を選んで「これ下さい。」と言う(もちろんタイ語で)

ハードディスクにケースを被せる必要があるのでをケースを被せてもらう。

ケースを被せるのに少し時間がかかるので別の店員さんが領収書を書いてくれる。

ケースを被せた外付けハードディスクと領収書を受け取る。

店を出る。

・・・・・

やっぱりお金払ってなかった !!( ̄□ ̄;)

お金を払うのを忘れてたオレもオレですけど、代金ももらわずに領収書を切る店員さんもかなりの「うっかり」者です。

お金を受け取ってないのに領収書を切るとか「うっかり」にも程があります。。

アパートに戻る前に気付いてよかったと思いお店に戻ってその事を告げると向こうもビックリしてました(笑

オレだけぼんやりしてるんじゃなくて、みんなけっこうぼんやりしてるな~(笑、とか思いつつちゃんとお店で代金を払ってアパートに戻る前に「うっかり」に気付いてよかった~って思いつつパンティッププラザから出ました。

その後アパートに帰る途中で気付いた更なる「うっかり」

もし「うっかり」に気付いたあの時にお店に戻らなかったら外付けのハードディスク無料だったんじゃ・・・

∑( ̄△ ̄;)


これがその日のうち一番大きな「うっかり」でした(笑

だって代金払ってないけど領収書もらってたからこっちの責任ではないはずです

外付けのハードディスクけっこういい値段しました、ちょっと残念。。

そんなヘッポコな今日この頃です。

最後に問題です。

今日の記事の写真の人物、さて誰でしょう??


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2009-08-02 22:16 | 日記

夏の夜の訪問者

e0019837_22415698.jpg


タイは夏、毎日暑いです(汗

今年は特に暑いらしく、太陽が嫌がらせしてんかいなって思うぐらい最近暑いです。

HOT, HOTTER, HOTTEST

年中暑いのでこの3つの季節で分けられるみたいです。

その中でも今はHOTTESTの季節。

とにかく暑いです(汗

あと何万年か経って氷河期とかがきたらタイもいい気候になると思います(笑

日本と同じでタイも夏になると蝉が鳴きます。

日本の蝉は朝から夜まで鳴いてますが、オレのアパートの近くの蝉は朝と夕方から夜にかけてしか鳴きません。

タイ生まれの蝉でも流石に日中は暑いんじゃないかと思ってます。

今日はそんな夏の夜の話です。

とある夜、アパートで小説を読んでいるといきなりトイレで軽く何か爆ぜる様な音がしました。

何事!?Σ( ̄□ ̄

ちょっとビックリしましたがトイレを覗いてみると中で何か飛んでます。

飛んでいる間は正体が分かりませんでしたが、しぱらくすると飛ぶのに疲れたのか飛行物体が壁に止まり正体が判明。。

蝉でした。

そういえば網戸を開けっ放しにしていたので窓から入った様です。

たまに閉め忘れて網戸を開けっ放しにする事があり、色々な昆虫が部屋に入って来たことがあります。

蝶々とか蛾とかカナブンとか・・・

蝉が部屋に入ってくるなんて夏らしくていいねと思いつつ部屋の中を飛び回る蝉をちょっと観察。

そして壁に止まった蝉を手で捕まえて間近でさらに観察。

小学生の頃夏になると近所の公園でよく蝉を捕まえてましたが、蝉の種類が違うせいか記憶に残ってる蝉とは少し違ってました。

久しぶりに捕まえた蝉をじっくり見た後ベランダに出て放してあげました。

手から蝉を離した瞬間なぜか

蝉が外に向かって飛ばずオレの顔に向かってきてオレのマブタに体当たり、それから反転して夜空を飛んでいきました。

蝉の体当たりなんで別に痛くはなかったけど・・・

蝉を放す前にちょっと鳴かしてやろうと蝉を掴みながら腕を回して遊んだので意趣返しされたみたいです。

そういえば小学生の頃は蝉を捕まえようとしてよく蝉にオシッコひっかけられてました(笑

蝉ってそんな昆虫なのかもしれません。

そんな事があってから何週間か過ぎましたが蝉が活動する時期が過ぎたのかそんな蝉の泣き声も最近あまり聞きません。

蝉の泣き声を聞けないのが少し寂しく思う今日この頃です。。


ランカムヘン通りの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑ 

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2009-05-10 01:06 | 日記

自炊

気付いたら半年ほど日記の更新をさぼってました(笑
それにしても時間が経つのって早い。
気付いたら2010年になってそうです。
今年は時間を有意義に使いたいと思います(すでに2月下旬ですが今年の抱負です)
ついでにブログもまめに更新したいと思います。


かなり久々の更新です。。


外食産業が盛んなバンコク。
ピンキリで選べますが、とりあえず100円あったら何か食べれます。
炒飯(カオパット)、豚足飯(カオカームー)、麺類(バミーとか)は30バーツで求めれます(邦貨で100円ぐらい)、タイが住みやすいのは物価の安さもあげられるのではないでしょうか??

便利ですけど外食ばかりだと味に飽きる、ついでに栄養も偏りがちになりそう。
タイ料理ばかりだと醤油の味が恋しくなります。。


そういう時の解決策は・・・自炊です。


和食を食べに外へ行ってもいいんですが、外で食べる和食はなんとなく味気ない。
じゃあ自炊でもやってみるかと考えたのが3年前。

当時は電熱鍋(色んな料理ができる鍋)を使っていました。

ある日、タイに住んでいる人がやっていたブログで「炊飯器でパスタを茹でてみた」という記事を読んで、別に炊飯器を持っていたので本当にできるのかとマネしてみたら


普通に茹でる事ができました。


そこから学んだ事はパスタを茹でる事ができるという事はすなわち炊飯器でお湯を沸かす事ができる事。

そう考えた末に味噌汁ぐらいなら炊飯器で作れるんじゃないかと試してみたところ


普通に作れました。


調子に乗ってカレーとかも作れるんじゃないかと試しに作ってみたら


余裕で作れました。


電熱鍋が霞んで見えました、炊飯器が便利すぎて!!


そんなある日電熱鍋が壊れてしまい、


現在の自炊は炊飯器を主に使って調理してます。


火力がそんなに強くないのが難点ですが汁物から煮物まで簡単なものならだいたい作れます。


・・・たまに炊飯器の使い方を間違ってる様な気がする今日この頃です。。

ランカムヘン通りの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑ 

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2009-02-28 02:19 | 日記

エキストラ

北京オリンピックいつの間にか終わってましたね(情報が古くてすいません)。
結局日本が獲得した金メダルの数は9コ、例年より多かったみたいです。

最近バンコク市内でデモが騒がしいみたいですね。
ランカムヘン通りは以前とあまり変化がない様に思えます。
いつかのクーデターの時は制服警官が通りを巡回しているのがよく目に付きましたが今回はそれがありません。
今のところ平和です、多分これからもそうだと思います。

この前映画のエキストラに行ってきました。
この前って言っても始まったのは2ヶ月くらい前からですが・・・
上海ってタイトルの中国の映画です、設定は第二次大戦前の上海。
役割は日本兵でした。
映画は大好きでいつか出演してみたいって思っていたのが現実になり嬉しかったです。
どんなのか楽しみだなーって思ってましたけど現実は厳しいものでけっこう辛かったです。
時間帯が夕方から翌日の朝(眠い)で服装が厚い生地の長袖長ズボン(暑い)。
中央駅(構内の一画が一時的に映画用に改装されてました)では風が入ってこない駅構内での撮影ですから汗かきっぱなし(体力が・・・)。
それが連日続きます。
続けてやるとなると昼に寝ていないと正直きつい仕事です。
日中は授業があるので連続では出れずとびとびで行ってました。

きつかったけどこんな経験めったにできません。
演技力なんかからっきしないですけど簡単な動作だけだったのでなんとか勤まりました。
日給もけっこう良かったです。
ロケの食事も美味しかったし(笑
この撮影で驚いた事は撮影で模擬銃も混ざってましたけど本物の銃を使っていた事(当然弾は入ってませんでした)
単発式のライフルで昔使っていてどっかの倉庫に眠っていたのを持ってきたんだと思います。
他には機関銃もありました、持たせてもらってけどけっこう重かったです。

日本兵役もおもしろかったけど、いつかは・・・

ゾンビをやってみたいです!!(ゾンビ映画が大好きなんで)

もうすぐバンコクでジョージ・A・ロメロ監督のデイ・オブ・ザ・デッドが封切られるので今から楽しみです。

そんな今日この頃です。

ランカムヘン通りの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑ 

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2008-09-10 16:21 | 日記

タイでは今日は母の日です。

e0019837_20435381.jpg


ジャスミンの花です。
日本ではカーネーションですがこちらではジャスミンの花。
今日は母の日、昨日英語の授業で明日は母の日だけど何をするのって聞かれ、とりあえず電話でもしますって答えました。
日本の母の日には何もしてなかったのでこの記事の更新のあと日本に電話しようと思います。。

久々の更新です。

北京オリンピックが始まりましたね。
今日フリーペーパーをもらって水泳の北島康介選手が100mで世界新記録を出した記事を読み、最近泳いでないからちょっと泳ぎたいな~って思いました。

一昨日徹夜して少し体調を崩したので久しぶりに病院へ行ってきました。
その病院の待合室で偶然大学の友人と遭遇したのですが、別に風邪引いてるわけでもなく元気でむしろ嬉しそうな顔だったので何をしてるのと聞いたら友人のお姉さんが今日赤ちゃんを出産したそうです。
おめでとうと言ってから赤ちゃんはどんな顔だったと聞くとなんとも言えない顔を作ってくれました(笑

特に何という事はないですが今日は色んな嬉しいニュースに出会い楽しい日でした。。

あと女子柔道でも金メダルを取ったみたいですね。→このニュース

日本は金メダルを何個とれるんでしょうか??

ランカムヘン通りの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑ 

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2008-08-12 21:21 | 日記

たこ焼き

e0019837_16254936.jpg


手前:ソース+マヨネーズ+青海苔
奥:醤油+青海苔

実家で食べたたこ焼きです。
子供の頃にはすでにあった地元の駅の近くのたこ焼き屋さんで買いました。

美味しかったです、もう満足です。。

関西人にとってたこ焼きはソウルフードの一つと言っても過言ではないと思います。

我が事ながら書いていて安く満足できるなって思います(笑

日本にいてる間はやっぱ日本っていいな~って思いました。

日本にいてる間は醤油の味が恋しくなるって事がまずありませんから。

ただ日本にいたらオレの大好物であるタイ東北地方の郷土料理イサーン料理に出会う事はなかったかもしれないし、タイの鶏肉の美味しさを知らずにいたかもしれません。

未だにナム・プラー(魚醤)の匂いには慣れてませんけどね(笑

他にもお好み焼きとか焼きそばとか食べれてよかったです。

上品な料理を食べるより普段食べていた料理を食べた方が満足度が大きかったです。

考えてみればお好み焼きも焼きそばもソウルフード。

今回うどんは食べれましたけどそばを食べる機会がなかったので今度日本に帰った時はそばを食べたいと思います(笑


おまけ:タイに戻ってから気づいた事。

家の近所の肉屋さんでコロッケを買って食べるの忘れてたー( ゚Д゚)

仕方がないので次回日本に帰った時に買いに行きます。。

ランカムヘン通りの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑ 

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2008-06-26 17:16 | 日記

帰郷してきました。

先月日本に一時帰国してました。

タイは4月が夏で4月と5月の2ヶ月夏期講習を受けて夏期講習が終わってから新学期が始まるまでの10日間を利用して久々の日本への帰国。

数えてみれば2年と半年ぶりの我が家。

変わっていたところも多々ありました。。

まず

犬がいました(歳:半年、大きさ:中型犬くらい、見た目:キツネっぽい、尻尾が特に・・・)。。

ポン(犬の名前)とは初めて会うので吼えられかなと思っていたらやっぱり吼えられました(笑

家族の取成しがあったから5分も続きませんでしたけどね。。

ポンと遊んでいたらそのうち家族と認めてくれたみたいでした。

時間があったので何回か散歩に連れて行ってあげたのですが、

ポン他の犬にびびりすぎ。。

とにかく他の犬が苦手。

そんな子犬にびびるなよって突っ込みたくなるくらい小さな犬にびびってました。

人に吼える事ができても犬に吼える事のできない犬でした(笑

それから

オレの部屋が大変な事になってました。

日本に帰る以前に母親がオレの部屋を趣味の作業室に使っていたのですが、

実際見てみたら作業室ではなくほとんど物置きみたいでした。

ある程度覚悟してたので何も言いませんでしたけど、

ここまですごいとは思わなかった・・・

地震が起こったらドアの近くの荷物が崩れて部屋に入れなくなってしまう様な部屋

これは作業室と言わないと思います(;´Д`)ノ

実家ではゆっくりできたけど自分の部屋ではいまいちゆっくりできませんでした。。

多分続きます。。


ランカムヘン通りの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑ 

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2008-06-04 18:10 | 日記

タイの国樹

現在タイは夏です。

e0019837_1610555.jpg

Golden Shower Tree (ゴールデンシャワー)
ราชพฤกษ์ (ラーチャプルック)

歩いたり車で移動したりしていると街路樹として植えられているタイの国樹であるゴールデンシャワーをよくみかけます。

夏の暑い盛りに黄色の花をつけ、強い日差しの下で咲くので自分が持ってるイメージは向日葵に近いです。

暑い最中花がいっぱい咲いてるのが好きです。

さて問題です。
ついでなんでウィキペディアで「ゴールデンシャワー」とキーワードを打って検索してみたのですが見つかりませんでした。
英語(Golden Shower Tree)で検索してみると日本名(アルファベットとカタカナ表記)を発見。
しかし聞いた事がない名前だったので今度はグーグルで検索してみると

南蛮皀莢

と漢字をあてるのだと分かりました。
さてなんて読むでしょう??

ジャケツイバラ科の植物らしいです。

今回はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

GKZ植物辞典さん

えるだまの植物図鑑さん

問題の答えはナンバンサイカチ(南蛮皀莢)です。

皀莢(サイカチ)はマメ科の落葉高木で日本でも本州、四国、九州の山野や川原に自生しているそうです(参照wikipedia)、ちなみに皀莢と南蛮皀莢は別物です。

カブトムシがこの木の樹液を好むことからカブトムシの別称はさいかちむし(皀莢虫)とも呼ばれるらしいです。

花もいいのですが、自分はどちらかというと花より団子な人間ですので

e0019837_1714514.jpg
こっちの方がいいです(笑

もう市場に出てます。

よく食べてます。。


ランカムヘン通りの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑ 

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2008-05-08 17:41 | 日記

女心?

お久しぶりです。
来週はもうソンクラーン(タイのお正月)です。
今年も元気よく水掛祭りに参加して身体を冷やして風邪をひきたいと思います。

現在大学の夏期講習受講中でして先程中間テストが終わりました~

受講している全ての科目から課題がでてますがとりあえず今日明日は遊びたいと思います。

久しぶりの投稿ですが特にネタがありません。
ネタはあるんですが長い文章を書く気力がないので今日は簡単なネタにしとこうと思います。

先日面白いフラッシュ動画を見つけました。。

年齢詐称 (三歳シリーズ~Gスタの育児FLASHのページ~より)

昔母親が俺に同じ事教えていたらしいです(笑

これって女心なんでしょうか?

オレは男なんでよく分かりませんが。。

ランカムヘン通りの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑ 

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2008-04-10 14:34 | 日記

パチモン

久しぶりの更新です。
前回の更新から二ヶ月ぶりの更新、現実ならクモの巣が張ってそうなぐらい放置してました。
二ヶ月ほったらかしてたんで書きたいネタがたくさんあるはずだったんですが、

この二ヶ月間の間に何があったのか思い出せません。

二ヶ月という長い期間がいけないようです。
5分思い出す努力をして一つだけ思い出した小ネタがあるのでそれを今日の記事にしたいと思います。。

先月初旬

日本から友人O君がバンコクに遊びに来ました。
事前に取っていた連絡で時間の都合から夕食を一緒に食べようという事になっていて、夕方ヤワラート(中華街)へ中華料理を食べに行ったのですがほとんどの店が閉まっておりどうしようかと友人と相談していると近くにいたトゥクトゥクのおっちゃんが

「今日は仏様の日でほとんどの店が閉まっているからソンブーンに行かないか?」と声をかけてきました。

その時は中華料理を食べるつもりでヤワラートに来たものの当初の目的を遂げる事ができず、友人とこれからどうしようかと相談していたところで折りしも第三者(トゥクトゥクのおっちゃん)から口添えがあったので友人と相談の上ソンブーンに行ってもらう事にしてトゥクトゥクに乗り、いつもより寂しいヤワラートの中を走っているとトゥクトゥクのおっちゃんが

「パヤタイのソンブーンでもいいかな?」

と聞かれパヤタイにソンブーンなんかあったかな?と思いつつ

「スリウォンのソンブーンの方が近いと思うけど」と聞くと

「途中の道路が混んでいるからパヤタイの方が着くのが早い」と返され

「じゃあそこでお願いします」と答えると、入った事はないけど以前から店がある事だけは知っていたシーフードレストランに着きました。

ここソンブーンだったのかな??と思いつつ店に入ってテーブルについてメニューを見てみると

料理の値段がメチャ高かったです(;´ー`)

どうやら料金が異常に高いレストランに入ってしまったようです。

俗に言うぼったくりレストランってやつでしょうか?(俗に言わないかもしれませんけど)

まあそんなところで食事を摂るわけがなく別のレストランに行くべく早々にレストランを出て流しのタクシーを拾って今度こそソンブーンに行ったのですが、タクシーに乗る前に店の看板を見てみると「ソンブーンリー」(ちゃんと覚えてませんが)と書いてました。

やっぱバンコクは広いわと思った一時でした。。

あとがきーバンコクではトゥクトゥクに乗るとたまに土産物屋とかに連れて行かれたりします、運転手のおっちゃんがお客を連れて行くとお店からリベートをもらえる仕組みです(多分)。
宝石とか服とかを売っている店が多いみたいですが、レストランに連れて行かれるというのは知りませんでした、今回が初体験です(笑
あとタイトルの「パチモン」とは偽物とか類似品とかという意味です、分からない人のために一応解釈を入れておきます。

ランカムヘン通りの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑ 

BBSの背景を少しだけ変えました。
覗いてみて下さい。
ついでに書いていって下さい~

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2008-03-15 17:40 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧