<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高速道路の名文句

今日の午前中に大学の分校へ試験を受けに入ってきました。
昨日は頑張りました(一夜漬け)が睡眠不足の頭でちゃんと問題が解けるかなと心配してましたが実際問題を解いてみて思っていたよりわかったので割と良い成績を残せそうですが、試験が終わった後に緊張が解けたせいかどっと睡魔が襲ってきた。
とにかく少しだけでも眠りたかったので、試験が終わると早々にバスに乗ってすぐに仮眠。
多少眠れましたがすぐに目が覚めてしまい、このバス寝にくいなあとちょっとずれた不満を感じつつ、寝れなかったので結局ウトウトしながらボンヤリ外の景色を見ていると

「眠ければ車を停めて少し休みましょう、愛する人のために」(原文はタイ語です)

という文章の垂幕が高速の入り口のところに張っているのを見かけました。
この垂幕を見た時、ボンヤリした頭でなかなかいい文章ではないかと思いました。

普通に居眠り運転を注意する文章ではなく、自分以外の誰かのために無理を止めましょうと諭すように書かれているのが興味を引きました。
文章の中になんだか人間味が感じられます。
この垂幕を見て家族や恋人を想い車をどこかに停めて仮眠をとる人も多分いてるんだろうなと勝手に想像してしまいました。

その垂幕を見た時に自分が眠かったせいかすごく印象に残っています。
こういう見る人の心に残るような文章がもっとあれば交通事故も多少は減るのではないかと思います。

そんなことを考えながらノンビリした時間を帰りのバスの中で過ごした
午前のひとときでした。。

最後に「今は昼だからこの垂幕が見えるけど、普通みんなが眠くなる時間だと暗くなってるから見えないんじゃない?」と余計な事を思ってしまったことも加えておきますw

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-08-26 15:38 | 日記

アユタヤへ遠足

e0019837_13134025.jpg


先週の土曜日にアユタヤへ遠足に行ってきました。。
大学で履修している科目の中にタイの文化を学ぶ授業があってその授業の一環です
アユタヤへは何回か行った事があるのであまり乗り気ではありませんでしたが参加したら点数になると言われ参加する事に
先週の金曜日にも大学でこの授業があったのですがその時に遠足での注意事項を受けました。

制服着用で参加する事
事前に購入しておいたチケットを持ってくる事
お八つは100バーツ(邦貨にして約300円)までにする事・・・

以前アユタヤに行った事があるので分かるのですが制服であの暑いアユタヤをうろつくというのがひっかかりましたが、決定事項らしいので制服を着て来るしかない様でした
ちなみにお八つの話は冗談です。

翌朝指定された時間に大学へ行き、校舎の前にバスが停まっていてそれに乗り込み
アユタヤへ出発
バスの中ではすることが何もないので友人と適当に話をしていたらいつの間にか目的地に着いていました

初めのお寺の中を歩いている時に現在雨季のせいかアユタヤはそんなに暑くなく制服でも問題ないなあと思いきや2ヶ所からだんだん暑くなり、3ヶ所目で隣に座っていた友人が半分ダウン(寝不足だったらしいのですが)で3ヶ所目はバスで留守番してました
バスに付いているエアコンから離れなくなってしまった様でしたw

オレもすごく汗を掻いてましたがまだ大丈夫だったので3ヶ所目のお寺を歩いて廻ったのですが個人的にはそこが一番良かったです
何が良かったってそのお寺の内側の壁に描かれた壁画が良かった
教授が言うにはお寺の内側の壁に描かれている壁画はお釈迦様の人生を絵にして描かれているらしいのですが面白いと思ったのはそんな事ではなく、壁に人とか猿とか鬼とか神様が何人も壁にびっしり描かれているのに何故か魅せられました。

その後もお寺や遺跡に行き、建造物を見たり、建造物の歴史を聞いたりしてきました
廻ったお寺と遺跡はなんでも有名な場所だったらしく色んな歴史を持ってました

初めは乗り気ではありませんでしたが、実際行ってみてかなり楽しかったので今ではいい週末を過ごせたと思える今日この頃です。。

アユタヤの時に汗を掻いて体が冷えたせいか最近ちょっと風邪気味なので今日は簡単な文章にしておきます

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-08-22 18:28 | 旅行

寝惚けて候

今朝目が覚めてまどろみながら寝ぼけ眼で目覚まし時計を見ると
いつも起きている時間より一時間遅かった
いつもは目が覚めてからだいたい一時間後に大学へ行くのでちょっと遅刻しそうだった
目が覚めた直前だったけど一瞬で状況を理解して起きてから大急ぎで2分で通学の準備を終わらせいつもより速く歩いて大学に着いてみれば

休講だった・・・orz

一昨日教授が金曜日は授業がないって言ってたのを
昨日の夜に思い出して明日は英語の授業がなくてラッキーって思いつつ
いつもより遅くまで起きていたのが裏目に・・・

朝起きた時点からボケた行動をとってしまったカサです、こんにちは
休講で次の時間までちょっと時間があるのでその間にブログの更新です

たま~に寝惚けて失敗する事があります
寝惚けてテストがあると思ってぜんぜん復習してない状況で焦りながら学校へ行ったらテストは来週だったり、平日だと思って学校へ行ったら構内に人気がなくしばらくしてから祝日だったと気付いたり・・・

以前タイ人の友人と遊ぶ約束をしていたのですが、前日に目覚ましをセットするのを忘れていて予定の時間より遅く起きてしまい慌てて準備をして結局30分遅刻して目的地に着いたのですが
その友人はまだ来てなくて寝ぼけて約束の時間または日にちを勘違いしたかなと思いつつ友人に電話をいれて約束が今日だった事を確認してから勘違いではなかった事にホットしてさらに30分ほど待って友人が来てとりとめのない会話をしてその間に約束の時間が何時だったか確認してみると・・・

オレが記憶していた約束の時間が正しかったことが確認できました
間違ってなかったけど遅刻しそうなので大急ぎで来たけど友人より早く着いていたオレはなんだったんだって思いましたw

タイ人と遊ぶ時にはわりとそんな時が多く、自分にとって都合のいい解釈の仕方ですがこのタイ人の時間に対するおおまかさに時々ホッとさせられます
遊びに行く時なんかはわりとそんな場合が多いです

この時間に対する考え方はタイの良いところと言えば良いところなのですが、同時に悪いところでもあります

時間に対しておおまかに考えているのだと思うのか時間にルーズだと考えるのか、それは個人によって感じ方は違うものだと思います

オレもバンコクに来てからあまり時間が経っていないときはイライラしながら待ってましたが、今ではのんびり待ってますw

なんだかのんびりした性格になってしまったように思う今日この頃です。。

そういえば小学生の時の夏休み明けの新学期初日の日に学校へサンダルを履いて登校したこともありましたw
これは寝ぼけたと言うより夏休みボケでしたけどw


以前の記事での画像を更新しました
8月5日の記事  「愛しの豚足飯
8月15日の記事 「紫煙とタバコ」 各々一枚ずつ、、
「愛しの豚足飯」の記事にはカオ・カー・ムーの写真を
「紫煙とタバコ」の記事にはタバコのパッケージの写真を貼ってますので
よろしかったら見て下さい。。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-08-18 12:58 | 日記

紫煙とタバコ

昨晩寝ようと思った時に突如今日テストがあるのを思い出し一夜漬けで勉強して1.5時間しか眠れなかったので完全に睡眠不足なんですが、そのせいで頭の働きは鈍ってましたけど別に寝不足のせいで精神が高揚してハイになっていたので今朝のテストの時間に勢いがついてテストがいつもより早く仕上がりました、ちなみにテストはけっこうできました、1.5時間しか寝なかった成果がでましたw(本当は一夜漬けはあまりよくないんですけどね、特に身体に・・・)

そんな寝不足気味な頭で今日はタバコについて少々
最近たまにタバコを吸うようになりました
正確に言うと半年前から始めたんですが、半年前にタバコを一箱買ってあんまり吸ってなかったのですが(月に一回とか)最近だんだんタバコを吸う回数が増えてきました(といってもまだ3箱目、回数が増えたといってもあんまり吸ってません)
現在のところタバコを少し嗜む程度です
昔はタバコの煙が嫌いであんなもん絶対吸うもんかって思ってたのに、いつの間にかあんなもんを吸ってしまってますw

そのタバコですがバンコクでは割と嫌煙のムードが高いです
バンコクでは日本の様に街中にタバコの自販機がないのでほとんどの人がコンビニでタバコを買うのですが

コンビ二でタバコを見かけません。。

確か去年だったと思いますがタバコの店頭販売を禁ずる法律ができてそれからコンビニではいつも板を立てかけてタバコが見えないように隠し、現在では客の注文に応じて隠しているところから取り出すというシステムになってます

他に・・・

パッケージが凄い

以前NHKのニュースで日本のタバコには「タバコを吸うのはほどほどにしましょう」みたいな注意書きが書かれるようになったって言ってましたが

バンコクのタバコのパッケージには真っ黒になった肺の写真とかなんかタバコ吸いすぎて倒れてしまった人の写真とかがプリントされていていて凄い内容です

e0019837_19123042.jpg


遅れながら
画像を更新
しました



こんな感じの
パッケージが
何種類か
あります。



パッケージを初めてみた時はそこまでしなくても・・・と思ったりしましたが
パッケージにもタイ語でなかなか過激な事書いてますし・・・

近年世界中で禁煙ブームが高まってますがある程度喫煙も許容できる世界であり続けてほしく思う今日この頃です

タバコについて考えると思い出されるのが昔テレビ番組でタモリがナレーターやってる「世にも奇妙な物語」の中にあった「最後の喫煙者」って話です(筒井康隆著)
ここまで規制されたら愛煙家の居場所はどこにもないって感じのお話です。。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-08-15 16:38 | 日記

水色の服装

タイでは今日から明日にかけて母の日です
タイの母の日はシリキット王女の誕生日をお祝いするもので、6月に行われた現タイ国王のプミポン国王即位60周年記念式典にかなりの人が黄色いシャツを着たのに対して、今回は水色の服を着るようで街中では式典後も黄色いシャツが売られていましたが今ではそれと同時に水色のシャツも一緒に売っています
今日街中を歩くと水色か黄色のシャツまたは水色のズボン、スカート、ワンピースなどを着ている人を見る事ができます
また街中では色んなところで赤色、白色、青色で構成されたタイの国旗と水色の旗がなびいてます
現在住んでいるランカムヘン通りでも歩道橋の橋の上や商店の軒先で国旗と水色の旗がなびいております、そういや昨日バスにも国旗と水色の旗を立ててあったのをみかけました。。

前回の式典もかなりの人が黄色のシャツを着てましたがそうしたところからタイ人の王室への敬意の度合いを見て取れます、前回の式典では王宮前に何万人もの人が集まったらしいですしね
いったいこれほどの王様への敬意は何処から来るのかと時々不思議に思います
プミポン国王はいろいろと慈善事業をなされたりしているようですが果たしてそれだけでこれほどの支持を得られるものなのか・・・

タイは議会制で政治を行われていますが王国なのでやはり国王が事実上一番権力を持っているようです
去年まだバンコクの語学学校に通っていた時、先生に「タイでは国王と政府はどちらが偉いのですか??」と質問してみたところ「兄弟で言うなら国王が兄で政府が弟、だから政府は国王の言うことを聞かないといけない」てな答えが返ってきました
前のタクシン首相も非難されていた時に「自分は国王に言われない限り、首相を辞任しないだろう」みたいな事を言ってましたし・・・

服を通じてこの国の王室に対する敬意を垣間見ることができた様に思う今日この頃です。。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-08-12 18:04 | 日記

扇風機

一昨日、扇風機を買いに行きました
タイに2年以上住んでいるのに一昨日まで扇風機を持っていなかったりします
今年の2月まで住んでいたアパートも現在のアパートも部屋にクーラーが備え付けられていたので扇風機を買う必然性がなくいつもクーラーばかり使っていたのですが、クーラーばかり使ってますと流石に月末の電気代の請求書をみるのが苦痛になっていたのも事実で時々買おうと思いつつ実行に移さなかったのですが、一昨日重い腰をあげてとうとう買いに行きました

船に乗って大型スーパーへ行き電化製品のコーナーへ行って、数ある扇風機を物色
タイマー機能付きの扇風機が欲しかったので探してみるとありました
値段がちょっと高くて買おうかどうか迷いましたが、以前にも扇風機を物色した時に同じ理由で買わなくて今まで扇風機がない状態で、その状態を打破するためにオレはここに来たのではないかと思い直し思い切って購入することに(扇風機でここまで考えるのはちょっと大げさかもしれませんがw)

扇風機のコーナーでこの扇風機を下さいと言うと、店員さんが親切にも扇風機の入ったわりと大きな段ボール箱をカートに入れて持ってきてくれ、そのままレジのところまで持ってきてくれるのか!?なんとサービスがいいんだと思いきや、そこまでサービスがいいわけではなく自分でカートを押してレジのところまで持って行きましたw

会計の時に扇風機を持ち上げて渡そうとしたのですが
この扇風機でかいだけあって意外と重いことが判明
かと言って持てない程重いわけではなかったので、結構重いなあと思いつつ会計を済ましたのですが
その後ちょっと困った事に・・・

さてどうして持って帰ったらいいものか??

荷物のある場合はタクシーがベストなんですがスーパーの前の道路が渋滞していて、渋滞してる時にタクシーに乗るのってメーターが気になるからあまり好きじゃないですし、そうだここまで来た時と同じようにまた船に乗ればいいんだと思い船着場へ行ってみたら

留まってるのが例のカヌーだけでした・・・

ええ、もちろん乗れません

仕方なくもう少し歩いてバス停へ行く事に
段ボール箱が重いのと、デカイのとで人通りの多い通り道を歩くのが辛い
なんとかバス停まで運んでバスに乗り、アパートの近所のバス停に着いてからまたダンボール箱の重さにひいひい言いながらアパートまで無事運び終えました

部屋に入ってから持って帰った扇風機を組み立て電源を入れて動かしてみる

念願の扇風機を(やっと)手に入れました!! ちょっと感無量です

苦労して運んだせいか扇風機から送られてくる風も普通の扇風機の風より心地よく感じられました

しかしデカイとは言え扇風機を運んだだけで何故あんなにてこずったのかと疑問に思い、腕立て、腹筋、背筋をセットでやってみたところ

以前と比べ回数が激減
明らかに体力落ちてる事が判明。。

そういやぜんぜん運動してないし、食べてばっかりだったし・・・
体力が落ちてしまったのを嘆きつつ、せめて扇風機の下で少しだけトレーニングをしてからベッドにはいりました(扇風機をタイマーにして)・・・

一昨日はそんな休日を過ごし昨日の朝を迎えたわけですが

ベッドから起きてみれば腕が筋肉痛・・・
寝ぼけた頭の中で思ったことは

昨日得た物 → 扇風機
今日得た物 → 筋肉痛

何かスポーツ始めた方がいいかなと思いながら大学へ行った昨日の朝でした。。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-08-08 17:47 | 日記

愛しの豚足飯

バンコクの街中を歩いているとどこででも屋台を見かけます
屋台で売っているものは食べ物、雑貨、衣料など色々ありますが一番多いのはなんといっても食べ物の屋台でしょう
これも様々あって焼き飯、ラーメン、焼きそば、焼き鳥これらはほんの一部ですが、かわったものでは虫の空揚げなんてのもあります(オレは芋虫の空揚げが好きだったりしますw)

屋台では色々料理を売っていますがそんな数ある料理の中で去年一番ハマった料理というのが

「カオ・カー・ムー」という料理です
単語だけを直訳すると「豚足飯」になります
e0019837_1965530.jpg

 ↑↑ こんな料理 ↑↑ です、 画像が綺麗でないのは撮るのが下手くそだからw

この料理は豚足の煮込みと野菜をご飯の上に乗っけた料理でして、それをお好みでお酢を料理の上にかけまして、さらにお好みで生のニンニク、唐辛子(粉末状ではないヤツ)を齧りながら一緒に食べます、他にトッピングで煮卵も追加できます

オレはこのカオ・カー・ムーにお酢をかけて、生のニンニクを齧りながら食べるのが好きです
バンコクに来るまでは生のニンニクを食べる機会がなかったので、初めは生のままニンニクを食べることに抵抗がありましたが、今では生のニンニクがないとカオ・カー・ムーを食べた気になれません、ワサビの様に舌にくる刺激が病み付きになります

このカオ・カー・ムーを去年は本当によく食べました
もはや偏食って言えたぐらい食べたかもしれません
この料理にどっぷりはまった時は最低でも週に4回ぐらいは食べてましたしね
カオ・カー・ムーには野菜があまり入っていないのでこればかり食べるというのは栄養のバランスをふまえましてあまりいい事ではないですがよく食べてました

あまりにも食べ過ぎたせいか珍事件にも遭遇してしまったこともあります
いつもの様に夜を待ってカオ・カー・ムーを食べにいつもの屋台へ行き、いつもの様に屋台で座って待っていると程なく屋台のおばちゃんがカオ・カー・ムーを持ってきてくれたのですが(その屋台の常連だったので何も言わなくても座るだけで料理が来るのです)その日のカオ・カー・ムーはいつもとちょっと違ってました
どこが違うかって・・・

持ってきてもらったカオ・カー・ムーを一目見て何か違和感を感じました
なんだろうとよく見てみると

豚肉の一部がなんか青い、、、

どうして青いのかもう一度よーく見てみると青いマジックで番号が書かれてる事が判明・・・

屋台のおばちゃんに何か言おうかと思ったが、これまでの経験上「気にしないで♪」って笑顔で返されそうだと思ったので黙々と食事を続けることに
誰かにこのことを突っ込みたいと思いつつ気持ちがモヤモヤした状態で食べたせいか味も微妙だった様な気がしました(多分マジックのせいではないと思いますがw)

とまあこんなこともありましたがそれも今ではいい思いです(←いい思い出なのか??)

今年の2月に別のアパートに引越ししてから現在のアパートの近くで美味しいカオ・カー・ムーの店を見つけていないでカオ・カー・ムーを半年ほど食べていないのですが、あれだけはまったからかやっぱり時々食べたくなる今日この頃です

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-08-05 20:07 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧