<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

選挙運動の後に

一昨日の夕方バンコクに戻ってきました
それも疲れて・・・
普通の帰郷は実家でゆっくりするものだけど今回は選挙の応援が目的の半分(もう半分は大学の手続き)で、日本に帰る前にすでにその選挙の応援に参加してる家族からすごく大変と聞いていたので忙しくなるのは覚悟してたけど、ここまで大変だとは正直思ってなかった
☆一日の主な行動☆
 朝9時から夕方までずっと歩く
 夕方から夜の10時位まで電話をかける
 それから深夜12時くらいまで雑用をこなす
というスケジュールが約1週間程続いた
忙しくて、オマケに緊張していたので運動中はあまり疲れを感じなかったが、バンコクに戻って来てから疲れ大放出って感じで帰ってきてから1日2日はカラダにきたけど、今日辺り調子も元に戻ってきました
先日友人に選挙は負けてしまい、骨折り損の草臥れ儲けかと聞かれたがオレは必ずしもそうではなかったと思う
というのも選挙運動期間中に色んなものを見ることができたから、あくまでも負け惜しみではない(言い切れないがw)
それを詳しくは説明しないがそれを経験できた事だけで運動に参加した意味があったと思う
とにかく疲れた・・・まだちょっとしんどい
今日はこれで終わり
[PR]
by siamfish | 2005-11-30 23:07 | 日記

帰郷

今晩、飛行機に乗ります
半年ぶりの帰郷です
-大阪に帰る理由-
選挙活動の応援
みっちり働いてきます
時間があったらブログを更新します
できるかな??
[PR]
by siamfish | 2005-11-18 15:24

灯篭流し

今日学校へ行くといつもより人が少ない気がした
学校の中を見渡すとあきらかに少ない・・・
なんで??なんて考えていると
今日は灯篭流しの日である事に気付いた
すっかり忘れていた
来ていない人は遊びに→有意義な時間を過ごしに行ったのでしょう
明日色んな話が聞けそうです
[PR]
by siamfish | 2005-11-16 22:37 | 日記

日本料理

この前、学校でこんな事を聞かれた
友人 「カサ君、今度日本に帰ったら何が食べたい??」
カサ 「(しばらく考えた後)卵かけご飯かな」
友人 「そんなのバンコクで食べれるでしょ・・・」
カサ 「それもそうか」
なんて話をして、学校が終わった後・・・
安上がりな自分に気付いたりする
お金がかからなくていいとも思った
今日思ったこと「モズクも食べたいなあ」
[PR]
by siamfish | 2005-11-15 19:46 | 日記

バンコクから手紙を送る

今日郵便局に行ってきました
考えたら初めのエアメールだ
いつもはメールで済ましてるし
今回は急ぎの手紙だったのでもち速達です
ある程度は覚悟していましたが・・・
想像金額の3倍だ!!(゚д゚lll)
飛行機の税金が上がったからか??オイ
最近ネット屋でネットばっかりやってるから懐が寂しい
毎日、連続ボディブロウを喰らってるみたいですね
財布を狙って・・・orz
[PR]
by siamfish | 2005-11-14 21:21 | 日記

がんばるネットカフェ 続き

前回の続きを書こうと思います
今日も例のネットカフェの前を通ってきました
相変わらず店員は退屈そうな感じの兄ちゃん一人だけで、
客も全然入っていない
考えてみればそれも当然だと思う
値段設定は外国人相手の設定だけどそのネットカフェのある場所は外国人はあまり通らない場所にある
わざわざ外国人がそこまで行かなくてもアジアホテルの近くに同じ値段設定のネット屋は2,3あるし、近くにある他のホテルでもおそらく半数以上は屋内にインターネットができる設備がある
もう一つ言うなら、そこは鉄道駅(スカイトレイン)の近くにあるのだが
人通りが少ない
夕方になれば間違いなく渋滞が起こるような場所なのであるが多いのは車だけで人はあまり歩いていない、駐車場があればまだ今より客の入りがマシだと思うが駐車場は無い、これでは外国人はこないと思う
とは言え全く入っていないとも言えない
ポツポツとではあるが客もいる
ドリンクの飲み放題は魅力なのだろうか??
もしそこが流行って他にも日本的ネットカフェが増えたら面白くなると思う
あくまでも想定の話ではあるがネットカフェが流行ったら当然タイ式ネット屋も影響を受けるはずである
バンコクでネット屋がネットカフェに変化するかどうか??
そのネットカフェは開店してからまだ一ヶ月ちょっとくらいしか
時間が経っていない
本当にこれからの話だと思う

この前、前回会った日本人の店員のおっちゃんに
「何かこの店にアドバイスがあったら言って下さい」って言われて、すぐに通行人は少ないが車の交通量は多いので駐車場の事を言おうかと思ったが、
初対面でいきなりってのもって思ったので止めときましたw
意見するのはもうちょっと親しくなってからでしょう
このブログはそんな事があったから書いた
[PR]
by siamfish | 2005-11-13 18:42 | ビジネス

がんばるネットカフェ

ツカサはバンコクのアジアホテルというホテルの近くのアパートに住んでいます
アパートの近所に最近ネットカフェがオープンしました
ある意味そこがアジアホテル周辺のネットカフェ一号店かもしれません
というのもネットができる店はそこいらにいっぱいあるのですが、バンコクでのネット屋は常にドリンクが別料金、又はそんなサービスがなく日本のネットカフェとは経営方法が異なります
けどそこは珍しくドリンクが無料、少しながらも書籍を置いています
値段は外国人用の値段ですが、あまりにも人が入らない為か学生に対して四割引のサービスをしています
四割引でもいつも使ってるネット屋(ネットカフェではありません)より高いのであまり使わないのですが、甘い物が飲みたいときは便利なので半分喫茶店感覚で使ってます
昨日もそんな気分でひやかしに行ったのですが店の中にいつもはいない人がいてました
ニューフェイスです しかも日本人です
ツカサは他人の国籍を見分けるのが下手糞なのでそうかななんて思いながら、いつも通りコーラをもらっている時その人が声をかけてきました
少し話をしたのですが、なんでもこのネットカフェは本店が渋谷にあるらしくここはバンコク支店らしいです
バンコクに進出している日系企業のネットカフェなんて初めて聞きましたが、日本ではネットカフェがどこにでもあるのでその中の一つが海外進出するのもさこそと頷けます

ちょっと長くなったので
続きは今度
[PR]
by siamfish | 2005-11-12 12:51 | ビジネス

マンゴスチンの甘い罠

最近よくブログの更新やってます
更新する事がなんとなく楽しくなってます
今日、学校で話をしているとある事を思い出しました
それは今年の春の事、
ある日叔母と従兄弟の姉ちゃんがバンコクまで遊びに来てくれました
日中はご飯を食べに連れて行ってもらったり、別のところに遊びに行ったり楽しかったです
みんな昼食はバイキングで食べ過ぎて、夕食はレストランに行っても無理って状況だったのでカサの部屋で軽く何かつまもうという事に・・・
折角だからタイの果物なんかもどうって話になって
近くの市場で料理以外にマンゴスチンも購入
いざマンゴスチンを食べようと皮をめくった時に思わぬ事が発生
アリさんがマンゴスチンからいっぱいわいてきました!!ΣΣ(゚д゚lll
みんな一瞬パニック状態
そのアリがまたでかいアリで噛まれたらなんとなく痛そうな感じだったのでみんな反射的にマンゴスチンを一時ビニール袋の中にもどしました
どうしようかと考えた結果とりあえず水に漬けてアリを全滅せしめようと
流しにて袋の中に蛇口の水を放水
だけど敵(アリ)もでかいだけあってその位では死んでくれません
いつも部屋で見かけるちっちゃいアリとはレベルが違った様です
水のいっぱい入ったビニール袋から元気に這い上がってきます
みんなでどうしようか考えあぐねていた時、
従兄弟の姉ちゃんが効果的な対処法を思い出してくれました
その従兄弟がいきなり流しのところに行き「スポンジ(食器用)もらってもいい?」と聞かれ、「???・・・いいよ」と答えたらスポンジに洗剤をかけて泡立たせました
何をするのかと従兄弟以外の一同が見守る中従兄弟はそのスポンジでアリを攻撃
効果抜群です
次々と敵(アリ)はやられていきます
昔の事ですが従兄弟も中国に留学した事があり、アリに悩まされた事もあるらしくその時の退治のやり方らしいです
奮闘約10分の間に敵はほぼ全滅
その時だけその従兄弟を一人暮らしの先輩として尊敬しました
カサはまだまだ経験地が足りない事も再認識しました
効果的な対処がまったく思いつかなかったもんですから
とにかく戦闘は終わりました
後になって調べてみたらマンゴスチンの葉の裏に敵がひそんでいたらしい事が判明
マンゴスチンの形状は柿に似ていて果肉の上にほとんどくっつく様に葉が付いてるのですがそこがアリの潜伏場所だったようです
その後一応全部チェックしましたが、なんとなくまだアリが残っているかどうか確認しつつ、こわごわマンゴスチンを頂きましたw
[PR]
by siamfish | 2005-11-10 00:37 | ビジネス

ある日のCNN

昨日何気なくテレビを観ていたら・・・
CNNにホリエモンがでとるΣΣ(゚д゚lll)
日本のテレビの再放送みたいだったけどホリエモンですか・・・
以外と海外でも有名かも「HORIEMON」ってな感じで
[PR]
by siamfish | 2005-11-07 17:46 | 日記

恵みの雨??

2,3日前位からよく雨が降ってます
1週間程前から雨が降る回数が減ってきたので
そろそろ雨期も終わりか??なんて思ってたのは甘い考えだった
別に雨が降るのは嫌いではない
いつも食べている米は雨が無かったら作れないし、米作の日本にも「恵みの雨」なんて言葉もあるし
そういう意味では今年の夏、水不足がひどかったタイ北部の方では歓迎すべきものかもしれない、もっともその後、北部の一部では雨の降りすぎで洪水なんか起きてしまったみたいだが
この様に雨は恵みだけを与えてくれるとは限らない
昨日の夜、帰ってみたら洗濯物が全部濡れていたのはショックだった
降らないと思っていたのに・・・
[PR]
by siamfish | 2005-11-06 19:14 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

検索

以前の記事

お気に入りブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧