<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドリアンが嫌いになる理由

今日から大学の授業が再開されました、一昨日から風邪気味でお腹壊してる状態で行ってきたんですがなんとか授業をこなせました(今ネットやってるぐらいなので大分回復しましたw)
今日書こうと思っているネタは風邪でうなっている時のネタで上品な話ではありません、お八つを食べながらこのブログを見ている方は少し注意してください、少しだけで結構ですから。。

発病した一昨日の事であった。。
夕方くらいから身体の調子が悪くなり、だんだん息をするのが辛くなってきたり身体がフラフラしてきた
午前中はそんな気配がぜんぜんなかったので、午後用事で行ったデパートで何処かの馬の骨に風邪をうつされたんだと思われる。。
日が暮れても一向に調子は良くならず、悪化する一方の状態でアパートに戻る
元々オレは車酔いする性質でかつ体調が崩れている状態でタクシーに乗ったのでいつもよりキツイ嘔吐感がこみ上げてくる。。
部屋に入ってから薬を飲んでさっさと寝ようと思い、考えなしに水を取り出す為に冷蔵庫を開けたのだがこれが間違いであった・・・

うっかり忘れていたがそこには三日前に買って食べ残したドリアンが入っていたのだ。。
ドリアン・・・果物の王様と言われるドリアンには一つ欠点がある
それは匂い(臭い)がキツイこと。。
バンコクのホテルでもあまりにニオイがキツイためドリアンの持ち込みを禁止しているところがいっぱいある
基本的にオレはドリアンの味も匂いも好きであるが、時と場合によって覆される時がある。。
風邪で体調を崩してる上に車酔いしていてかなり気分の悪い状態で、臭いのきついドリアンを2日間入れっぱなしの冷蔵庫を開けてかつ息をするとどうなるか・・・

答え→嘔吐感が最大レベルにまで込みあがる。。
その後はもちろんトイレに直行です
あの時は辛かった。。
まあ酔っ払った時と同じで、出すものを出してしまったら多少楽になるのでその後が寝やすくなるという意味では結果オーライとも言えるかもしれないが
そのおかげで余計に水を飲みたくなったので今度は注意して冷蔵庫を開けて水の入ったペットボトルを取り出し薬を飲んで寝る。。

次の日、午後になってからある程度回復したのでやるべき事をやっておいた
それは何か言うまでもなく昨日のドリアンをビニール3重にして冷蔵庫の中から排除する事である
とりあえず一ヶ月はドリアンをみたくないと思う今日この頃です。。
一昨日、一緒にご飯を食べに行ったK氏とF氏に本位ではないにしろ風邪をうつしてしまったのではないかと思うのが唯一懸念される事である。。うつってたらごめんなさい。。

↓↓ よかったらクリックして下さい ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログ検索 - ブログフリーク
[PR]
by siamfish | 2006-05-29 18:45 | 日記

サイアムパラゴンのラーメン

昨日、K氏と昼食を食べにサイアム・センターのフードコート(デパートにあるクーポン食堂)へ行ってきた。。
平日だったのと時間が遅かったこともあるがガラガラで客の入りは悪かった
オレはとなりのサイアムパラゴンに客を取られているのではないかとK氏に行ってみたところ、じゃあ確認しに行くかという事で行ってみた。。

行ってみると昼過ぎの時間帯が過ぎていたのでいつもよりぜんぜん空いていた
ここパラゴンのフードコートは休日の昼食時に行くとかなり混んでいる。。
そんなイメージがあるのでその時はそのフードコートがゆったりしている様に見えた。。
いつも来る時は混んでいてどんなフードコートなのかゆっくり見たことがないのでちょっと店内をぶらつく

ぶらついているとK氏がぽつっと一言「なんか麺類の店が多くない??」
折角なので麺類の店がいくつあるか数えてみると・・・

出展している25軒中14軒が麺類の店である事が判明
(パスタなど全ての種類の麺類を含む)

このフードコートでは全体の5割強の割合で麺類を売っている
という事はいつも混んでいるのは麺好きな人達が集まるから混んでるっていう事なのだろうか??

ラーメンが多いので・・・
「ラーメン(タイ風)を食べたいならパラゴンへ」
パラゴンでこんなキャッチフレーズはどんなもんだろうか、高級感が損なわれそうだがw
その内どの程度の味のラーメンなのか食べに行きたいと思ってます(覚えていたら)。。

↓↓ クリックして頂けたら励みになります ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  

こちらもよろしく。。
[PR]
by siamfish | 2006-05-26 21:20 | 日記

遅寝遅起きは損をする

昨日、授業料を納めに学校へ行ってきた。。
前の日に目覚まし時計を9時にセットしたはずなのに
起きたのは午後1時だった。。
昔から睡眠が足りていない時は寝ている間に何故か無意識で目覚ましのタイマーを解除してしまう癖が直っておらず今日に至ってる(ちなみに前日の寝付いたのは午前6時、生活リズムが狂ってマス)。。
と言っても学校が終わるまでまだ時間があるのでゆっくり準備をして、気づけば午後3時に学校についていたりする、で学校についてわかったのは・・・
授業料を払う場所を勘違いしていた事。。
それでもまだ時間は少し残っているのでゆっくり探していたらやっと見つける事ができた。。
ホッと溜息をついて建物の中に入ろうとすると・・・
制服を着ていないと入れないと言われる。。
言われて携帯をみると午後4時・・・
ちょっとピンチです
何時に受付を終わるのかわからないがそろそろ終わるだろうと思われる時間帯・・・
間に合うか!?と思いつつ最速でアパートに戻り、制服に着替えて最速で大学に戻るのに使った時間は約20分!!
ベスト3に入る記録がでました!!
うれしいのかうれしくないのかよくわからない記録ですが・・・
来週から学校が始まります、それまでには生活リズムを戻さなくてはと思う今日この頃です。。

↓↓ クリックして頂けたら励みになります ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  

こちらもよろしく。。
[PR]
by siamfish | 2006-05-24 22:43 | 日記

ミノタウロスの皿

最近、ずっと雨が降っているためかだんだん涼しい気候になってきました。。
どれくらい涼しくなったかと言うとーーー

一ヶ月前〉〉アパートのベランダに流し場があるのだが夕方に使った食器を洗うと、日中の余熱が残っているせいか洗剤が熱いついでに蛇口を捻ると初めにでてくる水も熱い。。
現在〉〉この前夕方に洗ったら洗剤も水も普通の温度でした。。

とまあこれくらい涼しくなりましたw
雨が降りすぎたせいで空気がちょっと湿ってますが暑いのよりはマシだと思ってます。。

最近、バンコクの伊勢丹デパートへ遊びに行きました。。
目的は月に二回発行される無料情報誌「ダコ」、
その他フリーペーパーを取りに行くため
行ったのはいいけどお目当ての「ダコ」はなかったりする orz

伊勢丹デパート構内にある本屋「紀伊国屋」に「ダコ」は置いてあるのだがこの「紀伊国屋」ではコミックなんかも立ち読みできる本屋なので、時々立ち読みする。。

↓↓そこでちょっと面白い本(コミック)を見つけた↓↓

「ミノタウロスの皿」 小学館文庫ー藤子・F・不二雄著

普通にマンガである、ただし少し内容が重いマンガである。
話はこのマンガの第二話。。
テーマは「価値観の違い」だと思われる
TPOによって違う価値観を持つ人間と宇宙人の葛藤が描かれているマンガである
とある惑星で人間を家畜として飼う牛型人間、その惑星に事故で漂流した地球人の宇宙船乗り、地球では人が牛を家畜として飼われているのに、その惑星では逆に牛が人を家畜として飼われているのを見て戸惑う地球人の物語である。。惑星の支配生物である牛型人間がその惑星では常識である「人を食べる」事に対して理解できない地球人、その地球人をみて理解できないが理解できない牛型人間
なんとも奇妙な感じである。。
このマンガを読んでなんとなく自分の境遇と共感できた
二年前にバンコクに来て思うことだが同じ人間でも国や場所が違えばやっぱり価値観がずれている部分がある
長期間バンコクにいて「言葉は通じるのに話が通じない体験」
を何回かした事がある
例えば、一週間前に友人と会う約束をしたのにその日になってキャンセルになった事とかが当てはまると思われる。。
高校生だった時「日本の常識は世界の非常識」なんて言葉を聞いた事があるがこんな言葉もあてはまるのではないかと思われる今日この頃です。。

それが外国に住む楽しさの一つでもあると思っている。。

↓↓ クリックして頂けたら励みになります ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  

ついでにこいつもよろしくです
[PR]
by siamfish | 2006-05-22 20:34 | 日記

金色のコーラ

この前、久々に近所にあるスーパーを覗いてみた。。
このスーパーは高級な部類のスーパーで、そのスーパーも含めて近所にスーパーが3軒ほどあってでいつもは別のリーズナブルなスーパーで買い物をするのでいつもはそこには行かないのだが暇だったのでちょっと覗きに行ってきた。。
実はそのスーパーには先月の頭くらいから気になる商品を置いており、それがまだ残っているか調べに行ってきたのである、、その商品とは・・・

一個50バーツのコーラ(街中のコンビニでは一個13バーツで買える、通常の価格の三倍強の設定である)

なんでもサッカーのFIFA限定コーラみたいである
しかも普通のコーラと違いコーラの入っている缶が金色である、しかも一個一個が箱に入っているし
数も少数ロッドらしいのだが、約一ヶ月前初めてそれを見たときの感想

ちゃんと売れるんだろうか、いや売れないんじゃない??

だってこんなのジュースの缶のコレクターくらいにしか金色の缶の価値はなさそうだし、中に入っているのは絶対に普通のコーラと同じコーラだろうし。。

そんなコーラが現在どうなっているかを確認しにそのスーパーへ行ってきた

感想:減ってる感じがしませんでした、その内値下げしそうです。。
    13バーツになったら買ってみたいと思います

缶が金色でも50バーツではコーラはあまり売れない事を知る今日この頃です

↓↓ 励ましのクリックを ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by siamfish | 2006-05-18 20:13 | 日記

酒とドリアンの食い合わせ

バンコクでは一般的な通説になっているが

ドリアンと酒を一緒に食べると危ない

というのがある

友人の話によるとお腹の中で発酵してしまうそうで(ホンマかいな!?)その話は何回か聞いたことがあるが、

この前初めて体験談を聞きました!!

以外と身近にやってしまった人がいたんですね・・・

かなり年配の知り合いの方なのだが、なんでも20年前にやってしまったそうで、その時は2時間ぐらい意識がなくてちょっと危なかったらしい

食中毒の類だと思うのだが時には死ぬ危険もあるらしいので軽視できない事件である。。

なんて事を路上でドリアン売ってるのを見ながら思いました。。

実際の話、今の季節(ドリアンが旬の果物)になると何人か一緒に食べてしまう人がいるんだろうなと思う今日この頃です

ちょっと報告:
①ブログの壁紙をちょっと変えました、またそのうち変わるかもしれません。。
②画面右下にあるエキサイトブログの新サービス、ネームカードを更新しました。。よかったら見て下さい

↓↓ 励ましのクリックを ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by siamfish | 2006-05-16 19:32 | 日記

マンゴーに苦戦

現在、タイは夏である
ソンクラン(水掛祭り)の前後が暑さのピークでだんだん温度も下がってきているがまだ暑い
タイにいてるくせに基本的に暑いのはあんまり好きじゃないオレだが暑くていい事もある
それは旬の果物が出てくる事・・・
旬の果物が出てくると近くの市場で売っている特定の果物の値段も下がっている(日本の夏場のスイカみたいなものでしょう)
最近マンゴーとかドリアンが安い!!
マンゴーなんてその辺の露店で一キロ20バーツくらいで売っている
そんなわけ?でこの前マンゴーを二つ買ってみた。。
アパートに戻って、さあ食べようと思ったときに気づいたのだが・・・

どうやって切ったらいいだろう??

自分で皮を剥くのはこれが初めてである。。
悩んでも皮が勝手に剥けるわけではないので、とりあえずナイフで皮を剥いてみる
手が果汁でベトベトになりながらも皮は割と簡単に剥けた。。
しかしその次が上手くいかない
皮を剥いたマンゴーを真っ二つに切れない
何回か試してみたがうまくいかなかったので、そのままかぶりつくという荒技に移る

10分後・・手と口の周りがベトベトになったオレがそこにいた・・・

30分後・・・シャワーを終えたオレがそこにいた。。

備考:聞いた話によるとなんでもマンゴーはウルシの仲間らしくて果汁が長時間ついていたら被れるのではないかと多少ビビっていたが短時間なら問題ないことを確認できた、人生は勉強である(泣

ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by siamfish | 2006-05-13 18:30 | 日記

ウェディングドレスはお待ちかね

今朝、ぺブリーに用事があったので前回のブログでのネタになったプラティナム・モールの前を通っている時にありえないモノがそこに・・・

モールの前でウェディングドレスを着た女の人が座ってましたΣ( ̄□ ̄;

一瞬自分が信じられなかったが何回見ても来ているのはウェディングドレス!!
昔、通っていた高校の近くに芸術大学があったのでフランス人形が着る様な服とか小さい女の子が好むようなフリルがたくさんついた服を着た(ある意味大胆な)お姉さんは見た事あるけど、街中でウェディングドレスを着たお姉さんを見るのは初めてです。。

結婚式場でウェディングドレスを着たのはいいけどいざ式が始まるとなったら急に嫌になって逃げてしまったとかプラティナム・モールの構内に実は結婚式場があったのかとか考えてみたが結局納得できる理由が見つからずじまい・・・
そのお姉さんも笑っているわけでなし悲しんでいるわけでもなし呑気な顔でボーっとしていました
なんとなく誰かを待っている様な感じでしたからタキシードを着た兄ちゃんが迎えに来るのかなっと考えてみたけど、それならお姉さんが時間を気にするとか楽しみに待っているとかなんか表情があっていいはず。。

結局なんだったんだ(;´∀`)
なんて思いつつ先に進むと

今度はパンティップ・プラザの向かいのミニマートの前にも同じ格好のお姉さんが座っているのを発見!!

今度のお姉さんは側に旅行用のトランクみたいなものを置いており、そこには張り紙が貼っていた、読んでみると・・・

結婚式場の宣伝だった

プラティナム・モールの前から疑問に思っていたことが見事に氷解。。

しかし交通量のかなり多くてほこりっぽいぺブリー通りのプラトゥーナムからパンティップ・プラザでウェディングドレスを着て宣伝するのもどうかと思う・・・
人通りが多いから宣伝になるんだろうけど。。

もしこの記事を読んだ方でプラティナム・モールとパンティップ・プラザの向かいのミニマート以外の場所でウェディングドレスを着たお姉さんを見かけた方は、この記事のコメントに情報送って下さい。。他にも人通りの多いところで同じ事やってる気がしますんで

今日は四つまとめて貼ってみましたポチっとお願いします。。

ブログランキング・にほんブログ村へ   
[PR]
by siamfish | 2006-05-08 19:16 | 日記

プラトゥーナムで服を探す

e0019837_17375517.jpg


バンコク市内には色んなところにデパートがあります
庶民派のMBK、バンコク大手のセントラルデパート、エンポリアム・デパート、高級店しか入ってないゲイソン・デパート、去年の年末に完成したサイアム・パラゴン、そのパラゴンに対抗するつもりか改装中のワールドトレード・センターなどなど。。
他にもたくさんデパート、ショッピングモールはあるんですが、近頃頃評判のいいプラティナム・ファッションモールへ最近行ってきました。。
このモールもパラゴンと同じ時期くらいにできたのでぜんぜん新しいです
名前もファッションモールと歌っているだけあって構内で出店しているのはほとんどが若者向けの洋服、アクセサリーのお店。。 行ったのが休日だったせいか構内は割と込んでいました
個人的にプラトゥーナム交差点周辺ではこの「プラティナム・モール」が一番好きです(近くにある「プラトゥーナム市場」は規模が大きいが露天なので暑く、「プラトゥーナム・センター」は構内でクーラーが効いているがどこに何が売っているのかよくわからない、その他にもモールがあるがあまりぱっとしない)
割と評判がいいだけあって出店している店の数も多く店内をぶらつくだけでもなかなか楽しませてくれます
構内を適当にブラブラ歩いているとちょっと面白い店を発見しました。。
コート(厚い防寒着)を売っている店、しかも売っているのはコートだけ
そんな、、一年中暑い国なのに、、しかも今は夏なのに、、あえてコートしか売っていないとは・・・いや外国人目当てか?? ある意味いい度胸をした店です。。
いろいろ考えたりしましたがどっちにしろ商品を代えないと影が薄そうな店です。。
そんなちょっと変わった店も入っている「プラティナム・モール」ですが、その内もっと流行るのではないかと思っています。。戦勝記念塔の側にある「センター・ワン」より雰囲気がいいんで
まだ全部回ったわけではないので機会があればその内また遊びに行こうと思ってます。。
そんな今日この頃です

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by siamfish | 2006-05-06 18:31 | 日記

ランカムヘンに人気のパンが・・・

e0019837_17292528.jpg


今日は久々にランカムヘン通りのネタ。。
昨日、通りを歩いていたら偶然面白いものを発見したのでその事を書きます
ところで以前からバンコクのオフィス街であるシーロム通りにある 「LOTY BOY」 のパンがタイ人の間ですごく流行っている、オレもすこしだけ食べさせてもらった事があるが確かに美味しかった
どれだけ流行っているかっていつも行列のできるような店である
だからそのパンを買おうと思うなら行列に並ばないといけないらしい。。
あまりにも人気があるせいか他にもマネをするところがでてきている
その辺にちらほら店ができているのだが、近頃とうとうランカムヘン通りにまで店ができた!!
店の名前は 「PAPAS LOTY」、
シーロム通りにある「LOTY BOY」と同じ名前ではない。。
バンコク市内に同じようなパン屋さんが何ヶ所もあるのだが店によって名前がちぐはぐだったりする
それはシーロム通り以外のパン屋さんが「LOTY BOY」の支店ではなく、そのコピーだからだろうと思われる。。
といってもシーロム通りにあるパン屋が本家本元かというとそうではないらしい
初めてそのパンが売られたのは東南アジアのどっかの国(国の名前は覚えていない)でシーロムにあるパン屋さんもそのコピーらしい、つまりバンコク市内のシーロム通り以外にあるパン屋はコピーのコピーだと以前K氏が教えてくれた。。

このパンはオレにとってかなり興味深いものである
なぜならこのパンはアジアの色んな国で売られ、それなりに流行っているからである
日本でも売られているらしいのだがバンコクの様に流行っているかどうかは知らない。。
先月、日本からパン職人の方がバンコクに来て一緒にバンコク市内のパン屋さんを1日で22ヶ所廻った事があるのだが、日本のプロのパン職人でさえ美味しいといったパンである
味もいいのだが、このパンのもう一つの特徴はかなり香ばしい事である。。
店の近くに行くといつも美味しそうなパンの匂いがする
日本の落語なんかにでてくるウナギを店先で炙ってその匂いでお客を釣る方法に似ている。。
商売の上の作戦として面白いと思う
こんな面白そうな商売をオレもやってみたなと思う今日この頃です。。

このパン屋さんの場所 : ランカムヘン通りの「ラマ3デパート」
一番分かりやすい行き方 : センセープ運河の船に乗って「ラマ3」船着場まで行く、船着場から2,3分歩くとすぐ右手のデパート

そのうちランカムヘンの店でパンを買って食べてみようと思っているので新しい記事か、この記事のコメントにでも感想を書きます。。

※このブログは記事と画像の追加を施しましたので2度書きの日記です

↓ よかったらポチッと ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by siamfish | 2006-05-03 17:57 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧