カテゴリ:日記( 124 )

調理レベルを上げろー2

ここ二、三日この時期にしては涼しい日が続いてます。。
去年の今頃はもっと暑かったはずだけどなあなんて思ってたら現在大雨が降ってます。。
大学の近くで昼食を食べていたら雨が降ってきて食堂でぼんやりしてても仕方ないので大学へ逃げこんで構内で雨宿り兼ブログの更新中。。

先週は暑くて目が回りそうなくらいの暑さでした(こんな感じ?)→@▽@;
太陽が嫌がらせしてる様に暑かったのが今日の雨のおかげで今日と明日くらいは多少緩和されるだろうと思います。。

時が経つのは早いもので来週はもうソンクランです、ソンクランは路上で水を掛け合うお祭りなので油断するとすぐに水をかけられ身体が冷えやすいので気候は炎天下でちょうどいいくらい、、、ソンクランの時だけ暑くならないものかといつも思いますw

夕方になってもかなり暑かった先週のある日学校から汗をかきつつアパートへ帰る途中、夕飯は何か冷たいものが食べたいなと思いつき何かいいのがないかな考えながら歩いているといつも行っている食堂の前に目がとまりました。。

目にとまったもの、それは「オカユ」です。。

暑い時に熱いオカユってのは考えただけで汗がでそうですが、それはその時その食堂でオカユを食べた場合の話でそれを持ち帰って冷蔵庫に一晩いれておくと暑い時に食べやすい「冷やし粥」に変わります。。

食堂で売られていたオカユは常に熱いので今日は普通の料理を食べて明日アパートで冷たいオカユを食べる事にしようと自分で納得し、その食堂で夕食を食べてオカユを袋に詰めてもらって持って帰ろうとしたところでアイデアが一つ出てきました。

折角の機会だからこの際カイジヤオに挑戦してみよう・・・

カイジヤオはタイの玉子焼きです。
この卵焼き、オレがタイに来て間もない時にカルチャーショックを受けた料理でした。
この料理の作り方は溶き玉子を油を多めに入れた鍋に入れ溶き玉子を揚げます。
玉子焼きと言いましたが溶き玉子を油で揚げたものなんで実際には玉子揚げ?です。
(正確に表現できる単語が思い浮かびません)
そのカイジヤオを食堂で作っているのを見るまで玉子は焼くか煮るかぐらいしか調理の仕方がないものと思っていたのに玉子を揚げているのを目撃して内心ビックリしましたw

そんなカイジヤオをいつか作ってみようと思いつつ常に外食で食事を済ませていたのでカイジヤオを作ってみるという試みは頭の隅っこの方に放りっぱなしだったのですが、外で食事をする時にオカユとカイジヤオを一緒に食べるのが大好きなのでこれはいい機会だと挑戦してみる事に。。

そんなわけで翌日のお昼作ってみました。。

e0019837_17284987.jpg

画面左 : カイジヤオと食堂でオカユと一緒に売られていた小魚の唐揚げ
画面右上 : もちろんオカユ、黄色味を帯びてました
画面右下 : この前掃除したら棚の置くから出てきた漬物の缶詰

オカユとカイジヤオだけってのも寂しいので小魚の唐揚げと漬物も追加する事に・・・
さて初め作ったカイジヤオ上手くできたどうか食べてみると・・・・

なぜか甘い(なんでやねん)、、、ナムプラーを入れたからしょっぱい味になるはずなんですけどなんで??

思考する事30秒、甘くなった原因がなんとなく分かりました。。

ひょっとしてタマネギを入れたら駄目だったのか??

溶き玉子の中にはナムプラーとネギとタマネギのみじん切りと小魚の唐揚げが少々入ってるだけで他に思い当たることもなくタマネギが蛇足だったことが判明。。

ちょっと入れすぎたかなと思うぐらいナムプラーを入れて味がしょっぱくなることを心配していないのに、タマネギを入れたせいで逆に甘くなってしまうとは。。 orz

結論、カイジヤオ作成失敗

別に甘くても食べれるんですが、カイジヤオというよりオムレツを食べている気分でした。。
ケチャップをかけて食べたらちょうどいい感じでしたし。。

だからカイジヤオではなくオムレツを作ってしまった様に思えますw

カイジヤオを食べてからカイジヤオの作り方はシンプルですがオレの作ったカイジヤオが食堂のカイジヤオにはるかに及ばないことに気付きました(甘かったしw)。。
普段は食堂のおばちゃんが作ってくれるものを当たり前の様に食べていて、忘れがちですが彼らはやはりプロなんだと思います。。

一芸に秀でることは尊い事だと確か源氏物語の中の一節にそんな文章があったと思いますが正にその通りだと思う今日この頃です。。

ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-04-07 18:30 | 日記

ベトナムコーヒー

久しぶりの更新です。
なんだか最近更新が月一ペースになってます。。
そんな更新の頻度の悪い当ブログですが長い目で読んでやってください。。

それはさておき、最近すっごく暑くなりました。

現在タイは夏です。

太陽の下を歩いていると汗がいくらでも出ます。
外出してアパートに戻り水を飲むと更に飲んだ分だけ汗が出ます。
クーラーと扇風機が大活躍してます。
外出後の冷えた飲み物が目茶美味しく、水浴びが目茶気持ちいい毎日です。

暑いのは鬱陶しいですが、鬱陶しい環境ではそれなりの楽しみ方と言う物があります。
逆に言えば鬱陶しいからこそ、それらがよく感じられるのではないかと思います。

またまた話は変わって大学は二週間前から夏休みに入りました。
夏休みの間は任意で夏期講習を履修できまして、何もしないのも何かと思い夏の授業を取ってして一日おきに大学に登校してます。

昨日も大学へ行って授業を受けて、ベトナム人の友人と一緒に帰りのバスに乗り拙い英語で雑談していると話の途中でコーヒーを飲みに来ないかと誘われました。

誘われた瞬間、内心でガッツポーズです!!

ベトナム人の言うコーヒー

それは勿論 、、

ベトナムコーヒーです。。

金属製のドリッパーを使って淹れるコーヒーで以前ベトナムコーヒーが大好きなK氏に何回かベトナムコーヒーをご馳走になった事があるのでどんなものかは知っていたのですが、ベトナム人が手ずから淹れてくれるコーヒーはまだ飲んだ事がなかったのでどんなコーヒーが出てくるのだろうと楽しみにしつつ誘いを受けしましたw

友人のアパートにお邪魔して同居している友人のお姉さんに挨拶して、時刻が夕方だったので先に一緒に夕食を食べに行き、部屋に戻ってコーヒーを淹れて貰いました。。
インスタントではないのでちょっと時間がかかるミソですが淹れおわってからコップに氷を落としてアイスベトナムコーヒーの完成!!

これまでに飲んだコーヒーと比べるとかなり濃度の濃いコーヒーでした。
(後で聞いたらK氏の作るコーヒーは少し薄めているとか)

味が濃いので初めは少し飲み難かったのですが、二口目からは問題なし。
味がはっきりしているのと香りがいいのとで美味しく頂きました。。

美味しいコーヒーをご馳走になりつつ頼りない英語で雑談に花を咲かせ、それからお礼を言ってから家路につきぼんやりテレビを見ていたのですが、ここで問題発生です。。

ぜんぜん眠くない。。

時間は夜の1時ですが頭がギンギンに冴えて目がパチパチします。。

友人のお姉さんがコーヒーを入れる前に「このコーヒー強いけど大丈夫??」って聞いてくれたのですが、オレはそれをただ単に味が強いと解釈していたのですがどうやらカフェインの作用が強いって意味も含まれていた様です。。

昔コーヒーを飲むと眠くなくなると聞き、本当に眠くなくなるのかインスタントコーヒーを5杯続けて飲んでみたことがあって、その時はカフェインの効果も虚しく10分後に眠れたのでオレはカフェインが効かない身体なのかと思っていたのですが・・・

今回は効果抜群です、
マジで眠れませんでしたから。。


カフェインって本当に効くんだってちょっと感心しましたw

眠れないのでPCをいじったり本を読んだりしてたのですが、結局眠れたのは4時ぐらい。
今日は授業がないのでセーフでしたが、明日は授業があるので今日飲んでいたら明日少し辛かったと思いますw

最近あまりコーヒーを飲んでいなくてカフェインにあまり抵抗力がなかったのと、前日グッスリ寝たので元気だったのとが相乗して眠れなかったのだと思います。。

眠れなかったのはともかく美味しいコーヒーだったので、
また機会があれば飲みたいなあと思う今日この頃です。。

ベトナムコーヒーがどんなものか知りたい方はこちらをクリックして下さい、 ↓
コーヒーの淹れ方の絵が表示されます。。 → ベトナムコーヒー淹れ方図解図


ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑
覗いて見てください、あと何かスレッド立てて下さい、何でもいいんで!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-03-29 18:58 | 日記

カットフルーツ

タイにいて何がいいかって事の一つに果物が美味しいって事があると思います。
学校の帰り道に果物をよく買って帰ってるのですが、最近ではチョンプー(英語でローズアップルと呼ばれる甘みの少ない梨と林檎の中間みたいな果物)がマイブームになってますw
学校からの帰り道の間にいつも寄っている定番のカットフルーツの屋台がありまして、そこでは初めはおばちゃんだけがいたのですが、いつの間にか時々もう一人おっちゃんも一緒に働いているのを見かけます。
ある日おばちゃんに「時々一緒に働いている人は誰なん??」って聞いてみると「あの人は私の弟」って答えてくれました、なんでも近くで別の仕事をしているとか。。
いつも同じ色のシャツを着ていてどこかで見た事がある色のシャツやなあと思いましたが、あまり興味がなかったのでそれ以上聞かなかったのですがそれがあんな事になるとは思いもしませんでした・・・

それから一週間以上経ったある日果物を買いに行くと屋台にそのおっちゃんも一緒にいて、
「日本人はラーメン食べるの??」って聞かれ、何を言ってるんだろうと思いつつ、
「食べますよ」と答えると
「じゃあよくラーメン食べに行く??」と聞くので
「たまに食べに行くぐらいかな」と答えると今度は
「どこに食べに行くの」と聞くので
「この辺じゃあまり食べないけど××ラーメンとかよく食べに行くかな」と答えると

「近くのデパートにある○○屋のラーメンって美味しいと思う??」 と聞かれたので、

「いや、あそこのラーメンは不味いよ」と正直に答えると

急におっちゃんが果物の入っているガラスのケースの上に顔をうつ伏せて溜息が!!

おっちゃん沈没?、なんで!?

訳が分からなかったので、どうしてって顔をおばちゃんに向けると

「この人そのラーメン屋のマネージャーやの」

うっそりそう答えてくれました。。

さて困りました、先に気づいていれば美味しいよと嘘はつかずに言葉を濁して誤魔化すスベもあったのですが正直に不味いって言い切ってしまった後なのでフォローの仕様がありません。

なんとなく気まずくなってしまったので、こうなってはやる事は一つだけ。
おばちゃんから果物を受け取ってさっさと帰りましたw (それ以上喋るに喋れませんでしたから)

後日デパートに行きそのラーメン屋の前を通ってみるとなるほど店員さんがみんなあのおっちゃんと同じ色の服を着ている。

一回だけその店でラーメンを食べた事があったのですが、おっちゃんの来ていた服の色に見覚えがあったのはこれだったのかと納得しました。

そんな事があった訳ですがその後おっちゃんとは普通に会話してます。

人との付き合いの中で建前を言う事も大切ですが、本音を言う事もまた大切だと思えます。
遠慮して建前ばっかり並べていても面白くもなんともないですからねw

そんな今日この頃です。

ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑  スレッドとレスに書き込み頼みます。。


人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-02-27 21:00 | 日記

卵の夢

日本では初夢で一富士、二鷹、三なすびの順番でそのモノの夢を見ることができたらその年は幸せになれるという話がありますが、ここタイでも初夢ではございませんが、夢をみると現実に影響するという話があります。
又聞きなのですがオレの友人の友人が以前バナナが出た来た夢を見たそうで、それを夢に詳しい人に話してみると「何番(~覚えてません)の番号の宝くじを買って見なさい」と言われその通りに買ってみたら額はそんなに高くなかったものの当たっていたそうです。
今日の話はその話と同じ様な話だとオレは思います。

少し前の話ですが、、
二週間ほど前変わった夢を見ました。

夢の中で何故か卵を抱えている夢です。。
腕の中に七つの卵を抱えていたのですが、七つは多すぎたのか腕の中から卵が一つ落ちて割れてしまいました、卵が落ちてしまった事に動顚して更にもう一つが落ちてしまい、その卵が落ちようとするのを止めようと体を動かしていると更にもう一つ落ちてしまい、その連続で最終的に腕の中に残った卵は一個だけになってしまった、そんな変わった夢です。

夢など同じものを連続して見ない限りすぐに忘れてしまうものですが、その夢は何故か記憶に残っており一週間経った時でも忘れていませんでした。

そして異変も一週間前から始まりました。

初めは3つが駄目になり少し不思議に思いましたが長く使っていたものだし寿命だったのかなと思い、今度新しいのを買いに行かないとぐらいに思い新しく買ったのですがその新しく買ったものも三日前の時点で2つが駄目になってしまいました。
これはおかしいと思いつつ何が原因か分からないまま対処の仕様がなく時間だけが過ぎていったのですが、今朝歩いている間に違和感を感じ、おそるおそる確認してみるとやっぱり駄目になっていました・・・

靴下に穴が・・・

そう先週から連続して靴下に穴が開いていたのです。
もうお分かりだと思いますが・・・

今日ので穴が開いた靴下6足目です T-T

今朝靴下を履く前は穴が開いていなかったので歩いている間に穴は破れたものだと推測し靴を脱いで調べてみると、靴の底が破れているのを発見!!

どうやらその破れた部分が靴下に引っかかって穴ができたようです。

それまで洗濯するまで靴下に穴が開いている事に気付かなかったのですが原因がやっと解明。
しかし靴下が6足破れるまでその原因に気付かなかった自分がかなり間抜けに思えます orz

卵を落とした夢は靴下に穴が開くという予想だったようで見事に6足破れました。。
くだらない事はくだらないのですがかなり珍しい体験ができて喜んでいるオレと靴下が無駄になった事と夢の結果が意外とくだらないかったことに改めて気付き嘆いているオレがいますw

卵の夢と靴下が本当に連動していたのかを証明するすべはなく単なる偶然なのかもしれませんが、オレは夢が現実に影響したものだと思っています。

この記事を書いて大学でやるべき事を終えたらモールバンカピにでも靴を買いに行きたいと思います、、、あと靴下も一緒に・・・

掲示板を作ってみました!!
少し使いづらいかもしれないので別のスタイルの掲示板に変えるかもしれませんが試験的に使ってみようと思います、話題は何でもいいのでスレッド(掲示板の中で区切られている話題)を立ててもらう事を切に希望します!!!コメントと一緒にやってくれたら感謝感激雨アラレです。。

ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です、ヨロシク ↑↑

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-02-19 16:45 | 日記

坊主頭とおまじない

イメチェンのつもりで
頭を丸刈りにしてみたら
大学で友達に
ワイ(両手を胸の前に合わせて頭を下げるタイのお辞儀)されました。
出家して坊主頭になったのだと勘違いされたようです。

てな訳で現在坊主頭のカサです、こんにちは。
坊主頭のついでに今日のネタも仏教関係です。

この前、最近友達になった同じアパートの住人からこんなおまじないを教わりました。

นะโมตะสะ ภัควโต อะระหะโต สัมมาสัมพุธ ทวัสะ

ナモータサ パカワトー アラハトー サムマーサムプッ タサ と発音します。

これを寝る前に三回唱えます。
それを続けていたら幸せになれるそうです。

このまじないを何回か唱えてもらったのですが何を言っているのかぜんぜん分からなかったので紙に書いてもらい、自分の部屋に戻って辞書を引いて調べてみましたが結局それでも分かりませんでした。
タイ語を勉強していた時にタイ語には普通のタイ語と仏教で使われるタイ語と王族で使われるタイ語の3種類があると聞いた事があります、未確認ですがこれは仏教で使われるタイ語ではないかと思ってます。

以前のオレならまじないなどほとんど興味を示しませんでしたが、ある時期から興味を持つようになりました。
と言うのは去年の10月だったかイサン料理(タイ東北地方の郷土料理)大好き人間のK氏とイサン鍋(チムチュムという名前の鍋料理)をつつきながら話をしている時に話が風水の話になり、かつてK氏の知人がK氏に向かって

「風水はやっても効果があるのかどうか分からないけど、何かしらの行動を起こしているから何もしないよりぜんぜんマシではないか」と言った事があったという話を聞きました。。
イサン料理屋でその話を聞いて感心したものですが、このおまじないも同じ事で「何もしないより漠然としているけど何かした方がいいのではないか」と思い最近毎晩まじないを唱えるようにしてます。
と言ってもまだ慣れてないせいかよく寝る前に唱えるのを忘れますけどねw

効果がなくてもともと効果があればよしってな感じで気楽に続けていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2007-01-24 18:22 | 日記

マンガ

いつの間にか12月になってしまっています。
大学に夕方まで残っていると構内で履修している授業の教授たちとよくすれ違ったりします。
先月はそんな事はなかったのですが、今月は師走というだけあって文字通り忙しそうです。
学生は気楽なもので別に忙しくないのですが、大学の中間テストが来月の三日から始まるので大学の図書室を見渡しますとみなさんそろそろ準備にかかっているみたいに思えます。
まだ時間はありますがオレもそろそろ準備を始めないとやばそうです(と言うだけ言います)
そんなマイペースな学生生活を送っているサイアムフィッシュことカサです、こんにちは。。

先週久々に中掃除(いつもの掃除と大掃除の中間)をしました。
といっても机の上に溜まっているものを整理したり引き出しの中のものを整理しただけなのですが引き出しの中を整理していると去年からとってあったとある物が発掘されました。

マンガです

タイ語の勉強用に買った「Dr.スランプ」(もちろんタイ語バージョン)一巻~五巻

2年前、語学学校で勉強していた時に同じ学校で勉強していた友人がタイ語コミック「ドラえもん」を買ったと言う話を聞き、そのマネをして買ったマンガです。

ちなみにこの友人、以前一緒に買い物に行った時にアニメ「銀河鉄道999」のVCD(DVDの親戚みたいなものです)を一枚30バーツで30枚ちょっと買って1000バーツくらい払ってましてVCDで1000バーツ使うのはすごいなと感心した思い出があります。

話をアラレちゃんに戻します。

今でも大したことはありませんが、2年前はスズメの涙くらいの理解能力しかなくちょっと勉強しようと思いマンガで勉強する計画を立てました。

そんなわけで本屋さんにまず行ってきました。
バンコクの本屋では日本のマンガがたくさん売られています。
古いものから新しいものまでよりどりみどりです。
色々読みたい本がありましたがそれらをしぼって残ったのが「ドラゴンボール」と「Drスランプ」(作者は同じ)どちらがいいのか30分くらい迷った挙句決めたのが「Drスランプ」
理由はドラゴンボールより文章が簡単そうだから(それまでタイ語の本を読んだ事がなかったのでそういう選び方で決めました)。

部屋に戻ったら辞書を片手に早速読んでみました。

・・・・・・・・・・

読み始めてすぐある事に気付きました、

ギャグマンガを辞書片手に読むのが全く面白くない事に・・・

勉強なのですから笑いを求めることは論外なのだと分かってはいるのですが、何故かその理屈に納得できません。

これは選択を誤ってしまった様です。

ドラゴンボールの方が正解だったように思えます。

昔読んだ時はすごく笑わせてもらいましたが、今回は全然笑えません。
読んでいる間何回もめげそうになり半分程読んだところでとうとうギブ・アップ。。
それ以降も何回か試してみましたがやっぱり挫けてしまいます。


そんな思い出のあるマンガを引き出しの中から見つけ出し、掃除の最中に久々に読んでみたのですが

やっぱりあんまり面白くなかったです OTZ

やっぱりマンガは日本語に限ります、笑えないギャグマンガって意味ないですしね。

それだけ分かっただけでも収穫でした、という事にしておきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-12-12 20:14 | 日記

ラーミョンを食べる

オレが通っている大学はわりと大きな大学です。
学生が多いので校舎の周りには食堂がわりとあります。
食べるところがいっぱいあるともちろん色んな種類な店がでてくるわけでして、今日はそんな店の一つである韓国料理の店について・・・

いつだったか友人に誘われその韓国料理の店へ食べに行ってきました。
韓国料理といっても焼肉がでてきそうな店ではなく、一般料理がでてきそうな感じで学生が気楽に入れそうなお店です。
品数はそれほど多くはなかったのですが初めて来た店でもあり何がいいのか分からなかったのでとりあえず無難そうなラーメンにすることに。

ほどなくして出てきたのはスープが真っ赤なラーメンでした(一緒に行った韓国人の友人曰くキムチ入りだったそうです)。

中辛カレーが辛いと思っていた昔ならいざ知らず、タイに来てから唐辛子入り料理と格闘して辛さに対する耐性が格段に上がった今では多分食べれるだろうと思い、恐る恐る麺を啜ってみると何やら違和感を感じました。

スープは辛いことは辛いのですが、普通に食べれるレベルの辛さでして、違和感を感じたのはスープではなく麺の方で、これは以前どこかで・・・

はて何だったかと思いつつ数秒経ってから、やっと分かりました。

麺がマーマーの麺そっくりです!!
(マーマーとはタイのインスタントラーメンです)

もう一度の確認のために麺を啜ってみると、やっぱりマーマーです。
スープは流石にオリジナルでしたが麺はインスタントです。

韓国ラーメンを選んだつもりだったのに、タイのインスタントラーメンを選んでしまったようでした。

こんなのありかよって思いつつ内心ガックリしながらラーメンを啜ったのですが、後日再び誘われて同じ店に行きました。
今度はしっかりメニューを見てチゲ鍋を選んでこれは普通に美味しかったです。
以前と同じメンバーで行ったのですがこの時はさすがにみんなラーメンを頼んでませんでしたけど。。

いくら想像していても実際に食べてみないと分からないものだと思い知らされたある日の昼食の一時でした。

ちなみに今日の記事のタイトル「ラーミョン」は韓国の言葉でして、「ラーメン」という意味らしいです、なんか可愛くないですかw

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-12-03 20:15 | 日記

路地裏の動物たち

ランカムヘン通りは小型デパート3つ、オレが現在通っている大学を含めデ大学2つ、大きな競技場が1つあり拓けた通りである。
路上では食べ物を売る店、雑貨を売る店など様々な露店が並び、その為に道が狭くなってよく歩行者天国になり、道路では夕方以降はいつも渋滞が起きる、ランカムヘン通りはそんな通りである。
そんな通りも端っこの方に行くと車の数は多いが人はほとんど歩いてなくて少し寂しくなる。
その端っこの路地の中にオレのアパートがあるのだが路地の中のせいか車の交通量も少なくあまり車が通らないので動物が多く見かけられる。

この路地裏では犬、猫、鶏がよく見かけられる。
犬、猫は野良かどうか分からないが、鶏は小屋まであり飼われている鶏である←市内で野良の鶏は普通にあり得ない。

鶏小屋で最近ヒヨコが孵ったようだ。
あまりピヨピヨ言わないが雛鳥たちが親鳥の元ではしゃいでいる姿は何回見ても飽きない。
大学に行く時はいつもだいたい急いでいるのでゆっくり見れないのであるがアパートに戻る帰り道では余裕があるのでよくゆっくり眺めながら帰っている。

その鶏小屋の近くでたむろしている猫がいつも数匹いる。
鶏を狙っているのだろうか小屋の近くでかたまっている。
猫はヒヨコより身体が大きいが成長した鶏より身体が小さいうえ、成長した鶏はいつも7、8匹でかたまって行動しているので流石に手が出せないでいるようである。

また近くのアパートの前でよく箱座りしている猫がいる。
目の色が異常に白く盲しいた様に見える老猫だ。
子猫も可愛いが年をとった猫というのも何気に貫禄があって好きである。

事故で後ろ足をなくしたのか足が三本しかない犬をたまに見かける。
流石に走れないがいつも元気いっぱいに動いている。
この前は交通量の多いランカムヘン通りの向こう側でこの犬と遭遇した。
三本足でよくこんなところまでこれたものだと感心した。

最後に最近は見かけなくなったが露店のある場所の近くにいつも犬の三兄弟がいた(姉妹かもしれないけど)。
この兄弟は母親と同じくらいの大きさに成長したにも関わらず、いつも母親と一緒に行動していた、こいつらからは家族の絆の様なものを感じさせられた。

何気ない光景であるがそれを見るのがとても楽しい。
そんな彼らを見るのがささやかな毎日の楽しみである。

住めば都とはよく言ったものだと思える今日この頃です。



↑↑ 新しくバナーを貼りました。 
   できましたらポチッとお願いします。。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-12-01 18:57 | 日記

小さな忍者

最近また雨が降るようになりました。
もうとっくに雨季は終わったように思っていたのですが、以前の記事のコメントの中で指摘された通りまだ雨季は終わっていなかったようです。
この前、推測で2週間ぶりぐらいで雨が降りました。
雨が降らず街の空気が埃っぽくなっていたのですが、最近雨が降ってくれたおかげで空気の埃っぽさが多少マシになったように思えます。

久々に雨が降ったと思ったら今度は部屋の中で久々に動く小さな物体を見かけるようになりました。
どの家にもだいたい住んでいて、夏になるとよく見かける例の生物です。
ただしそれは日本での話であって常夏の国であるタイでは年中よく見かける生物、その名も・・・

ゴキです

お久しぶりです、Gさん OTZ

雨が降ってこれまで住んでいた住処で住めなくなったせいなのか勝手にオレの部屋に移住されたようです。
以前教えてもらった虫除けのチョークを使ったり、ドアと網戸の開け閉めをしっかりしたりゴキに対する警備は強化したつもりだったのですがそれでもいつの間にか侵入されたようです。

潰しても潰してもやってくるG・・・
バンコクには1000万人以上の人が住んでいるらしいのですが、人口よりGの数の方が多いと思うのは俺だけでしょうか??

嘆いたところで現実問題は解決されないので、問題を解消する行動に移ります。
ゴキを眼で捕捉しつつ新聞紙を丸め忍び足でゴキに近寄ります。
間合いに入ったら今度は気合を込めて素早く新聞紙を振り下ろします。

やったかと思いつつ振り下ろした新聞紙をあげてみると、

ゴキは消えていました。

すぐそばにベッドがあったのでベッドの下に逃げ込まれたようです。

警備を強化したのに侵入した事といい、鮮やかな逃げ口といい、ほとんど忍者です。

舌打ちしつつ武装解除(新聞紙を元の場所に戻す)したのが一週間ほど前の話で、その時から今日まで3回ほど身体の大きさから見ておそらく同じだろうと思われるゴキに遭遇したのですが未だに排除できずにおります。

やはりマメに部屋を掃除すべきであったかと反省する今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-11-25 21:33 | 日記

ローイ・クラトンの試み

この前、ローイ・クラトン祭りを覗いてきました、前回の記事の続きです。
バンコクに来てから長いような短いような時間が経ちましたが、これまでに2回バンコクでローイ・クラトン祭りに参加しました。 最初はバンコクの大河チャオプラヤー川の川辺でクラトン(ローイ・クラトンの船)を流し、2回目はチュラロンコン大学でクラトンを流し、今年は現在通っている大学で見学だけしました。
ちょうど大学でローイ・クラトン祭りのあった日は大学で祭りとは別に友人と会う予定があったので祭りに参加できないなと思いつつ構内でぼやぼやしていたらいつまで経っても友人が来ないので、アパートに帰るかと思いつつ折角だからクラトンだけでも覗いて帰ろうと思い池の方へ向かいました。

約束の時間まで時間を潰すために構内でぼやぼやしている途中にも大学の構内や構外でクラトンを売っている店やクラトンを作る材料を売っている屋台をいくつか見かけ、今日はお祭りなんだとノンビリ思いつつブラブラしていたのですがそんな時に一人これまで見たことのないクラトンを持った人とすれ違いました。

クラトンはバナナの茎か発泡スチロールをベースにしてその回りを花やバナナの葉っぱで飾って作るのが普通なのですが、その人の持っていたクラトンはどう見ても・・・

パンでした。。
英語で言うとブレッドです。
ついでにタイ語で言うとカノム・パンになります。
周りで売られているクラトンくらいの大きさのパンの上に花とロウソクが飾られていました。

その人とすれ違ってから考えました、あれは何だったのだろうかと・・・
パンだけにクラトン(船)として流石に使えそうにないので、では何処かのパン屋さんがローイ・クラトン祭りのアイデア商品か何かでシャレで花とロウソクを付けているだけのことだと思いつつも近くにそんなパン屋さんがあったかなと疑問に思っていたのですが、約束の時間に友人が来なかったので帰る途中に池に行ってみると暗い中に池の上に茶色い物質が浮かんでいて、よく見てみると

パンが浮いてる!? Σ( ̄□ ̄
さっき見かけたアレです。
クラトン(船)として実用可能だったみたいです。

e0019837_16521438.jpg

 ↑↑ 証拠の写真、暗くて分かりづらいですが水の上をパンが浮かんでいます ↑↑

これまでバナナの葉っぱに包まれたクラトンぐらいしか見たことがなかったのでショックでした。
それ以前にパンが水に浮くとは普通に思いませんでした、すぐに沈むものだと思っていたのに・・・
最後まで確認したわけではないのでパンのクラトンがすぐに沈むものかどうか分かっていませんが、一定時間はパンも水の上に浮くというのが今回のローイ・クラトン祭りで学べた事です。

今回のローイ・クラトン祭りではこのクラトンを買わずに帰ってしまったのですが、来年できたらこのクラトンを試してみたいと思いますw 

帰ってからパンのクラトンについて何故クラトンがパンだったのかひっかかったのですが、よく考えてみると大学の池には魚がたくさんいて祭りの後はそれらのエサになったのだと思います。

来年はパンのクラトンを越えるような面白いクラトンが出てくるのを期待しますw

最後に前回の記事で載せていなかった写真を少し掲載します。
e0019837_17343611.jpg

前回に引き続き展示用のクラトンです。
白い花を使い英語で「LONG LIVE KING」と書かれています。

e0019837_17394146.jpg

このクラトンもゴージャスです。
しかし本当に浮かぶのやら??

e0019837_17501188.jpg

これは展示用ではなく大学の構内で売られていたクラトンです。
パンのクラトン以外にもこんなのがあったんですね。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-11-08 18:02 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧