カテゴリ:日記( 124 )

紫煙とタバコ

昨晩寝ようと思った時に突如今日テストがあるのを思い出し一夜漬けで勉強して1.5時間しか眠れなかったので完全に睡眠不足なんですが、そのせいで頭の働きは鈍ってましたけど別に寝不足のせいで精神が高揚してハイになっていたので今朝のテストの時間に勢いがついてテストがいつもより早く仕上がりました、ちなみにテストはけっこうできました、1.5時間しか寝なかった成果がでましたw(本当は一夜漬けはあまりよくないんですけどね、特に身体に・・・)

そんな寝不足気味な頭で今日はタバコについて少々
最近たまにタバコを吸うようになりました
正確に言うと半年前から始めたんですが、半年前にタバコを一箱買ってあんまり吸ってなかったのですが(月に一回とか)最近だんだんタバコを吸う回数が増えてきました(といってもまだ3箱目、回数が増えたといってもあんまり吸ってません)
現在のところタバコを少し嗜む程度です
昔はタバコの煙が嫌いであんなもん絶対吸うもんかって思ってたのに、いつの間にかあんなもんを吸ってしまってますw

そのタバコですがバンコクでは割と嫌煙のムードが高いです
バンコクでは日本の様に街中にタバコの自販機がないのでほとんどの人がコンビニでタバコを買うのですが

コンビ二でタバコを見かけません。。

確か去年だったと思いますがタバコの店頭販売を禁ずる法律ができてそれからコンビニではいつも板を立てかけてタバコが見えないように隠し、現在では客の注文に応じて隠しているところから取り出すというシステムになってます

他に・・・

パッケージが凄い

以前NHKのニュースで日本のタバコには「タバコを吸うのはほどほどにしましょう」みたいな注意書きが書かれるようになったって言ってましたが

バンコクのタバコのパッケージには真っ黒になった肺の写真とかなんかタバコ吸いすぎて倒れてしまった人の写真とかがプリントされていていて凄い内容です

e0019837_19123042.jpg


遅れながら
画像を更新
しました



こんな感じの
パッケージが
何種類か
あります。



パッケージを初めてみた時はそこまでしなくても・・・と思ったりしましたが
パッケージにもタイ語でなかなか過激な事書いてますし・・・

近年世界中で禁煙ブームが高まってますがある程度喫煙も許容できる世界であり続けてほしく思う今日この頃です

タバコについて考えると思い出されるのが昔テレビ番組でタモリがナレーターやってる「世にも奇妙な物語」の中にあった「最後の喫煙者」って話です(筒井康隆著)
ここまで規制されたら愛煙家の居場所はどこにもないって感じのお話です。。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-08-15 16:38 | 日記

水色の服装

タイでは今日から明日にかけて母の日です
タイの母の日はシリキット王女の誕生日をお祝いするもので、6月に行われた現タイ国王のプミポン国王即位60周年記念式典にかなりの人が黄色いシャツを着たのに対して、今回は水色の服を着るようで街中では式典後も黄色いシャツが売られていましたが今ではそれと同時に水色のシャツも一緒に売っています
今日街中を歩くと水色か黄色のシャツまたは水色のズボン、スカート、ワンピースなどを着ている人を見る事ができます
また街中では色んなところで赤色、白色、青色で構成されたタイの国旗と水色の旗がなびいてます
現在住んでいるランカムヘン通りでも歩道橋の橋の上や商店の軒先で国旗と水色の旗がなびいております、そういや昨日バスにも国旗と水色の旗を立ててあったのをみかけました。。

前回の式典もかなりの人が黄色のシャツを着てましたがそうしたところからタイ人の王室への敬意の度合いを見て取れます、前回の式典では王宮前に何万人もの人が集まったらしいですしね
いったいこれほどの王様への敬意は何処から来るのかと時々不思議に思います
プミポン国王はいろいろと慈善事業をなされたりしているようですが果たしてそれだけでこれほどの支持を得られるものなのか・・・

タイは議会制で政治を行われていますが王国なのでやはり国王が事実上一番権力を持っているようです
去年まだバンコクの語学学校に通っていた時、先生に「タイでは国王と政府はどちらが偉いのですか??」と質問してみたところ「兄弟で言うなら国王が兄で政府が弟、だから政府は国王の言うことを聞かないといけない」てな答えが返ってきました
前のタクシン首相も非難されていた時に「自分は国王に言われない限り、首相を辞任しないだろう」みたいな事を言ってましたし・・・

服を通じてこの国の王室に対する敬意を垣間見ることができた様に思う今日この頃です。。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-08-12 18:04 | 日記

扇風機

一昨日、扇風機を買いに行きました
タイに2年以上住んでいるのに一昨日まで扇風機を持っていなかったりします
今年の2月まで住んでいたアパートも現在のアパートも部屋にクーラーが備え付けられていたので扇風機を買う必然性がなくいつもクーラーばかり使っていたのですが、クーラーばかり使ってますと流石に月末の電気代の請求書をみるのが苦痛になっていたのも事実で時々買おうと思いつつ実行に移さなかったのですが、一昨日重い腰をあげてとうとう買いに行きました

船に乗って大型スーパーへ行き電化製品のコーナーへ行って、数ある扇風機を物色
タイマー機能付きの扇風機が欲しかったので探してみるとありました
値段がちょっと高くて買おうかどうか迷いましたが、以前にも扇風機を物色した時に同じ理由で買わなくて今まで扇風機がない状態で、その状態を打破するためにオレはここに来たのではないかと思い直し思い切って購入することに(扇風機でここまで考えるのはちょっと大げさかもしれませんがw)

扇風機のコーナーでこの扇風機を下さいと言うと、店員さんが親切にも扇風機の入ったわりと大きな段ボール箱をカートに入れて持ってきてくれ、そのままレジのところまで持ってきてくれるのか!?なんとサービスがいいんだと思いきや、そこまでサービスがいいわけではなく自分でカートを押してレジのところまで持って行きましたw

会計の時に扇風機を持ち上げて渡そうとしたのですが
この扇風機でかいだけあって意外と重いことが判明
かと言って持てない程重いわけではなかったので、結構重いなあと思いつつ会計を済ましたのですが
その後ちょっと困った事に・・・

さてどうして持って帰ったらいいものか??

荷物のある場合はタクシーがベストなんですがスーパーの前の道路が渋滞していて、渋滞してる時にタクシーに乗るのってメーターが気になるからあまり好きじゃないですし、そうだここまで来た時と同じようにまた船に乗ればいいんだと思い船着場へ行ってみたら

留まってるのが例のカヌーだけでした・・・

ええ、もちろん乗れません

仕方なくもう少し歩いてバス停へ行く事に
段ボール箱が重いのと、デカイのとで人通りの多い通り道を歩くのが辛い
なんとかバス停まで運んでバスに乗り、アパートの近所のバス停に着いてからまたダンボール箱の重さにひいひい言いながらアパートまで無事運び終えました

部屋に入ってから持って帰った扇風機を組み立て電源を入れて動かしてみる

念願の扇風機を(やっと)手に入れました!! ちょっと感無量です

苦労して運んだせいか扇風機から送られてくる風も普通の扇風機の風より心地よく感じられました

しかしデカイとは言え扇風機を運んだだけで何故あんなにてこずったのかと疑問に思い、腕立て、腹筋、背筋をセットでやってみたところ

以前と比べ回数が激減
明らかに体力落ちてる事が判明。。

そういやぜんぜん運動してないし、食べてばっかりだったし・・・
体力が落ちてしまったのを嘆きつつ、せめて扇風機の下で少しだけトレーニングをしてからベッドにはいりました(扇風機をタイマーにして)・・・

一昨日はそんな休日を過ごし昨日の朝を迎えたわけですが

ベッドから起きてみれば腕が筋肉痛・・・
寝ぼけた頭の中で思ったことは

昨日得た物 → 扇風機
今日得た物 → 筋肉痛

何かスポーツ始めた方がいいかなと思いながら大学へ行った昨日の朝でした。。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-08-08 17:47 | 日記

愛しの豚足飯

バンコクの街中を歩いているとどこででも屋台を見かけます
屋台で売っているものは食べ物、雑貨、衣料など色々ありますが一番多いのはなんといっても食べ物の屋台でしょう
これも様々あって焼き飯、ラーメン、焼きそば、焼き鳥これらはほんの一部ですが、かわったものでは虫の空揚げなんてのもあります(オレは芋虫の空揚げが好きだったりしますw)

屋台では色々料理を売っていますがそんな数ある料理の中で去年一番ハマった料理というのが

「カオ・カー・ムー」という料理です
単語だけを直訳すると「豚足飯」になります
e0019837_1965530.jpg

 ↑↑ こんな料理 ↑↑ です、 画像が綺麗でないのは撮るのが下手くそだからw

この料理は豚足の煮込みと野菜をご飯の上に乗っけた料理でして、それをお好みでお酢を料理の上にかけまして、さらにお好みで生のニンニク、唐辛子(粉末状ではないヤツ)を齧りながら一緒に食べます、他にトッピングで煮卵も追加できます

オレはこのカオ・カー・ムーにお酢をかけて、生のニンニクを齧りながら食べるのが好きです
バンコクに来るまでは生のニンニクを食べる機会がなかったので、初めは生のままニンニクを食べることに抵抗がありましたが、今では生のニンニクがないとカオ・カー・ムーを食べた気になれません、ワサビの様に舌にくる刺激が病み付きになります

このカオ・カー・ムーを去年は本当によく食べました
もはや偏食って言えたぐらい食べたかもしれません
この料理にどっぷりはまった時は最低でも週に4回ぐらいは食べてましたしね
カオ・カー・ムーには野菜があまり入っていないのでこればかり食べるというのは栄養のバランスをふまえましてあまりいい事ではないですがよく食べてました

あまりにも食べ過ぎたせいか珍事件にも遭遇してしまったこともあります
いつもの様に夜を待ってカオ・カー・ムーを食べにいつもの屋台へ行き、いつもの様に屋台で座って待っていると程なく屋台のおばちゃんがカオ・カー・ムーを持ってきてくれたのですが(その屋台の常連だったので何も言わなくても座るだけで料理が来るのです)その日のカオ・カー・ムーはいつもとちょっと違ってました
どこが違うかって・・・

持ってきてもらったカオ・カー・ムーを一目見て何か違和感を感じました
なんだろうとよく見てみると

豚肉の一部がなんか青い、、、

どうして青いのかもう一度よーく見てみると青いマジックで番号が書かれてる事が判明・・・

屋台のおばちゃんに何か言おうかと思ったが、これまでの経験上「気にしないで♪」って笑顔で返されそうだと思ったので黙々と食事を続けることに
誰かにこのことを突っ込みたいと思いつつ気持ちがモヤモヤした状態で食べたせいか味も微妙だった様な気がしました(多分マジックのせいではないと思いますがw)

とまあこんなこともありましたがそれも今ではいい思いです(←いい思い出なのか??)

今年の2月に別のアパートに引越ししてから現在のアパートの近くで美味しいカオ・カー・ムーの店を見つけていないでカオ・カー・ムーを半年ほど食べていないのですが、あれだけはまったからかやっぱり時々食べたくなる今日この頃です

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-08-05 20:07 | 日記

調理レベルを上げろ

最近外食ばかりなので昨日は自炊してみました。
自炊するといってもあんまり料理を作るのが得意ではないので野菜炒め(定番)と鶏肉の焼いたのを作ることにした
スーパーで買い物をしている時にふと久しぶりの自炊なのでちょっといつもと変わった事をしてみようと食堂の野菜炒めなどによく入っているタオジヤオという調味料(味噌みたいなもんです)を使ってみるのはどうかと思い購入した

夕方になって夕食の準備を始める
鶏の腿肉は少し時間がかかるので先に火を通しておこうと油を電熱鍋にしいて、待っている間に野菜を刻んでおきそのまま鶏肉を放置すること20分・・・

黒焦げになってました。。

食えるかなあと思いましたが黒焦げになってしまっても焦げの部分をを包丁で切り落とせば問題なし
焦げたけどちゃんと中まで火が通ってましたしねw

気を取り直して次に野菜炒めを作ることに
新たに鍋の中に油をしいてさっき刻んでおいた野菜を放り込んで適当にかき回しある程度野菜に火が通ったら塩、胡椒、タオジヤオなどの調味料をいれてさらにかき回して出来上がり

これらを皿に移して、もう一枚の皿にこれは別に買っておいたご飯をよそって食べた

鶏肉・・・表面の部分を切り落としたせいで味がぜんぜんなかった・・・ついでにちょっと焦げが残っているのが気になったが食べれるものだったのでギリギリOK
野菜炒め・・・タオジヤオを入れすぎたせいかショッパイ味に、でもご飯とよく合っていたのでOK

野菜炒めを食べている時に味がショッパイだけで何か物足りなさを感じたので香り付けにオレガノを少し振ってみた

これが割りといい感じだった
多分タオジヤオが入っていない野菜炒めならオレガノを入れてもあんまりいい感じにならなかっただろうと思うがこのオレガノを入れたことだけ今回は成功したと思う
タオジヤオでいいのなら普通に味噌味の野菜炒めにオレガノを入れても美味しいのではないかと思う

少しだけ調理のレベルが上がった今日この頃です

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-07-31 17:43 | 日記

北と南の違いとは??

最近大学で仲良くしてもらっている朝鮮人の友人が二人いる
この二人の友人はお互い知り合いではなく、
オレが別々に二人を知っているといった関係だ
この二人を仮にAとBとして話を進めることにする。。

ある日友人Aはオレに「あなたが時々話をしている人(Bのこと)は朝鮮の人なの??」
と聞いてきた
オレが「そうだよ」と答えると
今度は「それでBは北朝鮮の人なの??」と聞いてきた。。

それまでオレはこの友人Bをただ単に朝鮮人だとしか見ていなくて国籍が韓国なのか北朝鮮なのか聞いたことがなかった、つまりBが北朝鮮の人なのか韓国の人なのか知らなかったのでこの質問にオレは答えることができなかった
その質問に対して
オレは「いや、北朝鮮なのか韓国なのか聞いたことがないから分からない」と答えると
Aは「私は北朝鮮の人だと思う」と答えた
ちなみにこのAは韓国の人のようである。。

これまでオレは朝鮮人に対して韓国と北朝鮮の区別をつけて見ていたわけではなく北も南もひっくるめて朝鮮人という見方だけであった、韓国と北朝鮮に対しても日本でなら九州と北海道の違いくらいにしか思っていなかった
しかしこの会話から感じたことは朝鮮人の感じる韓国と北朝鮮の違いは九州と北海道の違いではなく間に国境が入っている違いであるという事だった。。

その後Bに国境が韓国なのか北朝鮮なのか聞いてみようと思ったが止めておいた
というのもこの前北朝鮮からミサイルが飛んだ日からまだ2,3日しか経っていなくて、Bがミサイルの事件とこの質問を混同して考えられるかもしれないと思い、質問を控えることにした
オレ個人としては国家間の問題と個人の問題は別のものだと思っているつもりだが、Bがそういう考え方をしてくれるかどうか疑問だったのでとりあえずこの質問は現在も封印している(時期を見ていつか聞いてみたいと思っているが)。。

そんな会話があった後日Bと一緒に図書館で予習していて、予習の途中Bが席をはずしている間にオレの席の傍をAが通りかかりオレが声をかけるとAがこちらに気付いて少し会話をして(図書館の中なのであまり話はできない)Aが通り過ぎる時にAは勉強頑張ってねという言葉と共にアメをオレにくれた
本当は図書館の中で飲食は禁止されているのだがアメだったらまあいいんじゃないかと頭の中で屁理屈をこねながらアメをなめているとBが席に戻ってきた。。

Aからアメを四つもらっていたのでBにも分けてあげようと思いBに声をかけたのだが、よく見るとすでにBの席にもアメが置かれていた
オレは気付かなかったがAはオレの隣のBの机の上にもアメを置いていてくれていた様だった。。

Bはオレに「あんたがアメをくれたの??」と聞いてきたが
オレは「オレじゃなくて、オレが時々話をしている女の子(Aのこと)がアメを置いて行ってくれた」と答えるとBはAが誰だか分かったのかどうか「ふ~ん」と言いつつアメを袋から出していた。。

しばらく予習をしてから授業が始まる時間になり、Bとオレは教室へ行くとそこにはAが先に教室に来ていて席についていた
図書館でBの分もアメをもらっていたのでオレはBに「図書館でアメをくれたのはこの子だ」って言うとBはAに対して感謝を述べるわけでなく軽く会釈だけしていた
おそらくこの時Bはその相手が韓国の人だと分かりお礼が言いにくかったのだろうと思われる。。

とまあこんな事があったわけだがこのことから北朝鮮と韓国の違いって何なんだろうと考えるようになった
50年ほど前に朝鮮が南北に分かれたがこの2つの国は同じ民族、同じ言葉を使う元は同じ国だったはずであるがお互い区別している様である
教科書からすでに習った事ではあるが教科書から想像していた朝鮮と両方の国を見て感じた朝鮮とは異なっていた様である
これから朝鮮はどうなるのであろうかと思う今日この頃です。。


人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-07-27 15:41 | 日記

第三の生物

最近部屋の中で見かけるゴキの数が減りました。。
朝起きて床を見ると相変わらず20匹程のアリが食料を探し求めて床の上を元気に歩き回ってますが、夜になって何気に辺りを見てもゴキを見る機会がほとんどありません

これはまさしくヤツの仕業です
日中はあまり見かけないのに夜になるとどこからともなく電灯の灯りの下に大量にあつまる

トカゲの仕業です

バンコクではとにかくトカゲを見る機会が多い
電灯の下に大量に集まるので一日のうちに見るゴキの数よりトカゲの数の方が多い場合もあります
数が多いので部屋の中にトカゲが入ってくることも時々あります

トカゲが部屋にいることがわかると割と嬉しいものです
虫を食べてくれるから
見えないところでアリやゴキを食べてくれている(未確認ですけど)ので自然の防虫剤みたいな役割を果たしてくれてます
そんなわけでトカゲが部屋にいてる限りゴキを見かける回数が減るのです(と信じてます)

そんな訳でトカゲには感謝しているわけなんですが、一度だけトカゲにビックリしたことがあります

あれはある日の暑い日中(常に暑いですが)のこと
何処かに遊びに行ってブラブラ歩いていると施設の中に植えられている木の陰に何か大きなモノがありました
何だろうと思い近づいて見てみると・・・

長さ1メートルぐらいのトカゲだと判明

でかいトカゲだとわかった瞬間思いっきりビックリしました
一瞬ワニが動物園から脱出しやがったかと思いましたが、すぐに以前聞いた話を思い出しました

トゥッケーという名前の動物について・・・

トゥッケーとはタイに生息するでかいトカゲでワニと同じくらいの大きさがあると聞いてましたが確かにでかい。。
特徴は「トゥッケー、トゥッケー」と鳴く事で去年住んでいたアパートでは夜になるとどこで鳴いていたのかよくこの鳴き声を聞いたものです(現在のアパートに移ってからはぜんぜんきいていないですけど)
鳴き声はよく聞いてましたが見るのは初めてで話に聞いていた通りの大きさでした
そいつはすぐに逃げてしまいましたが日ごろ小さいトカゲを見慣れているオレにとってショックは大きかったです

ビックリしたのは一回だけでその後も木の枝にへばりついているトゥッケー、溝の中を泳ぐトゥッケーを見ましたが特に何も感じませんでした
オレもトゥッケーを見たのはこの3回だけで最近ぜんぜんみかけてません

本当に稀にしか見ることができないトゥッケー
できたらまた見てみたいなと思う今日この頃です

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-07-22 16:41 | 日記

ジェットコースター

昨日の夕方病院へ行ってきた、特に身体が辛い事はないのだが先週から軽い風邪の症状があり、どうやらこじれてしまったみたいなので再来週大学で中間テストもあることだし早く治してしまおうと思い病院へ行く事にした。。
病院でなんだかやる気のない先生に診察してもらい風邪だねと言われ、院内のカウンターで薬を受け取り病院を出てアパートへ帰っている途中、せっかくここまで来たのだからプラトゥーナム市場へ寄り道してカオマンガイ(鶏の料理です)でも食べようと思い進行方向を180度転換してプラトゥーナム市場へ向かった。。
プラトゥーナム市場にはそのカオマンガイが美味しい店があり、去年市場の近くのアパートに住んでいたのでよく食べに行ったものだった

従業員がピンクの制服を着ているカオマンガイの店につき注文して待っていると程なく料理(カオマンガイだけしかない)が運ばれ、ここのはいつ食べても美味しいなあと思いつつカオマンガイに満足して帰るかと店の近くにあるセンセープ川の船着場へ向かった

プラトゥーナム市場の近くにセンセープ川というバンコクで一番汚いと有名な河川があり、そこに河川ボートが常に往き来している
この河川ボートはバスのようなもので、このボートに乗ると自分の行きたい船着場まで真っ直ぐ行ってくれる

現在住んでいるアパートの近くにもこの河川の船着場があるのでプラトゥーナム市場へ行く時はしょっちゅう利用している(河川だと道路の様に渋滞がないので渋滞の多いバンコクでは貴重な庶民の足と言っても言い過ぎではないでしょう)
おまけに現在ののアパートに引越しする前は毎日このボートに乗って大学まで通学していたという思い出もある

何回も来たお馴染みの船着場であるが昨日はいつもと少し様子が違っていた
船着場にいつも見かけるボートがとまっていないのである。。
いやボートはあるのだがいつも乗っている100人くらいは乗れる大きなボートではなく、船着場にとまっていたのは10人くらいしか乗れない小さい長細いカヌーの様なボートだったのである
見た瞬間なんだこれはと思ったが、去年この近くに住んでいてセンセープ川の側を通るとたまにこんな船を見かけた事を思い出しああ、あの船かと思い納得した。。
この船着場で何度となくボートに乗ったが乗ったのは全て大きなボートでこれまでこのカヌーの様なボートに乗ったことはない
乗るか乗るまいか少し悩んだがこの機会を逃せば次に乗れる機会がいつ来るのか分からないので乗ることに決めた

空いていた席は一番前の一つだけでカヌーに乗ろうとすると

・・・乗れない・・・

いつも乗っている大きなボートは船着場の足場とボートの足をかける場所がほとんど同じ高さなので楽に乗れるのだが、このカヌーは小さな船体なので船着場の足場とカヌーまで段差があったのである

一歩間違えると河川に落ちてしまうので慎重に乗ろうとするが容易には乗れなかった
悪戦苦闘の末なんとかカヌーに乗れたのだが、こんな事はこれから起こる事の序章に過ぎなかったのである。。

オレが最後の乗客だったので程なく船は動き出した。。
一番前に座っていたので前方の視界はかなり良好である(夜でしたけど)
このボートだといつも見えないモノが見えるなあとのんきな事を考えてる間、カヌーのスピードはどんどん上がっていく。。
いつも乗っている大きなボートほど大きくなくほとんどカヌーと同じ大きさのボートで一番前に座っていることもあり風の抵抗もだんだん強くなっている
船体が小さい上、座っていた場所もせまい席だったのでカヌーのスピードが上がる毎にだんだん座る安定も悪くなってくる
遊園地でゴーカートという小さな車に乗ったことがあるが例えるならシートベルトなしでそのゴーカートに乗った様な感じだろう

ジェットコースーターの様なすごいスピードは出ていなかったが、シートベルトが付いていないのでスリルという意味ではジェットコースターを凌駕していた

ちょっと怖かった

こんな思いをしたのは高校生のとき軽トラの荷台のところに乗ったとき以来である(何が怖かったかって山道を走っていたからカーブが多くてやや危険)

しかし隣に座っているお姉ちゃんを見ると平気な顔をしていたのであんまり怖がっている顔をしているのもどうかと思い顔だけは平静を装っていた(心の中ではビビってたけど)

河川を走っていると時々船が波にぶつかり船体が一瞬宙に浮いたりするのだが
船体が水面に落ちる時の衝撃が船体を通して腰に響く

何回も続くとけっこう痛かったりする

早く着かないかなあと思っているとそんなに時間がかからず目的地に着いた
いやに早いなと思い携帯電話の時計を見てみると10分で着いた事が分かった
いつもなら30分以上かかるのだがいつもの約3分の1しか時間がかからなかったわけである、どうりで速く感じるわけである(納得)

まあそれがこのボートの利点なんでしょうと思いつつ運賃を支払ってまたもや悪戦苦闘しながら船着場へ上ったのだが(今度はそんなに段差がなかったのでまだ楽だった)ボートの中で緊張していたせいか船着場を出たあと頭がボーっとした

まさにジェットコースターを乗った後の感じだった

その後30分程その症状は続いた。。

当分カヌーはいいやと思う今日この頃です
確かに少し怖かったが自分の中で楽しんでいた部分もかなりあったのでまたタイミングを見計らってまた乗ってみたいと思います(またこのボートに遭遇できるか!?)


人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-07-17 21:11 | 日記

五分の魂

今日はいつもの習慣が招いたある事件についての記事です
虫が嫌いな方は少し注意して読んで下さい

毎朝目が覚めてベッドの端っこにボンヤリ座っていると必ず目に付くものがあります
それは部屋の中を走り回るアリ。。
毎朝、部屋の中でアリが20匹ほど部屋の中を走り回ってます
何故か一日のうち朝が一番アリの数が多く自分たちのエサを探しているのか部屋の中のあっちこっちで見かけます
朝食を食べる時もテーブルの上でちょろちょろ動きまわり、食事中に視界の中でアリに走り回られるとうっとうしいので指で弾いて床に落としたり指で押し潰してから床に落としたりしてアリをテーブルの上から排除して静かな食事を済ませてから大学へ行きます
これがよくやる朝食の時の行動でほとんど習慣化していますが、
この習慣が後にとんでもない事に・・・

ある日の夜10時ごろ大学からアパートへ帰ってきて、テレビを見ながら遅めの夕食を取っているとテーブルの上にちょろちょろ動き回る虫がいてました。。
毎朝見ている光景なのでいつもの通り床へ落とそうと、押し潰してみると何かいつもと感触が違う・・・
何なんだろうと指を見てみると・・・

小さなゴキでした。。

一瞬真っ白になる頭の中

すぐにティッシュを取って指を何回も拭います
それでも足りないのですぐに洗面所へ行って石鹸で手を洗います。。

その時はボンヤリしていて忘れてましたがオレの部屋では朝から夕方にかけて部屋の中はアリしかいないのですが夜になると何故か部屋の中にはアリの代わりにゴキが出てきます(大量には出てきません、もし大量に出てきたら毎晩大変です。。)
いつも大学に行く時は窓を開けっ放しで大学へ行くのですが網戸だけはちゃんと閉めているので、ゴキはいつも部屋の入り口の前の廊下から来ているものと考えられます
それでドアの下の隙間を通って侵入しているんだと推測してますが、その隙間が狭いためゴキの成虫は身体の大きさから入ってこれないので部屋の中で見かけるのはほとんど小さいゴキだけです

そんなわけでいつも見かけるゴキは小さなゴキでしかも毎朝見ているアリとよく似た大きさなので間違えて押し潰してしまったようです、色も同じ黒ですし。。

ゴキを潰した時は頭の中が真っ白になりましたが手を洗って落ち着いた後、考えてみるとゴキを指で潰した事がそんなにショックではなかったような気がしました
ゴキに関してはこんな事もありましたからゴキに対して強い免疫ができているのかもしれません。。
ゴキの成虫を張り手で退治できる日が来るのもそう遠い日ではないのではと思う今日この頃です

※指で小さいゴキを潰したのは偶然で普段はティッシュを使って小さいゴキを潰していますので、実際には成虫を張り手で潰すのは実現不可能だと思われます(ティッシュ有りでもきびしい)。。

本日書いた記事は以前書いた記事のおまけみたいな記事です
ゴキが多いバンコクではこんなこともあります(オレだけか??)


人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-07-10 19:37 | 日記

雨季とビタミン剤。。

前回、季節ネタである雨の話を書きましたが今回も例よって雨に関する記事です。。

あれは一週間前の事、食後になんとなくコーヒーが飲みたくなったのでお湯を沸かしてからインスタントコーヒーのビンの蓋を開けビンの口をカップの上に持ってきてビンを振りカップの中にコーヒーの粉末を落とそうとと試みたのだが何故か出てこない・・・

もう粉末がなくなってしまったのかなと思いビンの中を覗いてみるとまだ三分の一ほど残っている
今度はビンを強く振ってみたがそれでもぜんぜん出てこない。。
何か変だと思いつつよくビンの中を見てみると

納豆の様な臭いに気づく

コーヒーの匂いに混じって何故か納豆の様な臭いがブレンドされている。。
異変に気づいたオレはさらに注意深くビンの中を見てみると

ほとんど見えないが薄い白い糸の様な物がビンの中のコーヒーの表面にビッシリこびりついている。。

それを見た瞬間なぜビンからコーヒーの粉末が出てこないのかやっと理解しました・・・

初めまして、カビさん。。

今年初めてのご対面である
カビが発生してビンの中のコーヒーの表面部分がカチカチに固まってしまった様である

確か前回コーヒーを作ったのが三週間前だから二週間の間にカビが育ってしまったものと想定されます
20年ちょっとの人生の中でコーヒーにカビが生えているのを見た事がないので、コーヒーにはカビが生えないもんだと思っていただけに多少ショックでした。。
しかしよく考えてみれば新しいコーヒーのビンの口のところにはビニールの蓋が張っていて密閉状態になっているので、それを考えてみればコーヒーはカビが発生しやすいものだったのかもしれない。。

流石にカビ臭いコーヒーを飲むのは無理でしょうと思い、インスタントコーヒーは断念して急遽リプトンの紅茶に変更
コーヒーも紅茶も同じくらい好きなので特に不満はない。。

こうしてコーヒーにはカビが生える事を知り、一週間前の夜は更けていった。。

そして三日前の朝・・・
いつも通りバナナと牛乳の朝食をすまして、その後最近よく飲んでいるビタミン剤を飲み、さて後片付けるかとビタミン剤のビンの蓋を閉めていつも置いている場所に戻そうとした時何か違和感を感じる。。
心の中で何なんやろ??と思いつつビタミン剤のビンを見てみても特に変なところはない。。
そのとき何故か一週間前のコーヒーの件を思い出し、ビンの蓋をもう一度開けてみて匂いをかいでみても特に変な臭いはしない
しかし中を覗いてみるとちょっと変わったことに気づく・・・

ムラサキ色の錠剤がところどころ青色に変色している事

こんにちは、カビさん。。

またかっ!!と思いつつ疑問が発生する
乾燥剤が入ってるのにカビが発生することについて
乾燥剤が入っててもカビが発生したのであれば・・・
他の物にもカビが発生している可能性がある
よく使っている他の薬類を調べてみると幸いにもカビが発生した薬はなかった。。
しかし乾燥剤が入っていてカビが発生するなんて普通ありえることなのだろうか??
薬をチェックして、カビ発生の原因を考えていると、突然ある事実を思い出す。。

さっき知らずにそのビタミン剤を飲んでしまった事を・・・

その刹那トイレで戻そうかとも考えたが、カビぐらいでは多分死ねないと思いそのまま朝食の後片付けを済まして学校へ向かう

カビのため気分が悪くなったり、お腹を壊したりしないかとちょっと心配だったが特に変わったことはなかった

そのビタミン剤はまだ部屋にある
捨てようかどうしようか少し迷っている
多分捨てるだろうけど、飲んでも害があるわけではなし正直多少カビが生えたくらいで捨てるのももったいないとも少し思うし。。

このコーヒー・カビ事件ビタミン剤・カビ事件から、今後よく使うコーヒーのビンや薬などは冷蔵庫の中へいれようかどうしようか迷っている今日この頃です。。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-07-08 21:05 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

お気に入りブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧