カテゴリ:日記( 124 )

ローイ・クラトン

昨日はローイ・クラトン祭りでした。
ローイ・クラトンは日本の灯篭流しの様なもので日本と同じくロウソクを立てた小さな船を川に流すお祭りです。
日本の灯篭流しと違うところは、対象が日本では祖先の霊ですがローイ・クラトンは川の女神であること、ローイ・クラトンの船と灯篭流しの船の形がぜんぜん違うこと、またローイ・クラトン祭りにはよく美人コンテストも開催されることなどでして、基本的には日本の灯篭流しと同じですのでタイ風の灯篭流しと考えてもらえばだいたい合ってます。。
個人的に灯篭流しというと静かなイメージを持っているのですが現在のバンコクのローイ・クラトンはたくさんの人が参加する賑やかなお祭りになっていて、人気のある場所などでは人が押し合い圧し合い大変なことになってます。

オレの通っている大学では11月3日に構内でローイ・クラトン祭りがあり、特製の大きな船(クラトン)が構内に飾られていました。

e0019837_123158.jpg

実際に川に流されてるのはこんな感じの小さな船です。
船の作り方によって色んなパターンがありますけど。

e0019837_1244461.jpg

なんだかゴージャスです。

e0019837_125193.jpg

犬の人形は生け花などで剣山の代わりに使われるオアシスで作られています。

e0019837_1255180.jpg

大学の制服は中の人形が着ているのと同じ服です(当然もっと大きいですけど)

他にもたくさんクラトン(船)がありました。
その数ある中のクラトンの中の一隻の一部分なのですが
こんなものもありました。。
e0019837_12154417.jpg

この前のクーデターの戦車をイメージしたものだと思います。
砲塔の先がお花で平和な戦車ですw

去年MBKデパート(マーブンクローン)の前でも大きなクラトンを飾られているのを見ましたが、その大きなクラトンが実際に川を流れているのは見たことがありません。
また大学のローイ・クラトンは参加しなかったのでこれらのクラトンが実際に池(大学構内には川がないので池に流します)に流されたのかどうかも不明です。
大きなクラトンはものによって大きすぎるため川の上では不安定なのではないかと思うのですがちゃんと浮かぶんでしょうか??(緑の犬のクラトンとか)
なんてどうでもいいことを心配しながら写真を撮りましたw

今回のローイ・クラトンは写真を撮るだけで終わったのですが、今年はアパートを変えたこともあってよく河川ボートに乗って移動しているので、やはりお祭りに参加しておいた方がよかったかなと今日になって多少反省してます。
できたら来年は参加するつもりです。

あと今回は写真をいつもより多く掲載したため記事が長くなってしまい、ローイ・クラトンの概要だけになってしまいました。 本当は構内で見つけたすごいクラトンについて書くつもりだったのですが、それについては次回の記事に持ち越そうと思います。


そんなわけで次回に続きます。。


ローイ・クラトン祭り ←←← 今回はこちらの記事を参考にさせてもらいました、ローイ・クラトンの解説と歌が付いてます


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-11-06 12:54 | 日記

シャワー

最近バンコクでよく雨が降っている。
タイでは雨季が終了する日と言われるオーク・パンサーの日は過ぎたのだが実際にはまだ雨季は終わっていない(K氏が言うには雨季が実際に終わるのは毎年11月とのこと)。
大学の近くの通りでは車が通ると水が車高まで届くほど水没した道路もあったし、アパートの近くの河川ボートが水位が上がったため運行停止にもなったしよく雨が降っている。
個人的にも干していた洗濯物が雨にやられたり、歩いていると路上で車に泥水を跳ねられたり何度か水害にあった。

なんだか雨の文句ばかり書いているがもちろん雨にも良いところもある。
農業が盛んなタイでは雨は絶対不可欠な事象であるはずだし、雨が降ると涼しくなる。

雨が降ると涼しくなってこの熱帯の国ではけっこうな事の様に思うのだがたまに困ったことにもなる。
こんなことがあったからだ。

タイではお風呂に入ることを一般的にアープ・ナーム(水浴び)と言い、文字通り日本の様にあまりバスタブなどは使わない、ほとんどがシャワーを使っている。
また人によってシャワーで温水を使う人と冷水を使う人がいてるのだが、オレは前者の方である。
ずっとシャワーは温水を使っていたオレなのだが、一週間前のある日シャワーの温水が出なくなってしまったのである。

さて困った。

と言うのも最近ずっと雨が降っており、日によっては深夜になると寒さを感じるくらい寒くなるのである。
天候が悪いとその日は当然貯水されている水の温度も下がる。 そうなると毎夜やや寒い気候の中で半強制的に冷水のシャワーを浴びることになってしまうのである。
日本で例えるなら秋に冷水のシャワーを浴びる様なものであろうか、多少辛い。

アパートの管理人にさっさと修理を頼めばよかったのだが毎朝起きるとシャワーの事をすっかり忘れてしまい頼むのが伸びて、今朝やっと修理を頼んでアパートの人にチェックしてもらった。

修理するのに長時間かかると思っていたのだが、なんと5秒で終わってしまった。
毎夜冷水に耐えていた自分を思い出すとなんだかやりきれない気持ちになった。 orz

その反面今日からまたお湯のシャワーが浴びれるぞと嬉しくも思った。

そんな平和な今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-10-11 21:17 | 日記

味噌汁

なんだか最近色んな事がありました、クーデターは起こったし、去年から開港が遅れていたスワンナプーン空港が開港されたし、昨日は河川ボートが大雨で増水したために5日間の運行停止で船に乗れなかったし(バンコクだけでなくタイ全土で大雨による被害が出ているらしい)、この様に世間は慌しい様ですがオレはマイペースに学生生活を送ってます。

そんなマイペースな生活の一部なのですが近頃電熱ナベを購入しました。
先月初旬にずっと使っていた電熱ナベが故障して新しいナベに買い換える必要があり気に入ったナベがなかなか見つからなかったのですが先週見つかりました。

オレのナベの使い方は主に緑茶や紅茶を淹れるために「お湯を沸かす」ことでして、料理はあまり作りません。
タイの場合、スーパーで食材を買ってアパートで料理を作るより食堂かどこかで食べた方が安上がりだからだという面もありますが、実際は外食する方が楽だからですw
とは言え外食ばかりですとだんだん飽きてきますし料理を作る楽しみが味わえないので、たま~に自炊します。

新しいナベで何か作ろうかと考えつつアパートの近くにあるスーパーを回っているうちに味噌汁を作ることに決めました。
以前アパートの近くにあるスーパーで以外にも味噌とかつおぶしその他の味噌汁の具が売られているのを発見し、それ以来たまに自室で味噌汁を作ってます。
スーパーで大根、豆腐などを買い込み持って帰って、大根の皮を厚くむいたり、出汁で軽く火傷したり、豆腐を手の上で切っている時に豆腐を床に落としそうになったりしながらなんとか味噌汁が完成しました。

e0019837_1943713.jpg

新しいナベと味噌汁

緑黄色野菜をなるべく食べろという母親の忠告を思い出しネギも入れておいた






他にご飯(もちろんタイ米ですが)とお惣菜を買っておいたのでそれらをお皿に盛り付けて夕食の準備が整いました。。
e0019837_19115215.jpg

日本人にとって味噌汁は基本的な料理の一つであり、料理に関して未熟な腕の自分が作った味噌汁でもなんとも言えない感動を与えてくれました。
味噌汁を飲んで自分が日本人でよかったなあと思えた夕食の一時でした。。
ただスプーンで味噌汁を飲んだのであまり日本食を食べたという気持ちが微妙だったけどw

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-10-01 19:33 | 日記

10バーツ硬貨

昨日、夕食の買い物をしていると久しぶりに10バーツ硬貨をおつりでもらいました。
もちろん普通の10バーツ硬貨ではございません、特殊な10バーツ硬貨です。
タイでは何かの記念日の時などたまに記念硬貨や記念紙幣を作られています。
前回のプミポン国王在位60周年記念の時も硬貨と紙幣が発行されました。
それ以前から何回も記念硬貨を発行していたようなので記念硬貨の種類はかなりある様なのですが、昨日もらったのはそんな中の一枚です。

最近は記念硬貨に遭遇する縁がなく約1年ぶりに記念硬貨に触れたのですが、以前は買い物に行くとよく記念硬貨をおつりでもらってました、そして記念硬貨を集めるのを半分趣味にしてました。
久しぶりの記念硬貨に以前の自分を思い出し、これまで集めた硬貨を入れた袋を探してみると10枚ほどありました、残念ながら今回手に入れた記念硬貨は以前からもっといた記念硬貨と同じ物だったので新しい発見ではありませんでした。 ちょっと残念でした。

昨日はそんな事があった少しだけラッキーな一日でした。。

e0019837_1623661.jpg

 ↑↑ 一番気に入ってる一枚 ↑↑   実際の大きさは100円玉より一回り大きい。
これは拡大して見やすいが実際に硬貨に書かれている文字はかなり小さいので実物から文字を読もうとすると少し辛かった。

昔オレが小さかった頃、祖母が一升瓶に1円玉を集めて1000枚以上集めたけど誰かにあげてしまったと聞いたことがありますが、この辺は多分祖母の遺伝だと思ってますw

ちなみにタイ・バーツのバーツは中国語の「鉢(ばち)」に由来しているとか
タイは中国の文化の影響を受けているので時々タイ語でこの単語は中国語がルーツの単語だなって気づくことがあるが、まさか貨幣の名前もルーツが中国語だったとは・・・
意外に思いました。。

確か今日はバンコクのスワンナプーン新空港の開港予定日だったはずです。
去年からずっと遅れている新空港、
まだニュースを見てませんが無事に開港できたのでしょうか??
ちなみに新空港の記念硬貨も出るようです、今回は記念硬貨を入手できるか??

バーツの由来を知ったサイト、タイの貨幣の写真付きです記念硬貨の写真もありました
→ タイ コイン・硬貨(バーツ)部会


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-09-28 15:28 | 日記

クーデターの一日

19日早朝に食べ歩き仲間のK氏からの電話で起こされた。
電話でのK氏の一発目の発言、「クーデターが起こったらしい。」
半分夢の中にいるオレ、「・・・・・・・はい??なんですかそれ??」

その時K氏は通勤のバスの中にいて日本の実家からの電話でその事を知ったそうだ。
寝ぼけていたせいかクーデターという言葉がどういう意味なのかすぐに把握できなかった。
これまでクーデターを実際に経験したことはない、経験したことがないからクーデターという言葉に対して非現実的なイメージしか持っていない。
今考えると寝ぼけていなくても瞬時に状況を判断するのは無理だったと思う。

K氏と話をしてとにかく国内でクーデターが発生し、国会が解散したという状況は掴めた。
なんでも軍部がタクシン首相に反対するためのクーデターであるそうだ、軍部がどう行動しているのかは不明だったが。
K氏と会話しながら何かわかるのではないかと思い、テレビをつけてみてもニュースをやっていない・・・どのチャンネルに変えても一局しか映らないのである。
その唯一のチャンネルもほとんど報道らしい報道をしていなかったのでテレビからあまり情報を得ることができなかった。

K氏との会話を終え、とりあえずテレビを見ておけばそのうち何かわかるかなと思いつつテレビを見続けていると今度は日本の実家から電話がかかってきた。
両親が心配して電話をかけてくれたのだが、その電話で初めてバンコクに戒厳令が発令されていることを知った。

戒厳令と聞いてベランダから外の景色を見てみると、普通に人も車も走っていた。
ランカムヘン通りはバンコクの郊外にある通りだがそれでも交通量はけっこう多い。
流石に状況が状況なだけにいつもより交通量は少なかったけど。
そう言えばK氏もバスの中から電話かけてるって言っていた、そんなに強い意味合いでの戒厳令ではないのだと感覚的にわかった。

またクーデターといっても街行く人たちを見る限り特に緊張した空気は感じられなかった。
その後大学の友人から電話がかかってきたが今日は授業があるのだろうかという平和な質問だった。 その電話の後で別の友人に電話をかけてみて知ったのだが、その日は全ての授業が休講であった。
そんなわけで一日暇になったので外に買い物でも行こうかなと思いもしたが、ベランダから見る限り普通に人が歩いているのだがいちおう戒厳令が発令されているので、とりあえず部屋から動かないことにした。

それから何人かに電話して情報を集めようとしたがまだ朝だったせいかあまり情報が集まらず、別のことをしようかとも思ったがなんだか手につかないので朝寝することにした。

次に目が覚めたのは午後3時ごろ、またもやK氏からの電話で目が覚めた。
K氏の話によるとあれからバスに乗り続けて事務所に行ったのだが仕事にならないので早めに帰るのだとか・・・そりゃ仕事するって気分になれないでしょうね。

K氏と電話で話をしながらまた寝ぼけながらテレビのスイッチを入れると今度は衛星放送を含め他のチャンネルも映る様になっていた。 なんでも話によると国民が不安がるからテレビの放送を元に戻した様である。

部屋でまったりしていると最近会っていない知り合いから電話がかかってきた、会話をしているとお互いの住所がわりと近いことに気付いてなんなら夕食を食べに来ないかと誘われ行くことにした。

外出することに多少不安ではあったのでパスポートといつもより多めのお金と海外保険証を持ってアパートを出たのだがいつも通っている道を歩いていると、いつも出ている屋台がそんなに店を閉めていない事に気付いた、人通りは普段より少なかったけど。
ランカムヘン通りではタクシーもいっぱい走っており、そのうちの一台に乗って目的地へ向かった。

その知り合いはタイでムーバーン(意味は「村」)というゲートを通らないと入れない区間に家を構えて住んでいるのだが、ゲートでいつもより厳しくチェックされた。
変わった所はないように見えても今回の事件に対し緊張していた様である。

知り合いの家で夕食をご馳走になってから帰宅し、シャワーを浴びてから寝た。
そんなクーデターの一日であった。
3日経った今でもまだクーデターが終わったわけではないが特に変わった事はない。

今回は危険なことがなさそうだが、今度いつまたクーデターが起きるか分からない。
またクーデターが起きる時はひょっとすると危険なものかもしれない、今回わかったことはクーデターにもその目的などによって色んな状況になる可能性があること。
実際に初め抱いていたイメージより現在の状況は平和なものであるが、今回の状況を基本と思わず今後の非常事態に備えたいと思う今日この頃です。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-09-22 19:11 | 日記

BTS

気づけば二週間ほどブログを更新してませんでした。
先週はなんだかプレゼンと課題ばっかりでゆっくりネットができませんでした。
今週はゆっくりできそうです、といっても嵐(=学期末テスト)の前の静けさですが・・・

今日はBTSスカイトレインについて。
プレゼンでBTSについて少し調べたのでそれを元にちょっと触れてみます。
BTS(Bangkok Transit System)とはバンコクの中心部を走る鉄道の事で通常の鉄道とちがい道路の上つまり空中を走る鉄道で渋滞に関係なく車両が運行されている、渋滞が頻繁に起こるバンコクでは現地の人にも旅行者にも重宝されている鉄道です。

バンコクでは車を使うと時間帯によって渋滞に巻き込まれてしまうので、時間がない場合はBTSを乗ることが必要とされます。(現住所であるランカムヘン通りにはBTSが通っていないのでオレが実際に使うのは河川ボートですが)
:河川ボートが気になる人は以前の記事「ジェットコースター」を見られたし
そんなわけで大学やアパートの近所をうろうろしている時は全く必要としないのですが都心部で人と会うったり買い物へ行く時などよく乗ります。

プレゼンの準備で調べたところによりますと来年の6月に鉄道路線が拡張されサパン・タクシン駅よりチャオプラヤー川の方へ線路が伸びるそうです。 来月に開港が予定されているバンコクのスワンナプーム新空港も大分遅れてますからこの計画も期日通り間に合うのかどうか少し怪しいですが。 個人的にはそれより新路線がランカムヘン通りの方面へ伸びなかったのが残念です。 (BTSの端っこの駅とランカムヘン通りは割と近いので将来的には路線がランカムヘンまで延長される可能性がないことはないと思ってます、現時点で新空港までは流石に無理でしょうが)

今ではもう慣れましたが、初めBTSに乗った時は色んなことに驚きました

まず、切符が買えない
BTSの切符は自動販売機で買うのですが、使える貨幣がコインだけで紙幣は駄目(現在は紙幣を使える自動販売機がありますけど最近の話です)、これはクリアできましたが実際にコインを入れて自販機のパネルを押しても切符が出てこない。 これは日本の自販機とは逆でまず自販機のパネルを押してからコインを入れないと切符がでてこなくてすぐに理解できませんでしたw

次に改札で悪戦苦闘
改札で機械に切符を入れて通るのですが入れる所は日本と同じでもその切符を取る場所がずれていて、これは慣れるまで多少時間がかかりました。 ここで時間をくっていると後ろで待っている人の視線がちょっと痛い。

最後に電車に乗るときの乗客のマナーについて
電車が来るまで線の後ろでみな待ってるわけですが順番を守らないタイ人多すぎです。
思ってもオレは日本人だしタイ人は割り込みありなんだって何故か感心してましたけどw

そんなわけでただBTSに乗るだけで日本との違いを見せられた様に思われ違和感を感じていたのですが今ではもう違和感を感じません、それだけバンコクに慣れたって事なんだと思います。

今回は雑な文章になってしまいました。

BTS←このサイトのカテゴリーの中の「BTS Gallery」の中にある写真を多数プレゼンで使わせてもらいました、綺麗な写真ばかりなので時間がありましたら一度見てみる事をお薦めします。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-09-19 18:00 | 日記

王室プロジェクト

こんにちは、カセームです。
この名前の由来は前回の記事を読んでいただけたら分かります。
今日も科学の授業があって行ったらまたカセームと呼ばれました。
もはや第二のニックネームとして確定の様です。
このニックネームを割と気に入ってますw

さて今日はタイの文化を学ぶ授業での話です。
先月行ってきた遠足→アユタヤへ遠足はこの授業の一環でした。
大学生になって遠足ですかと行く前は期が進まなかったのですが実際に行ってみると楽しい遠足でした。
毎回楽しいことばかりだといいのですが、世の中そんなにうまい事ばかりではなかったらしく
先月この授業から課題が出ました。
課題は受講生がグループを組んで順番にプレゼンテーションを行うのでその準備です。
テーマはくじを引いて当たったくじに書かれているテーマに沿って資料をつくるのですが・・・

当たったテーマが 「The Royal Project」

日本語で俗に 「王室プロジェクト」 と言われる文字通り王様が行うプロジェクトです。

このプロジェクトをグループで5件発表するのが課題でした。

王室プロジェクトの名前は以前聞いたことがありますが内容はぜんぜん知らず隣に座っていた同じグループの友人に聞いてみたらこのプロジェクトを知っていて、プロジェクトはいっぱいあるから資料作るのはそんなに難しくないよと言って笑ってました。
その友人に聞くところによるとこの王室プロジェクトは現在4000件ほどあるらしく、なるほど調べるのは簡単そうだと思いインターネットで調べてみると、すぐに見つかりました。
少し調べると面白そうなプロジェクトがいっぱい見つかり少し悩みましたが、

「The Royal Hill-Tribes Development Program」

というプロジェクトに決めました。
このプロジェクトは北部に住む山岳民族に高地でも栽培できる果物を推奨してそれによって麻薬の栽培を減少させるという目的のプロジェクトで、タイ人の友人の一人がこのプロジェクトを知っていたので割と有名なプロジェクトなのかもしれません。

このプロジェクトに関する情報をインターネットで集め、それをパワーポイントでまとめて完成させ、プレゼンテーションの一週間前に同じグループの友人にパソコンを通してデータを渡してグループ全員が各々作った5つのデータをまとめて、昨日タイの文化を学ぶ授業でプレゼンを行いました。

5人が各自に調べたプロジェクトを各々発表するのですが、オレは二番手で緊張しながら順番を待ちとうとう自分の番になりパワーポイントを自分が作ったスライドに変えるのですが・・・

・・・何これ??

こんな背景のスライドではなかったはずなんだけどと思い画面をよく見てみるとタイトルは同じでした。
今度は文章を見てみるとほとんど同じなのですがオレが作った文章と違う・・・
ぼうぜんと画面を見て、しばらく声が出せませんでしたがすぐに文章が変更させられていたことが分かりました。

発表の場ですからすぐに何か言わないといけないと思い、混乱した頭でガムシャラにかつお世辞にも上手とは言えないオレの英語で発表したものですから、

なんだかすごいプレゼンテーションになっていたと思いますw

プレゼンテーションが終わってからやっと我に返ったのですが
なんだか不意打ちにあった様な気分になりました。

そんな冷や汗をかきながらのプレゼンテーションを経験した今日この頃です。
まいった、まいった。。


王室プロジェクトに関する記事が書かれたブログです→【写真の真相】
この記事はお勧めです。

お詫びと修正 : 昨日(7日)の夕方この記事を更新したのですが
上記のブログ"【写真の真相】さんへのリンク先のアドレスを間違えており複数の方々をがっかりさせてしまったと思います。
アドレスの設定を現在(8日、日本時間で午後三時)修正しました。
この記事の10倍くらい面白い記事なので是非足を運んでみて下さい。。

王室プロジェクトのサイトです→The Royal Project
英語のサイトです、タイ語でも表示できます。


人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-09-07 21:44 | 日記

ニックネーム

一週間ぶりの更新です。
先週は慌しく更新する余裕がなかったので・・・
そんなに忙しくなるとは思ってませんでしたがたくさん課題とかが出ました。。

それはともかく今日は楽しかった事について少々・・・
先週の化学の授業の時の話である。
教室で周りに座っている友人たちと雑談をしてました。
教授からグループワークの課題を与えられていて初めは真面目にああでもないこうでもないって話あってましたが、いつの間にか雑談になっていてとりとめもない事ばっかりを話し合ってましたw
話をしていると途中で話題がニックネームの話になった。

タイ人はニックネームで呼んだり呼ばれたりしています。
グループの中の一人のタイ人がみんな(タイ人以外の外国人)にタイ語のニックネームをつけてあげようって話になりグループの中のオレを含めて三人のニックネームを考えることになり、三人以外がいろいろ言っていてそのうちの一人が

「カサ(オレのニックネームです)のニックネームはカー・サンっていうのはどう??」って言いました。
(ニックネームからニックネームを考えるって変ですけど)

英語で話をしていたので一瞬「カー・サン」の意味が分かりませんでしたが、少し時間を置いて考えてみるとタイ語で「足が短い」とか「短パン」という意味だとすぐに分かりました。
意味に気づいてから周りを見回すと・・・

周りのタイ人の友人たちは笑ってました。
意味が分かってからオレも笑いました。
タイ語が分からない韓国人とベトナム人の二人もタイ人の友人たちから「カー・サン」の意味を聞いて笑ってました。

こういうストレートにモノを言うところがタイ人のいいところなんだなって思わせてくれた化学の授業の一時でした。

ちなみに「カー・サン」は勘弁してもらい、今では科学の授業の友人たちから「カセーム」と呼ばれております。
この単語の知らないので、「カセーム」がどういう意味なのか聞いてみるとなんでも「気分がいい」という意味だと教えてくれました。
それを教えてくれた時に何やら不敵な笑い方をしてましたので別な意味があると思いますけどw

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-09-04 20:38 | 日記

高速道路の名文句

今日の午前中に大学の分校へ試験を受けに入ってきました。
昨日は頑張りました(一夜漬け)が睡眠不足の頭でちゃんと問題が解けるかなと心配してましたが実際問題を解いてみて思っていたよりわかったので割と良い成績を残せそうですが、試験が終わった後に緊張が解けたせいかどっと睡魔が襲ってきた。
とにかく少しだけでも眠りたかったので、試験が終わると早々にバスに乗ってすぐに仮眠。
多少眠れましたがすぐに目が覚めてしまい、このバス寝にくいなあとちょっとずれた不満を感じつつ、寝れなかったので結局ウトウトしながらボンヤリ外の景色を見ていると

「眠ければ車を停めて少し休みましょう、愛する人のために」(原文はタイ語です)

という文章の垂幕が高速の入り口のところに張っているのを見かけました。
この垂幕を見た時、ボンヤリした頭でなかなかいい文章ではないかと思いました。

普通に居眠り運転を注意する文章ではなく、自分以外の誰かのために無理を止めましょうと諭すように書かれているのが興味を引きました。
文章の中になんだか人間味が感じられます。
この垂幕を見て家族や恋人を想い車をどこかに停めて仮眠をとる人も多分いてるんだろうなと勝手に想像してしまいました。

その垂幕を見た時に自分が眠かったせいかすごく印象に残っています。
こういう見る人の心に残るような文章がもっとあれば交通事故も多少は減るのではないかと思います。

そんなことを考えながらノンビリした時間を帰りのバスの中で過ごした
午前のひとときでした。。

最後に「今は昼だからこの垂幕が見えるけど、普通みんなが眠くなる時間だと暗くなってるから見えないんじゃない?」と余計な事を思ってしまったことも加えておきますw

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-08-26 15:38 | 日記

寝惚けて候

今朝目が覚めてまどろみながら寝ぼけ眼で目覚まし時計を見ると
いつも起きている時間より一時間遅かった
いつもは目が覚めてからだいたい一時間後に大学へ行くのでちょっと遅刻しそうだった
目が覚めた直前だったけど一瞬で状況を理解して起きてから大急ぎで2分で通学の準備を終わらせいつもより速く歩いて大学に着いてみれば

休講だった・・・orz

一昨日教授が金曜日は授業がないって言ってたのを
昨日の夜に思い出して明日は英語の授業がなくてラッキーって思いつつ
いつもより遅くまで起きていたのが裏目に・・・

朝起きた時点からボケた行動をとってしまったカサです、こんにちは
休講で次の時間までちょっと時間があるのでその間にブログの更新です

たま~に寝惚けて失敗する事があります
寝惚けてテストがあると思ってぜんぜん復習してない状況で焦りながら学校へ行ったらテストは来週だったり、平日だと思って学校へ行ったら構内に人気がなくしばらくしてから祝日だったと気付いたり・・・

以前タイ人の友人と遊ぶ約束をしていたのですが、前日に目覚ましをセットするのを忘れていて予定の時間より遅く起きてしまい慌てて準備をして結局30分遅刻して目的地に着いたのですが
その友人はまだ来てなくて寝ぼけて約束の時間または日にちを勘違いしたかなと思いつつ友人に電話をいれて約束が今日だった事を確認してから勘違いではなかった事にホットしてさらに30分ほど待って友人が来てとりとめのない会話をしてその間に約束の時間が何時だったか確認してみると・・・

オレが記憶していた約束の時間が正しかったことが確認できました
間違ってなかったけど遅刻しそうなので大急ぎで来たけど友人より早く着いていたオレはなんだったんだって思いましたw

タイ人と遊ぶ時にはわりとそんな時が多く、自分にとって都合のいい解釈の仕方ですがこのタイ人の時間に対するおおまかさに時々ホッとさせられます
遊びに行く時なんかはわりとそんな場合が多いです

この時間に対する考え方はタイの良いところと言えば良いところなのですが、同時に悪いところでもあります

時間に対しておおまかに考えているのだと思うのか時間にルーズだと考えるのか、それは個人によって感じ方は違うものだと思います

オレもバンコクに来てからあまり時間が経っていないときはイライラしながら待ってましたが、今ではのんびり待ってますw

なんだかのんびりした性格になってしまったように思う今日この頃です。。

そういえば小学生の時の夏休み明けの新学期初日の日に学校へサンダルを履いて登校したこともありましたw
これは寝ぼけたと言うより夏休みボケでしたけどw


以前の記事での画像を更新しました
8月5日の記事  「愛しの豚足飯
8月15日の記事 「紫煙とタバコ」 各々一枚ずつ、、
「愛しの豚足飯」の記事にはカオ・カー・ムーの写真を
「紫煙とタバコ」の記事にはタバコのパッケージの写真を貼ってますので
よろしかったら見て下さい。。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-08-18 12:58 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧