<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コウモリ捕獲大作戦

今日は昨日メールを打ってる時に思い出した思い出の話でもしようと思う。。
あれは小学生の頃の夏の夜、家に帰ってきて居間に入ると・・・
部屋の中でコウモリが飛んでる (; ゚Д゚)
毎晩家の近くの外灯でコウモリが群れていたのでおそらくその辺から迷い込んできた一匹だと思うのだが家の中で飛んでるコウモリはその時初めて見た(実際に後にも先にもこれ一回限り)。。
当時小学生だったオレは夏休みには毎日近くの公園へセミを取っていたのでコウモリも虫取り網で取ってやろうと思い居間の窓とドアを全部閉めた。。
初めは簡単に捕まえられるだろうと思ったが、ゼンゼン捕まらない。。
今考えれば当たり前の話で、いつも相手にしていた公園のセミはずっと木に止まっていて虫取り網がなくても背丈の届く範囲あれば素手でも捕まえられるが、
コウモリは止まってくれない、おまけに飛ぶスピードがセミの二倍くらい速い!!
ぜんぜん捕まらねーんだよ (ノ ゚Д゚)ノ====┻━━┻ 
そんな気持ちになりかけたがそれでも諦めずに虫取り網を振り回していると虫取り網の棒の部分にヒット!!
やったーー!!って思ったのもつかの間、打ち所が悪かったのかコウモリはそのまま床に落下・・・
死んじまったかな?? (;´∀`)
なんて思いつつとりあえず戦利品(コウモリの死体?)をチェック
当時は小学生だったし間近でコウモリを見た事が無かったので、コウモリって吸血鬼の手下で牙が生えてて血を吸って怖い顔してる動物って思ってたんだけど実際見てみると・・・
可愛い!! (・∀・)
愛くるしいカオでした。。
更にビックリしたのは見た目よりコウモリの身体はゼンゼン小さい事。。
本当に小さくてピンポン玉ぐらいの大きさ・・・
ただし羽はすごく広くて身体の3、4倍はあった。
なんて理科の時間の延長みたいな事をしていると・・・
コウモリが動き出しました Σ(´Д`;)/
死んだのではなくて単に失神していただけの様。。
コウモリ室内で再び飛行開始。。
今度はもう捕まえる気はなかったので逃がすために天窓を開けるとコウモリにオレの意思が通じたのかすぐに窓から外へ逃げていった。。
すぐに逃げなかったらもう一回捕まえてやろうと思ったのに(実は逃がす気あんまりなかったりする)。。
そんな夏休みの夜であった。。
もし今同じ状況であったら絶対写真とってこのサイトのイメージ画像に掲載すると思う・・
[PR]
by siamfish | 2006-03-23 17:10 | 思い出

時間は守りましょう

こんな思い出がある。。
バンコクに来てから何ヶ月か経ったある日、当時通っていた語学学校の行事でタマサート大学の側の国立博物館に社会見学へ行った。。
その時はクラスのメンバーが学校に集合してからみんなで博物館へ行く事になっていたのだが、あろう事か寝坊してしまい定刻までに間に合いそうになかったので、先生と連絡の末オレだけ現地で落ち会う事になった。。
それが間違いの元とも知らずに・・・
当時はまだ何処に何があるのかわからなく(今では多少わかるが基本的に方向音痴)タイ語もあまり読む事ができなかったのでバスも使えずタクシーで行く事にした。。
事前に聞いた話では30分も経たないで着くはずなのに1時間経っても全然着かない・・・
運転手の兄ちゃんに確認すると確かにタマサート大学に向かっていると言う。。
変だと思って先生に電話して聞いたり、運転手の兄ちゃんに聞いたりしてるうちに別のところに向かっている事が判明。。
しかしちゃんとタマサート大学には向かっているらしい・・・
よくよく聞いてみると
タマサート大学にはキャンパスが2箇所あることが判明・・・
進む方向が全然違うんじゃー (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ 
そりゃ着かないわけだw
聞いた時点で速攻で引き返してもらう事に。。
しかし結局着いたのは社会見学が終わる20分程前。。
タクシー代結構かかったし自業自得とは言えアパートに帰ってからへこんだ。。
何もしていないのに疲れた記憶だけが残った社会見学であった。

教訓;集合時間はちゃんと守りましょう。。
[PR]
by siamfish | 2006-03-22 23:27 | 思い出

バナナの話

バンコクに来てからほとんど変わらない習慣がある。。
それは朝飯にバナナを食べることである
流石に毎日だと飽きそうなので時々パンにしたりカットフルーツにしたり変化をつけるがだ朝食べる物はほとんどバナナである(食べるまでに手間がかからないのが最大の理由)
もはやバナナは俺にとって主食!!
米の次によく食べる食材である。。
タイではバナナがよく出回っているせいかバナナ料理も豊富にある
例えば・・・
バナナのパン(日本にもありそう・・)
バナナの餡かけ(なんか甘そう。。)
バナナの唐揚(初めて見た時は芋の唐揚だと思った!?)
バナナの姿焼き(生でもええやん!!)
探せばもっとありそうですけど俺の知ってるのはこれくらい。。
日本でもバナナシェイク、チョコバナナなどなどありますが料理のレパートリーの多さでは日本より多いと思う。。
バナナの種類にしても
日本では長いタイプしかお目にかかれないが、タイでは日本のより3倍くらいでかいバナナ、卵に似たバナナなどなどいっぱいある。。
ある意味バナナはすごいと思う。。
なぜならおそらく世界的にポピュラーな果物だからである
日本では「ミカン」に次いで「バナナ」は2番目に消費される果物らしい
世界では3番目に消費されてるらしい(1番目はブドウとか)
世界で一番初めに栽培されたのもバナナだったという話もあるらしい。。
安いし美味いしバナナ最高w
[PR]
by siamfish | 2006-03-17 20:57 | 日記

アメ

今、ネット屋でブログを更新している(当たり前だ)
その傍ら外では久しぶりに雨が降っている。。
オレは雨がわりと好きである。。
昔、オレが小学校にあがるかどうかの頃、母親が雨は大切なもので雨が無かったら田んぼでお米が作れないと教えてくれた事が未だに記憶に残っている。。 実家は大阪南部の田舎で家の近所には田んぼがいっぱいある様なところで育ったせいか「雨」という自然の恵みに関して何故か素直に感心した。。
そんな「雨」を感じながら大雨の日も傘を使わずに笑いながら走って学校から家に帰ったものだった。。
今オレに同じ気持ちになれるかどうか??
なれないだろう・・・
大人になれば得る物と失う物の二種類があると思う。。
それは良い事なのか悪い事なのかどちらにも解釈が可能だと思う。。
ちょっと感傷的な今日この頃です
気分が湿っぽくなり易いくせにカラっとしたのが好きな俺
外を見るとだんだん雨が強くなってきている
天気もカラっと晴れてほしいものだw

今日の気分は本で例えると 宗田理著 「僕らの七日間戦争」
       音楽で例えると PPMの  「パフ」
[PR]
by siamfish | 2006-03-16 16:50 | 日記

ドラッグと法律について

昨日コーラに含まれる謎の1%について触れた。。
俺はその1%はコカインだったのではないかと考えている。。
だって「コカ・コーラ」の「コカ」ってどんな意味って考えたら「コカイン」かって発想しかでてこなかったからw
ちなみにバンコクに数多くあるタイスキのレストランの「コカ」のタイスキには絶対コカインは入ってないと思うが・・・w
現在はコカインなどのドラッグは世界中の法律で使用できないようになっているが、昔は現在に比べると使用については寛容だった様だ。。
俺としてはそんな時代にコーラという飲み物ができて一種の調味料としてコカの葉をいれたのではないかと思っている。。
真実かどうか確認してはいない。。

タイではコカインなど薬物の規制はすごく厳しいと言われている。。
聞いた話だがタイでの薬物の常用での罪は殺人罪より重いらしい。。
バンコクにいるとよく薬物で逮捕されるニュースが流れる。。
危険ではあるがその分実入りがいいから同じ事件の後が絶たないんだと思う。。

故人である中島らもの著作で「今夜全てのバーで」と言う本がある
一時アル中(アルコール依存症)で入院していた時があって、その時の体験談を元に書いた本らしいのだがその本の中にこんな内容の一説があった・・・
「ドラッグを中毒性のある物と定義するならばアルコールもタバコもドラッグの一種である」という内容の一説である。。
基本的にこの考え方は間違えていない。。
アメリカでも1960年代に禁酒法が発足されている(現在は解禁状態ではあるが)
これは酒もドラッグの一種とみなしたからの発足だと考えられる。。
やはり酒も中毒性があるという点ではドラッグと同じだろう。。
ただ酒は中毒症状がでるまでの期間はドラッグより長い・・・
その点はタバコも同じである。。
最近バンコクではタバコに関して規制が厳しくなってきた。。
俺はてある程度の規制に大しては異存はない(タバコを吸わないので)が現在のドラッグと同じ様な規制になるのには賛成できない。。
タバコで思い出したが昔テレビ番組の「世にも奇妙な物語」で筒井康隆原作の「最後の喫煙者」というタバコの喫煙が現在のタイのドラッグに対する規制より厳しく、見つかれば山狩りまでされる様なパラレルワールドを描いた作品があったが俺は遠い将来ありえる話だと思う。。
[PR]
by siamfish | 2006-03-13 22:35 | 日記

ペプシ懐疑問題

最近、スーパーでペプシの新商品(ペプシマックスの亜流)を見つけた。。
試飲のコーナーがあったので試しに飲んでみる事に・・・
従来型(ペプシマックス)より美味しい、程よい甘さがなんとも言えません (゚∀゚)
もし機会があるなら今度どっかで買ってみようと思いラベルを見てみると。
NO-SUGERの文字が・・・
ってちょっと待て砂糖入ってないんなら甘くないはずだぞと友人が突っ込む。。
だけど甘くないコーラなんてありえないだろと俺の反撃。。
結局答えは出なかったが、最終的に砂糖以外の何かがこの中に入っているというのが俺の結論・・・
何が入っているんだろうか??
昔コカ・コーラの中に1%科学的に判別できない物質が含まれているという話を本で読んだことがあるがあれか??
俺は知らない。。
[PR]
by siamfish | 2006-03-13 00:19 | 日記

蜘蛛からの贈り物

管理人カサは時々アパートで自炊をする(米は外で出来合い物を買ってきて、おかずだけを作る)
昨日は4日前に鶏肉を買ってきて、冷蔵庫の中にずっと放置していたのを思い出したのでそれを野菜と一緒に炒めて食べました(気付かなかったらもう3日程放置してしまってた可能性大w)。
その後皿洗いをしたのだがその時、流しの中に一匹の蜘蛛がウロウロしていた。。
流しはステンレスでできてる上にちょっと深いので、蜘蛛にとっては井戸の中に放り込まれた等しい状況だと思う(蜘蛛が勝手に入っただけだが)
ちょっと考えた後、とりあえず蜘蛛を捕まえて流しの外へ放してあげた。。
俺は蟻とか羽虫を食べてくれる蜘蛛がわりと好きなので、長生きして俺の部屋の蟻をいっぱい食ってくれという願いと共に助けてあげた。。
少しだけ良い事をしたなと思いながら、その後皿洗いが終わって食器を片付けようとした時、その蜘蛛の側にいつの間にか蜥蜴がいる・・・
当然ながら蜘蛛は蜥蜴に食べられました(クモはトカゲに食べられました)
なんというか・・・
命って儚ないなぁって思いました。。
ついさっき助けてあげたのに5分後には食べられてしまうとは。
すごく儚いけど、儚いからそこから俺が蜘蛛の生命に対して感銘を受けたんだと思う。
俺もいつかは死ぬけどどんな死に様なんだろうとも思った。。
弱肉強食という単語も頭の中でもそれはまた別の話。。
[PR]
by siamfish | 2006-03-07 18:34 | 日記

パンティップで勘違い

昨日パンティップへ行ってきた

キーボードを買った

今朝そのキーボードを見て気付いた

買ったのは普通のキーボード(キーにタイ文字が入ってないヤツ)である事を

明日パンティップに行って変えてもらいます(泣
[PR]
by siamfish | 2006-03-05 21:44 | 日記

バイクでたまに起こる事

大学に通学する時はいつも通学路の途中からピックアップトラックかバイクタクシーに乗って大学へ行く、帰る時もまた然り・・・

あの出来事はアパートへ帰る途中で起こりました。。
いつもの様にバイクタクシーに乗って途中まで送ってもらい、後は自分で歩いて帰る、毎日のパターンです。

その日は変だった・・・
歩いていると前を歩いている人が俺の方へ振り返ってくすっと笑う。。

不思議に思いながらも歩き続け、歩いてる途中で何気なく頭を掻くと・・・
前髪が逆立っとる!! Σ( ̄□ ̄;
俺は前髪を少し伸ばしていて下の方に垂らしているのだが、それが中途半端なオールバックの様に!!
さっきバイクに乗った時にヘルメットかぶっていなかったからこんな事に・・・
10分ほど気付いていなかった事になり後から恥ずかしさが来た。

今日の反省→リンスはサボらない事(髪の毛が固くなるので)
[PR]
by siamfish | 2006-03-02 21:51 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧