<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ムーカタ進化論

この前友人とラチャテーウィーのムーカタ(食べ放題の焼肉)を食べてきた
俺はこのラチャテーウィーのムーカタが好きである
他のとこより美味しいと思うしなによりアパートから近いし(ただし毎食後よく下痢を起こすという副作用?があるがw)
その友人は先月までチェンマイに住んでいた人で聞けばラチャテーウィーのムーカタは初めてだとか
食べ始めてしばらくしてからオレが
「美味しいでしょ??」って聞いてみるとその答えは「美味しいけど・・・」
(オレ)「けど・・・??」
(友人)「しょぼい
(オレ)「しょぼい??どこが」
(友人)「果物とかサラパオ(饅頭)がない!!」
なんでもチェンマイのムーカタにはサラパオとか果物がついている所もあるとか・・・
(オレ)「果物はいらんけどサラパオはええなあ、それだけ食べても元とれるんとちゃう??」
(友人)「向こうも商売やから元は取れんようになってるやろう」
(オレ)「そうやなあ」
※注)友人は名古屋の人で関西弁は使いません多少脚色してます(オレは地ですがw)
なんて話をしながら以前行った変わったムーカタ屋を思い出した
確かバンカピの近くのムーカタ屋だったと思うが「ターちゃん日記」の作者でもあるN氏に一度連れて行かれた店でラチャテーウィーのムーカタ屋が中心だったオレのなかでムーカタのイメージを変えてくれた店であった(今もあるはずだが)
ここの品揃えはラチャテーウィーをはるかに凌駕する内容だったからである
残念ながら果物、サラパオは無かったがそこには海老を置いていた
もちろん食べ放題である
未だかつてそんなムーカタ屋なんて見たことが無かったので少しショックを受けた
他には一品料理も数種類あり、店の中で鍋とは別にステーキ(豚と魚)を自ずから焼いてくれる専属の店員さんもついていた
ラチャテーウィーだけでムーカタを食べていたら分からなかった世界である
ムーカタもタイ国内で流行ってある程度時間が経ったはずなので恐らくすでに過渡期に入って、普通のムーカタでは商売がしにくい・・・
だから他と差をつけて競争して生き残る・・・そんなところではないかと思っている
時々ムーカタ屋はどういう風に変化していくのかなと考える
[PR]
by siamfish | 2006-01-31 14:00 | 日記

防犯に協力する

去年の10月の話です
現在住んでいるアパートの入り口で一人のお巡りさんと会いました
夕方にアパートに戻ると入り口の所でお巡りさんが休憩しているのを何回か見たことがあるのですが声をかけられたのはその時が初めてです
何を言われるのかとちょっと緊張しながら話を聞きますと
なんでも手伝ってほしいとのことで何をしたらいいんだと聞くと
タイ語を和訳にする事ができないかと聞かれ、できるよと答えるとそのお巡りさんは一枚の紙を俺に渡した・・・内容は防犯の警告のビラでありました
去年は時間がいくらでもあったし、内容も一行だけだったので協力する事に同意して二日後にその防犯のビラの和訳をCDに入れてそのお巡りさんに渡しました(大げさに書いてますが作業時間は1時間くらいですみました)
最近またアパートの入り口の所でそのお巡りさんに再会し挨拶をしたら
あのビラをプラトゥーナムのところにビラ貼ってるよと教えてくれました
まだ見てはいないのでそのうちプラトゥーナム付近を探そうと思ってます
[PR]
by siamfish | 2006-01-28 01:19 | 日記

パンティップに足りないもの

最近急に忙しくなってしまったカサです
時間はあるっちゃあるが無いに等しい状態です
なんせ一週間おきにテストがあるんで一日ぼんやり過ごすなんて事ができません(泣
来月の月末までこんな状態が確定されています
このブログのタイトルは「ぺブリー通りの散歩人」なのにあんまり散歩(時間がたくさんあってブラブラするという意味の散歩です)できていないです
さて今回はパンティッププラザについて書こうと思います
「パンティッププラザ」とはぺブリー通りにある電子機器関係のショッピングモールの様なところです
売り物は主にパソコン関係の商品、パソコンを持ち込めば修理もしてくれます
ここにくればパソコン関係に関してはほとんどの物が揃っていると思ってもいいと思います
俺も以前はよくコピーCDとか買いに行きました(最近足が遠のいています)
胡散臭い雰囲気の場所ですがそこが好きだったりしますw
ある日そのパンティップにフト疑問に思ったことがあります
その事を未だに時々考えたりします
パンティッププラザに当然あるべき物が無い事に気付いたからです
パソコン関係に関してはほぼ揃っていると言ってもいい所に無いものとは・・・・
ネットショップが無い
これに気付いたのは初めてパンティップに買い物に行ってから一年くらい経ったある日
そうパンティップではパソコンを買うことはできてもやる(インターネット等)はできないところだという事です
その事に気付いた後、もう一つの事に関しても気付きました
もしパンティッププラザでパソコンができたら便利になる事が一つあります
それはコピーCDの使用可能かどうかの確認
コピーCDを買う事に対する難点は買った後CDが正常に作動するかどうかという事
時々、不良品が混じっていて使えないことがあります
カサは以前、週一ペースでパンティップに遊びに行っていたのでもう今では返品に行くことはできますが
初めの頃はどこに何があるかもわからず、買ってもどこで買ったか覚えることができなくて悔しい思いもした事がありましたが
ひどい時なんかコピーCDを数枚買って半分くらいが使えないなんて時もありましたし・・・
ネットショップがあればとは思いますが、恐らくこれを叶えることは無理だと思います
パンティッププラザの店内はもう店が一杯入っていて入る余地が無いでしょうから
だから最近ではコピーCDが正常に作動するかどうか確認してくれる「確認屋」なんて商売があったらいいなあなんて考えてます
一回10バーツくらいでw
[PR]
by siamfish | 2006-01-25 14:43 | 日記

ラチャテーウィーで和食を・・・

最近ネタがぺブリー通りではないので、今回はぺブリー通りのネタで日記を書こうと思う
去年の12月初旬の事だったと思うがBTSラチャテーウィー駅の足元に二軒の日本料理の店ができた
その内の一軒はムーカタ屋(焼肉食べ放題の店)の隣にある
その名も「焼き鳥」←絶対タイ人がつけた名前だと思う!
どんなものを売ってるのかなって思って店の軒先に置いていたメニューを覗いてみたら
内容はレストランフジ(バンコクでチェーン展開してる和食レストラン)と同じ・・・
焼き鳥の意味を分かってつけたのだろうか??多分分かってないねえよ
怪しい日本料理の店としてマークしているw
もう一軒はパヤタイ通りのアジアホテルがあるところのソイを入って真っ直ぐ進み一つ目の十字路のところからもうちょっと前に進んだところにある日本料理の屋台(ここ以外で日本料理の屋台がある所は知らない)
名前は「大刀」(だったと思う)←屋台だが「焼き鳥」よりずっといい名前
ここには一回だけ食べに行った事がある
アパートの近所にあるが何故か見落としていた
食事をしたのは一回だけだがほぼ毎日その店の前を通っていたりする
たまたま近くのクリーニング屋のオバちゃんに薦められて、早速食べてみる事に
メニューをざっと見渡すと目についたのが餃子、カレー、カツ丼の三品
「カツ丼」が一番当たり外れが少ないかなと思いカツ丼を頼んでみた
どんな味かと違う意味で期待していたが感想は・・・
普通!!
想像していた以上の味でした
とんでもない味付けかななんて思ってたのに割りと旨かった
といってもカツ丼の値段は25バーツだったのでその値段にしてはまずまず旨かったって話で滅茶苦茶旨かったって話ではない
少なくとも食べ飽きた焼き飯よりかは旨かった
今度はカレーに挑戦してみたいと思う
どんな味なのだろうか、ちょっとわくわくする
[PR]
by siamfish | 2006-01-20 14:04 | 日記

不意打ち

俺は先週からバンコクにあるとある大学に通ってます
まだ二週間しか経っていないですが二週間目で四日間連続テスト
といっても授業した期間が一週間と短いので手に負えないものではないですけど心理的に学校に対してやや慣れてきたかなって思ってるときに連続でテストはきついです
それも今日まで
そんなわけで今日や~っとテストが終わりましたW
終わった後のなんともいえない開放感!!
ある意味学生の特権ですねW
とか思いながら教室を出ようとした時、黒板に先生の書置きが・・・
来週テストアリマス:参考書50ページ分(暗に来週までに50ページ分読んでおけ、さぼるなよという意味)
開放感が7割くらい減った気がしました
だって今週で暇になりそうなのは明日くらいなんで・・・つまり
今日、明日中に読んでおけって意味になっちゃうんです
まだ忙しいのは終わってないようですね
[PR]
by siamfish | 2006-01-19 21:19 | 日記

事故に遭遇する友人K

一週間ぶりのブログ投稿・・・
来週は来週で忙しくなりそうで最低でも二回くらいは更新したいと思うができるかどうか・・・
昨日、ペナン島へ先週ビザ取りに行ってきた友人と会った
この友人傍から見ると運がない
というのもさきほど行ったペナン島へのビザ取り旅行だが・・・
事故で足に五針縫った状態でのペナン島行き、しかも書類の不備でビザ取れず
可哀想というのはモチロン、マジで運がないなあというのがオレの正直な感想だった

まず事故の話から、この友人の事故はバイクとタクシーの接触事故が原因
状況は、友人がバイクを運転していて進行方向前方に信号待ちで停まっていたタクシーの後部ドアから乗客がいきなり降りてきたところを運悪くぶつかったという、五針の怪我だから結構すごい事故だったと思われる
この事故は間違いなくタクシーの乗客側のミス
その友人は慰謝料(?)をもらったそうだが驚きのプライス500バーツ(邦貨にして約1500円)
・・・足を五針も縫った怪我にしてはだいぶ安すぎる気がするが、人の命の値段が安いなんてとんでもない事を時々、耳にする様な国だしそんなモノかなんてちょっと思ったりする(それかだだ単に侮れただけか??)

次はペナン島の話、この友人、先々週バンコクにて就職が決まりそのためペナン島へワークパーミットビザを取りにペナン島へ、日曜日すなわち今日帰ってくる予定だったのに土曜日すなわち昨日の夕方オレの携帯に電話がかかってきた_ビザが取れなかった事の報告だった・・・
なんでも先月からワークパーミットを取る規制が厳しくなっていたらしく、書類のチェックで撥ねられてしまったとか
ただペナン島でのビザ取リの履歴が残っているので、それを利用してバンコクで新たにビザを取れるらしい・・・ただし一ヵ月半かかる
明日から仕事の予定がなくなってしまい今はプー太郎状態に
そんなこんなでやや落ち込み気味の友人と会った昨日の夕方でした
[PR]
by siamfish | 2006-01-15 19:59 | 日記

深夜の喧嘩未遂

昨夜、ぺブリー通りを歩いているとお姉ちゃんが近づいてきて・・・
近くの街路樹のところでいきなりビール瓶を割りましたΣΣ(゚д゚lll
いきなりの事にビビル俺
傍らではお兄ちゃんがバイクに乗って逃げてしまいました
多分兄ちゃんと姉ちゃんが恋人か何かで痴話喧嘩になって更にそれが高じたモノだと思うのですが・・・
何だったんだろう??
[PR]
by siamfish | 2006-01-07 14:37 | 日記

バイクタクシーとルパン

バンコクは渋滞がよく起こる
その渋滞した道路の中で車をよけながら走るのがバイクタクシー、通称バイタクである
この前、バイタクに乗った
短距離なので料金は10バーツ、コインがなかったので20バーツ紙幣を渡した
だけど帰ってきたおつりは5バーツ
当然の事ながらバイタクの兄ちゃんに詰問するオレ
間違った事に気付いて当然返してくれると思っていたが、意外や料金は15バーツだと反論するバイタクの兄ちゃん
何回か同じ距離を乗った事があるのでそんな事では誤魔化されないオレ
いきおいよく反論するオレにタジタジのバイタクの兄ちゃん
最後には「15バーツで~す」とか言いながら走り去るバイタクの兄ちゃん
「こら!!」っと言ってもバイクには追いつけない
しかも逃げる様子が銭形警部から逃げるルパンの様だった
今度見つけたら絶対文句を言ってやろうと思う
[PR]
by siamfish | 2006-01-06 02:08 | 日記

ある意味タフな人

今日、デパートへ買い物へ行った
すごいTシャツを着ている人を見かけた
バンコクのシーロム通りとかでよく売ってる
シモネタプリントTシャツ
誰が買うんだ、買ってもネタだよこんなモノっていつも思ってたのにやっぱり着る人っていたようだ・・・
変な意味でタフな人なんだと思う
[PR]
by siamfish | 2006-01-04 00:02 | 日記

本田正信の座右銘

戦国時代の徳川家康配下の部将、本田正信の十カ条の座右銘でこんなのがある

淫酒は早世の地形
堪忍は身を立つるの壁
苦労は栄華の礎
倹約は君につかうるの材木
珍膳珍味は貧の柱
他言慮外は身を亡ぼすの根太
人情は家を作るの畳
法度は僕をつかうの屋根
華麗は借金の下敷
わがままは朋友に悪まるるの障子

正月なので先人の教えみたいな物を打ってみた
今年一年、上記の十カ条に気をつけて過ごそうと思う
2、3できそうにないのもあるけどw
[PR]
by siamfish | 2006-01-02 21:03 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧