カテゴリ:日記( 124 )

新年が始まりました

明けましておめでとうございます。024.gif
ハッピー・ニュー・イヤーです。024.gif
あとサワディー・ピー・マイです。024.gif

昨年は当ブログを読んで頂きかつたくさんコメントを頂きましてありがとうございました。
今年も「クスリと笑えるブログ」を目指し皆さんに楽しんでいただける記事を書ける様に努力したいと思います。071.gif

去年一年あっという間に終わったしまいました。
タイに着てから時間が経つのが早いこと早いこと。
楽しい時はあっと言う間に過ぎてしまうって事なんだと思います。

今年はセンターワールド前で新年を迎えました。
センターワールドの前では毎年カウントダウンをやってましてそれに参加してきました。
去年の爆弾騒ぎで行こうかどうか迷いましたが、友達と相談して大丈夫じゃないかって結論が出たので行ってきました。

12時31日夕方
友達たち(過半数がベトナム人のグループ)と相談してムーカタの店で夕食をとる事に決め、大学の近くのムーカタの店に行ってきました。
その日の予定は

ムーカタで夕食→センターワールドで映画鑑賞→カウントダウンで新年を迎える

今付き合っているグループこれまで予定に間に合わなかった例が多少あるのでカウントダウンに間に合うかどうかちょっと不安でしたが映画が始まる時間も調べているようでこれなら大丈夫と思い、友達と落ち合ってムーカタの店で食事をとりました。

20時20分

食事が終わりムーカタの店を出ました、20時30分に始まる映画を見る予定だったのですが当然間に合うはずがなく友達に「どうしようか?」って聞いてみたら「なんとかなるわよ」という素敵なお返事が返ってきてタクシーを拾ってセンターワールドに向かいました。

21時20分

映画館に着いてみるとなんとかなる(カウントダウンに間に合う時間に終わる)映画が見つからずもう一箇所の映画館に行ってみる事にしました。

21時30分

もう一箇所の映画館では(時間が)なんとかなりそうな映画が見つかり協議の結果映画を見る事に決めました。

22時00分

映画が始まりました、ちなみに2007年最後に観た映画は「エイリアンVSプレデター2」です。

23時50分

映画が終わりました。
なんとかなりそうです、
けどあと10分でカウントダウンが始まります。

当然走りました。
新年をカウントダウンと共に迎えられるかどうかの瀬戸際ですから・・・

走ったおかげで建物の外に出れたのがカウントダウン3分前、なんとか間に合ったようです。
最終的には結果オーライ、あくまでも結果オーライですけど。。
だって映画が10分前ではなく5分前に終わっていたら

HappyNewYear+花火の音(=建物の外) 壁 Σ(゜д゜;)(オレ=建物の中)

って状態になってた可能性大でした(笑

23時59分50秒

カウントダウン10秒前です、声に出してカウントダウンしました。

24時00分

24時00分カウントダウンが終わった時点で人ごみの中からみんなが叫ぶ「ハッピー・ニュー・イヤー」の大きな声と共に花火が上がり2008年を迎えました。

10分後花火も終わりさて帰ろうかと思ったものの、人が多くなかなか抜ける事ができなく、結局帰るのに2時間かかりました。

多少慌しかったものの今年も無事明けました。

最後に帰りのタクシーの中での友人との会話、、、
オレ:「今日の映画どうだった??」
友人:「汚かった」
オレ(汗)
結構楽しめたんですけどね、オレと友人(一人)は・・・
まあ女の子向けの映画ではない事は確かですけど・・・

今年もしょーもない記事ばかり書くと思いますが、宜しくお願いします

別の友人:「誰があの映画を見に行くって決めたんだっけ?」
友人:「カサ(=管理人)」
オレ(´Д`;)
最終的に決めたのはオレじゃなくて一緒に楽しんでたもう一人の友人なのですが、あの映画を観るのに大賛成だったのであえて反論はしませんでした。

てか綺麗な「エイリアンVSプレデター2」だったら観る気がしないような・・・

多分今年もこんな調子です。。

ランカムヘン通りの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑ 

BBSの背景を少しだけ変えました。
覗いてみて下さい。
ついでに書いていって下さい~

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2008-01-06 03:07 | 日記

一石二鶏

現在大学は休みです。
やる事も無いので毎日ブラブラしてます。
友達に会ったり、一日部屋でゴロゴロしたり好き放題してます。
まあこれも学生の内にしか出来ない事だと思うので今のうちに精一杯ゴロゴロしときたいと思います(笑
ところで今日バンナー校舎に「world debate universities championship」(平たく言えば世界大学対抗討論大会かな)というのに観客として参加してきました、一回だけしか観てませんけど。
やり方は初めにお題を決めてそれについて討論を展開していくのですが、、、

討論の前のお題の言上を聞き逃して何を討論しているのかイマイチ分かりませんでした。。

途中でなんとなくは分かりましたが・・・


以前にも触れた事があると思いますがオレのアパートのあるソイに飼われているもの、野良を含めまして動物がけっこういてます。
今住んでいるアパートの近くに鶏小屋があり、最近そこでヒヨコが孵りました。
犬でも猫でも小さいうちは可愛いもので大学の行き帰りに鶏小屋を覗くのが毎日の楽しみになってます。
今日もまだ小さなヒヨコがピヨピヨ言いながら親鳥の後を追って歩いているのを見ましたが、見てるだけで癒されます。
余談ですが実家で子犬を飼いだしたそうで弟にそいつの写真をメールで送ってもらったのですが人形みたいな犬でした。

個人的な意見ですがタイの鶏肉は日本の鶏肉より美味思います。
煮てよし、焼いてよし、揚げてよし、屋台では鶏皮の唐揚げなんかも売ってましてそれを食べるのが大好きです、小腹が空いた時に丁度いいんですよね。

鶏小屋のヒヨコを見る時こう思う事があります。

美味しく育てよと・・・

食べちゃいたいくらい可愛いとはこういう事を言うんでしょうか、いや言わない。

そんなしょーもない事を考えてる今日この頃です。。


ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-12-30 16:15 | 日記

クリスマス・イブ-2007

3週間くらい前は涼しくて過ごしやすかったのですが近頃日差しが強くなり日中けっこう暑いバンコク、やはりタイは常夏の国です。
というか12月でこの暑さって太陽が嫌がらせしてるんなないかと思うのはオレだけでしょうか??

久々の更新です。。

気が付けばもう年末です。
昨日はクリスマスでした。
もう6日も経つと年が変わります。
なんだか時間が経つのが早く感じます。
今年もあと6日ですが年を越えるまで楽しく過ごしたいと思います(1月2日まで大学はお休みです、タイのお正月は4月ですから三が日ありません・・・)

一昨日はクリスマス・イブでした。
せっかくなのでみんなで何かしようって事で友人の部屋でパーティーでもしようかって事になり3日前から準備を初めそれも終えて当日の夕方部屋に集まりご飯を食べに行ってから部屋に戻ってパーティーって予定を組んだのですが、初っ端から予定が崩れてきました。。

まずみんな時間に集まっていない・・・
大学に入ってみて分かったのですが、この大学時間にルーズな奴が多すぎです。
ほとんどが同じ大学の学生なんですが全員が集まったのが集合予定時間の2時間後・・・
集合時間は18時、実際に集まったのは20時、お腹が減った~って思いつつご飯を食べに行くのかと思いきや友人から一言

友人:「アイスクリーム食べに行くわよ!!」

オレ:「え?夕食は??」

友人:「後でね」

オレ:「・・・お腹が空いてるんですけど」

友人:「我慢して」

我慢する事にしました。。

そんな訳で向かった先はセンターワールド、クリスマスツリーがとても綺麗でした。
アイスだったらお腹の足しにはならないけどつなぎぐらいにはなるでしょうと思っていると

みんな(女の子)が写真を撮り始めました。
すぐに終わるのかと思いきやあっちで撮ったりこっちで撮ったり、オイラのお腹はぐうぐう鳴ってます。。

オレ:「そろそろアイス食べに行きませんか?」

友人:「後でね」

オレ:「お腹がかなり空いてるんですけど」

友人:「我慢して」

我慢しました。。

まあ我慢したとか言いつつブツブツお腹が減ったとかなんとか言っていたので写真撮影を早めに切り上げてくれ(といってもその時点で20分は経過していました)センターワールドに入ってスウェンセンズに行こうと思い場所を聞いてみると

もう閉まってるそうです。。

時計を見ると22時30分頃、そりゃ閉まってるわ。。

それじゃあご飯を食べに行こうかという事で

友人:「中華街に行くわよ」

オレ:「ターキーを食べに行くって行ってなかったっけ、中華街で七面鳥なんか食べれるの!?」

友人:「それは食事の後のパーティーで食べる予定やったんやけど手に入らなかったから今回はターキーなしで、夕食はシーフードが食べたいから中華街に行くの」

という訳で中華街に行く事になりました(笑
クリスマスなんでピザでも食べに行くのかなと思っていたらぜんぜん違っていたみたいです。。

タクシーに乗って中華街に行き着いたのが23時。。

当然ながらみんな腹ペコです。。

みんなすぐに食べたい!!ってオーラが出ていた中で選んだ店は

中華街のぶっ掛け飯屋(深夜営業店)

・・・・・

シーフードは??

せっぱ詰まっていた(お腹が)とは言えクリスマスだからアイス食べたいとか言ってた始めの方針と大分ずれている様に思うのはオレだけでしょうか、魚とかイカの料理もあったけどこれはシーフードに入るの??

とは言え基本的に中華街の料理は美味しいのでそんなに不満はありませんでした。
実際美味しかったし、それ以上に空腹は最高の調味料って言いますし。。

時間が時間だったので速攻で夕食を終わらせ友人の部屋に戻ったのが12時30分頃。

戻ってから時間以外は予定通り簡単なパーティーを始め音楽を聴きつつケーキを食べつつペプシを飲みつつ(下戸ですから)クリスマスプレゼントを交換しつつだらだら喋って解散したのが4時・・・

部屋に戻ったのが5時・・・

次の日は15時まで寝ました。。

なんだかグダグダなクリスマス・イブでしたけど楽しかったです。。
来年のクリスマスはちゃんとしたクリスマスを過ごせたらいいなって思います。。

来年はターキーかチキンを食べたいと思います。。


ランカムヘンの雑談広場


↑↑ 掲示板です ↑↑

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-12-26 20:15 | 日記

麺いろいろ

あ~蕎麦が食いたい。
最近何故かタイトル右横のエビフライを見てたら天ぷら蕎麦を思い出します。
天ぷらも好物ですが蕎麦は大好物です。
ちなみ今夜は友達とバイキングで食い倒れる予定です、本当は蕎麦で食い倒れたい気分ですが(笑

今日はこの前K氏と一緒に夕食を食べに行った時のお話です。。

夕方K氏と会って何を食べるか話し合い、近くの屋台で夕食を食べる事に決まり目的地に向かっているとパッタイの屋台がありました。
パッタイとはタイの焼きそばみたいなもので、一般的なタイの料理の一つです。
普段はそんなに食べたいと思わないのですが、いざ探してみるとなかなか見つけにくく、個人的に食べる機会の少ない料理の一つでもあります(実際半年以上食べてませんでしたし)。

K氏から事前に流行の店だと聞いていて行ってみると屋台なのですがテーブルがほとんど埋まっている盛況ぶりで、これは是非とも食べてみようという事になりお持ち帰りで頼んだのですが、、、


作ってからパッタイを袋に入れるまで
所要時間約30秒


早い・・・

ひょっとするとこれまで見た食べ物を作って売る屋台の中で最速記録かもしれません。。

そこで疑問に思ったのが、日本のインスタントラーメン。。

即席ラーメンって謳ってる割には3分って長くないですか!?

3分が即席かどうか、30秒のパッタイを思い出すと疑問に思う今日この頃です。。

チキンラーメンは硬めの麺が好きなのでだいたい2分ぐらいしか待ちませんでしたけどね(笑

もう一つおまけに、ウィキペディアでインスタントラーメンで検索すると紹介文の画像の中にタイのインスタントラーメン「マーマー」がありました。。
ひょっとしたら世界的に有名なのかもしれませんね、マーマー


ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-09-04 20:54 | 日記

雨上がりの怪奇現象

申し後れましたが先週ブログの背景を変えました。。
ブログでのハンドルネームがサイアムフィッシュ(siamfish)なので前々から魚を題材にした背景が欲しいなあと思っていたのですが先週たまたま新しいブログの背景がリストに追加されていたのを見つけ今に至ります(即決でした)。。

今日は雨上がりにランカムヘン通りを通ると時々聞こえる不思議な音のお話です。。

雨上がりのある日ランカムヘン通りを歩いていると突然「ばらっ」と床に小豆をばらまいた様な高い音が聞こえました。。
「えっ!?」と周りを見てみても特に変わった事はなく何だったんだろうとわけが分からない状態でその時はその場所を通り抜けました。。

後日通りの同じ場所を歩いているとまた「ばらっ」と音が聞こえ周りを見渡してみても何も変わった事はありませんでした。。

初めのうちは気味悪く感じていたのですが3回目ぐらいから気味悪く感じていたのが慣れたせいか特に気味悪くなくなり、今度は疑問が残っていてなんだかすっきりしないように感じられるようになりました。。

そうした事がほとんど連日で3,4回続き、何なのだろうとすっきりしない心でその場所(通学路なんで毎日通ってます)を通っていると、ある日今度は頭に軽い衝撃を受けました。。

今度は音が聞こえなかったものの、こいつが例の音の正体だなと思い頭を触ってみると・・・

手が水で濡れていました。。

それであの音の正体は水である事が判明しましたが、同時に新たな疑問が・・・

この水は何処から来たものか??

空は普通に晴れていて、「狐の嫁入り」と言われる日が照っているのに小雨が降る現象を思い出しましたが、それにしては周りに雨が降っているのが見えなかったですし狐の嫁入りではなさそうです。。
こんな現象見た事も聞いた事もなく、その日も疑問を残したままアパートに戻りました。。

それから一週間ほど経ったある日、またまた同じ場所で同じ音が聞こえました、今度は水が道路の上の水溜りを弾くのを目撃し、やっぱりあの音は水が道路にはじけた音だったんだと思い、空を見上げてみてもやっぱり普通に晴れています。。

???と理解できないままボンヤリ空を見上げていると視界に「空」以外のものがある事に気付きました。。

バイパス道路です。。

ランカムヘン通りは交通量が多いためか通りの上にバイパス道路が設けられており、それでも毎日渋滞してますが時間によってはランカムヘン通りより渋滞の度合いはまだマシです。。

バイパス道路は両側にある壁に遮られ地上のランカムヘン通りの歩道から見る事ができませんが車が走っている音は聞こえます。。

そこで閃いたのですが、

晴れているのに振ってくる水はバイパスを走っている車がはねた水ではないかという事。。

しかし一つ疑問なのは地上からバイパスを見て車の姿が見えないぐらいバイパスの両側の塀は高いのに、水がその塀を越えられるかどうか??

バイパスで車が水をはねている瞬間を両側の塀に遮られ見れないので、推測の域を越えませんが10中8、9そうだと思います。。

頭が水で濡れたものの疑問が解けて気持ちがすっきりして、逆に気分がよかったです(笑


雨が降っていなくても運が悪いと濡れてしまう、そんなランカムヘン通りです。。


※お願い

時々この記事に対するコメントを掲示板「ランカムヘンの雑談広場」に書いて下さる方がいますが、掲示板はブログとは独立したサイトですので記事に対するコメントを書いて下さる場合は、記事右下にある「Comments」を開いてお名前、URL(任意)そして感想を記入して下さい。。


ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-08-18 09:40 | 日記

ジャスミンティー・改め

日本人にとって最もなじみの深い飲み物の一つであるお茶。。
安価に求めることができて飲むと緊張を緩和する効果がありしかも何回飲んでも飽きない色んな意味で便利な飲み物だと思います。。

オレもお茶が大好きで食後などよく緑茶を飲んでます。。

また緑茶だけに限らず

緑茶紅茶茉莉花茶(ジャスミンティー)
和・洋・中ランダムで飲んでます。。

ジャスミンの香りが好きでジャスミンティーばかりを飲んでいた時もあり、今思うと軽いマイブームでした。。

~余談ですがお茶を飲みたくなるのは実は軽い中毒なんだとか、、、
お茶に含まれるグルタミン酸という成分が症状を引き起こす原因だそうです。。
中毒と言っても特に害はない様に思われます、お茶を飲み過ぎて死んだなんて話は聞いたことがないですから~

マイブームが過ぎた今でもジャスミンティーが好きでよく飲んでます。。
大好きなのですがいつも思うはジャスミンティー香りはいいのですが味はいまいち、、、
理由はたぶん安物の茶葉だから。。。

逆に味という点では紅茶が好きです、ただし香りはほとんどありません、、、
多分リプトンのTバックだから(笑

そんなわけである日、紅茶の味でジャスミンの香りのするお茶があった
らいいなーなんて思ったのですが、、

ひょっとしたら作れるんじゃないかとその時思いつきました。。

以前タイのお菓子作りに挑戦した時にその副産物で花の香りを水に移す方法を学んだのですがそれが応用できるのではないかと思い、以前Aさんからもらった「花の香水」のレシピをチェックしてみるとなんだかできそうです。。

作り方は超簡単で密封できる容器の中に水とジャスミンの花をいれて半日放っておくとできるもので、水の代わりに紅茶を使っても同じ物が出来るのではないかというのがオレの憶測でした。。

レシピには夕方に仕込んで翌朝には花の香水ができるとあるのですが、紅茶はいつもだいたい朝食時に飲んでいるのでそういう意味でも都合がよく早速試してみる事に・・・

結果:!!

思った通りジャスミンの香りのする紅茶を作る事に成功しました♪

しかも嬉しい事に普段飲んでいるジャスミンティーより強い香りが出るというおまけ付き、おかげでその朝は少し優雅な気分になれました。。

珍しく成功した事に満足していたのですが、このジャスミン紅茶準備するのに少し問題があります。。

作る時にジャスミンの花のつぼみを用意する必要があるのですが、アパートの近くでは売っておらず、往復で最低2時間かかる市場まで行かないと手に入らない、言ってしまえば準備するのが面倒くさい・・・

大成功の結果でかなり嬉しかったけど、準備するのが面倒くさくて実際作ったのは1回だけ。。

ぶっちゃけ使えません・・・orz

新しく開発したつもりでちょっと誇らしげでしたが、それが使えないって分かると誇らしげに思ったことが何気に空しく思えます。。

暇で暇で仕方がない時なんかに作ればちょうどいいのでしょうが・・・


ところで日本ではキューカンバー(きゅうり)味のペプシなんてのが発売されているそうですね、、
バンコクでは発売されていないのでまだ飲んだ事はなくてどんな味なのか興味があるのですが、

あれってきゅうりを包丁で刻んでから普通のペプシと一緒にミキサーにかけたら作れるっぽくないですか??

オレはミキサー持ってないから作れないですけどね、、
と言うか持ってても作らない(笑


ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-07-24 00:17 | 日記

最強の服

年がら年中暑い街、バンコク。。
そんな街で一番売り上げのいい服と言えばTシャツかシャツではないでしょうか。。

冬が無いので一般家庭では衣替えする必要はないでしょうし、たまに寒い日はあってもジャケットの一枚か二枚あればしのげるので、日本で毎年衣替えをするのがめんどくさいと思っていたオレにとっては住み易い国です(笑

ランカムヘン通りは人通りの多い通りで夕方になると服を売る露店がたくさん出てウィンドショッピングするだけでも結構面白いのですが、ウィンドショッピングをするならプラトゥーナム市場周辺が一番だと思います。。
市場を含め、市場周辺には服を売っている店がいっぱいありますし、場所柄のせいか格好いい服、変な服を着た人を観る機会が多くぶらつくだけでなかなか面白い場所です。。

そこでは色んなデザインのシャツを観る事ができます、服を買いたい時の参考になるのですれ違う人の着ているものを観つつぼんやり歩いたりするのですが、自分が日本人であるせいかよく目に付くのが日本語がプリントされたTシャツ、、、

しかも突っ込みどころ満載のTシャツばっかり。。

例えば、、、

洗濯用洗剤のデザインのTシャツなんてのがありました。。
どこのメーカーの洗剤だったか覚えてないですが箱入りの洗濯用洗剤のパッケージの絵柄をそのままシャツにコピーしたTシャツで水の中にシャツを漬けると泡が出てきそうな感じが素敵でした。。

あと大学で胸の部分に大きく「糞」とプリントされたTシャツを着た人を観た事もありました。。
その人が着ていたシャツはオレンジ色と濃い緑色のコントラストのTシャツで全体的には悪くないデザインでしたが、いかんせん胸の文字が「糞」。。
その時一緒にいた中国人の知り合いがその人と知り合いだったみたいでその文字の意味を知っているのかと尋ねてみると答えは「NO」、、、
日本語か中国語が読める人には違和感が分かる少しレベルの高いTシャツでした。。



日本語のTシャツに限らず突っ込みどころ満載のTシャツは他にも色々あります。。

そんな中で今のところ一番面白かったのは、、

背中に大きく「萌え」と書かれたジャケットです(生地の色がピンクで文字の色が白)

・・・・・・

「萌え」の文字があまりにも堂々と背中に書かれていたため逆に突っ込めません。。

日本では多分観たくても観れないジャケットですね(「糞」Tシャツも観れそうにないですが)

日本では大分前から「萌え」という言葉が流行り今ではほとんど定着しているそうですが、

遠く離れたバンコクでジャケットのデザインに使われるくらいグローバルな言葉だとは思いませんでした。。

とはいえすでにサイアムスクエアにメイド喫茶が進出しているくらいですから驚くに値する事ではないのかもしれません・・・

これ以上破壊力のある服があるなら是非観てみたいと思う今日この頃です。。


ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-07-15 18:07 | 日記

愛という名の下で

オレの好きな言葉の中で「愛という名の下であなたは何をしたの?」という言葉があります。。
かなり前に流行った漫画「シッタカブッタのそのまんまでいいよ」の中に書かれていた台詞なのですが、それを読んだ時から印象に残り今なお覚えているのを、ふと思い出してしまいました。。

現在大学は夏休みなのですがオレは夏期講習を履修していてほとんどサボることなく今週履修した全ての授業を終了して、夏休みの余りを新学期が始まるまでブラブラ遊んでいます。。
暇だったんで同じ授業を履修していた友人のアパートに遊びに行き、なんだかんだとりとめのない話に花を咲かせていると途中から参加した別の友人が相談を持ちかけてきました。。

その友人が言うには自分には好きな人がいるのだがその人にはもう恋人がいる、どうしたらいいのだろうという内容で、その人はどんな人なのかと聞いてみると携帯に写真のデータがあり、しかもそのデータを元に作ったその人の写真が浮き彫りにされた銀のネックレスまで身に付けていたのでこれは本気だと思いみんなで色々話をしました。。

その話の中で出てきたものは、告白しろという発言と諦めろという発言、、、
心変わりは人の世の常、その人を好きなら何か行動しろというのが告白しろ派の主張で、その人を想い続ける事によって恋が成っても成らなくても悲しむ人が出てくるから諦めなさいというのが諦めろ派の主張、オレ個人としては当たって砕けろ下手すれば恋が成るってなんか無茶な意見でしたが(笑

個人的にはどちらにも納得できるのである意味答えのない問題の様に思えますが、その人が好きである以上その友人は何かしらの答えを何かしらの行動をもって示すべきだと思います。。

なんだかその友人を見ていると昔読んだ漫画の言葉を思い出してしまいました。。
この場合は文字が少し変わって「恋という名の下であなたは何をするのでしょうか?」てな言葉になるのでしょうが・・・

オレも恋したいなーなんて思う今日この頃です(現在募集中)。。

ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-05-20 15:08 | 日記

山下さんとの奇妙な縁

先々週のある日、特にやる事もなかったので夕暮れ前にランカムヘン大学の向かいにあるスポーツ用品店へ冷やかしに行きました。。 ちょっと距離があったけど多少歩くのもいいかと思い炎天下の下を黙々と30分あまり移動、いつもは通らない道を歩いたのでこんな店があるんだあんな店があるんだと面白かったのは初めだけで・・・・・店の前に着いた時汗びっしょになって超後悔しました。。
店の中はクーラーが効いているのでホッとしつつお目当ての靴を見つつぼんやり歩いているといつの間にか日が暮れていたのでそろそろ帰るかと店の外に出ると、歩道に来る時には出ていなかった露店がいっぱい出ていました。。

昼はあまり出てないのですが、夕方から徐々に増えていき日が暮れると歩道には露店がひしめき合うのがいつものランカムヘン通りです。。
アパートはランカムヘン通りの入り口の近くにあり、そこはほとんど露天が出ていなくてあまり混雑しない場所もあってその露店があふれかえる通りが珍しいという事もあり能天気にブラブラ歩いたのですが30分ぐらい歩いてたら流石に飽きてきました、
だって売ってる物ほとんど同じですもん(笑

その時トランクスが欲しかったのでトランクスを売っている露店を探して人ごみの中を30分以上歩いていてやっと見つけ、ゆっくり物色・・・
3枚で100バーツだったので気に入った柄のトランクスをあれでもないこれでもないと迷いながら2枚選び、3枚目をこれにしようかと思い手に取ったトランクスに何か違和感を感じました。。

何だろうと思いトランクスをゆっくり見てみても特に変わったところはなし、一瞬気のせいかと思いトランクスを元の場所に戻そうとしたのですがオレは昔から自分の第六感を信じているのでもう一度手の中にあるトランクスをじっくり見てみると、、、

トランクスの内側についているタグ(素材とか生産国とか記されているタグの事です)の文字が少しかすれていました。。

頭に閃くものがあって、さっき選んだ2枚のうちの1枚のタグを確認すると前の一枚と同様に文字が少しかすれていました。。
この時点でほぼ確信に近いものが頭の中にありましたが、手持ちのトランクスの2枚目のタグを見てみるとそこには、、、

「山下」の文字が・・・

そうトランクスを長い間使っているとタグが腰のところですれてしまいタグの文字がだんだんかすれてくるのです、かつ3枚目のタグに書かれていた名前からこのトランクスの以前の所有者は山下さんだった事が分かります、つまりこれらのトランクスは中古品だったわけです。。

トランクス1枚目で頭の中で疑惑が生じ、2枚目でほとんど確信になり、3枚目は確実と言うか物的証拠になりました。。
(山下が分かり易過ぎ)

これら全てが中古だと分かったので売り子の兄ちゃんを思いっきり睨んだら、明後日の方向を向いてました、多分オレがトランクスが中古だと気付いた事に気付いていたのでしょう。。

トランクスが中古である事に気付いたので当然買う気はなくなりまた人ごみの中に紛れ込んだのですが、歩きながらあの時気付いてよかったーってちょっと冷や汗かいてました(笑

しかしこの広いバンコクでタグに「山下」と書かれたトランクスを選んでしまうのは前所有者である山下さんとの奇妙な縁を感じずにえません、

しかしトランクス繋がりの縁ってどんな縁なんでしょうか・・・

心底思うんですけど・・・

今回は、売り物のトランクスが中古だった事とそのトランクスの前の持ち主が奇しくも同じ日本人だった事で二重に驚きました。。
しかしこんな事もあるんですね(笑

珍しい体験ができたそんな今日この頃です。。

ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-05-02 20:51 | 日記

祭りのパワー

午後2時頃携帯電話の呼び出しの音楽によって起こされた。。
前日の夜「明日は休みだし久しぶりに徹夜でゲームでもするか」って事で時間が馬鹿みたいにかかるゲームを翌日の朝までやって自堕落に寝ていたところを呼び出しによって起こされ、2、3発ほほを叩いてから電話に出ると、ソンクラン祭りに参加しに行こーというお誘いの電話だった。。 そう今日はタイの正月ソンクラン祭りの日、多くの人が水をかけあい、白い粉を溶いたものを塗りあう日である。。
前回参加した時に風邪を引いたので今年は行かないつもりだったが、せっかく誘ってくれたので考えを改めて行く旨を伝え、友人のアパートへ行き、他の面子を待ってからそれから一時間後にカオサン通りに着いた。。
今回で三回目のソンクラン祭りである。。

祭りに参加するとたまに思うのだが祭りって不思議である。。
そこにはいつも大量の「熱」がある。。
「熱」とは大勢の人が集まり、集団で高揚する事によって出てくる雰囲気とか熱気の事で目には見えないが祭りに参加するとほとんどの人が無意識のうちにそれを感じ「熱」に感応してそれに答えて自分も「熱」を発し、そして全体としての「熱」の一端を担い、祭りと参加者が相互循環するもののことである。。
テレビでブラジルのリオのカーニバルを見たことがあるが、テレビでは伝わり難いがあの祭りだったらもっと大量の「熱」が町を覆っているんだろうと想像できた、ただし実際に参加した事がないのでどんなものかは本当の意味で分からない。。
オレはだんじり祭りで有名な町の生まれだが、だんじりを曳く事が好きではなく祭りの中を歩くのが大好きである。
それは多分オレが祭りの持つ「熱」が好きなんだからだと思う。。
しかしその「熱」はどこから出てくるのか、どうしてそうなるのか未だに分からない。。
それはこれからもゆっくり考えていきたい。。

ソンクラン祭りが楽しいのは「熱」に参加する事も一つの要因だと思うが、祭りが非日常の世界であるからだとも思える。。 水をかけあって楽しむなど日常から逸脱しているし、それ以外の日に水をかけられると誰でも怒るし、殴られても文句を言えないと思う。。 また多くの人が祭りに際して派手なアロハを着て祭りを楽しんでいる、司馬遼太郎がその小説の中で花見に行く際に参加者は花見を楽しむため桜を見に行くという非日常的な行動の上にさらに非日常的な雰囲気を増加させるため特別な服を整えいつもより着飾って花見に望むという一節があったが、アロハもそれと同じ心理だとオレは思う。。

またソンクランの祭りの楽しみ方は至極単純である。。
異性(または同性)に水をかけ、白い粉を溶いたものを顔に塗るだけである。。
色っぽい空気も祭りの中にあるが、オレは単純に水をかけたりするのが好きである。。
水鉄砲か白い粉さえあれば何も考えず簡単に参加でき楽しめるのがソンクラン祭りのいいところだ。。

そんな訳で久しぶりに祭りに参加した。。
場所はバンコク、カオサン通り、「熱」の下で子供に還った様に水をかけ、白い粉を溶いたものを人に塗り、またかけられ塗られ楽しい時間を過ごした。。
この祭りの欠点は身体と服がドロドロびしょびしょになり後が大変なのだが、子供の頃遊んで服がドロドロになったり、びしょびしょになったりした事が何回あるのでそれを思うと大したことをしたとは思わない、服が濡れて風邪を引きやすいのには参るけど。。
カラオケでも飲みに行くにしても祭りに多少似た行動だと思う、どれも実行してはしゃぐと気持ちがすかっとする。
ただ非日常という点においても「熱」という点においても祭りはカラオケにも飲みに行く事にも勝るように思う。。

初日は祭りの日が到来したという喜びの下で二日目は今日で祭りが終わりだと惜しみつつ今回のソンクラン祭りを楽しんだ、と言っても実際参加したのは初日だけで二日目はピックアップトラックに乗ってる時に思いっきり水をかけられて今日でソンクランも終わりかとしみじみ思っただけなのだが。。

とにかく、当初行く気はなかったものの参加したら思いっきり楽しめましたw

これからもできることならソンクランに限らず意欲的に色んな祭りに参加していきたいと思うソンクラン明けの今日この頃です。。

ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-04-16 15:58 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧