<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カンカン照り

最近バンコクでは雨季が終わりカンカン照りの日々が続いております。
本当にこの前まで続いていた雨が無かったかのようなカンカン照りの日々です。
今日はそんな気候の下で起こった小さな出来事について。

先週の朝、アパートの階下にあるコインランドリーへ洗濯に行ってきました
バンコクに来たはじめの一年目は週に一回ベランダの流しで二時間ほどかけて手洗いで洗濯していたものですが、いつの間にか文明の利器(洗濯機)の便利さになれてしまい洗濯機を使わないと洗濯できないようになりました。
賢くなったのか、ものぐさになってしまったのか・・・

洗濯機を使うようになってから洗濯した物をなるべく流しでもう一度水洗いする様にしています。
洗濯機で洗濯して脱水した後って洗濯物がベトベトしている様に思えますか。
と言っても実際に流しで水洗いしているのは休日の時ぐらいのもので毎回ってわけではないんですけどねw →→→ ものぐさですねw

そんな訳で階下のコインランドリーで洗濯機に洗濯物と洗剤とお金を放り込んで一時間待ち、洗い終わった衣服を部屋に持って帰り、水洗いすべくベランダの流しに放り込んで蛇口を捻ると・・・

お湯が出てきました。

結構熱い水でした(シャワーの温水くらい)。
日差しの強い朝だったので水道の水も温まっていたようです。

ここで一つの選択を強いられました。

予定通り水洗い(ほとんどお湯)するか水洗いをパスするか。

どう考えても太陽がギラギラ照っている下でお湯を使っての水洗いは辛そうです、真夏に温泉で水仕事するようなものです。
この場合、洗濯物をもう一度水洗いする事のいいところは、熱い時に冷たい水を使って涼をとれる事であってこの場合はあまり楽しい水洗いになりそうになりません。

ちょっと迷いましたがすでに気持ちは水洗いする方向に傾いていましたので、汗をかくのを覚悟の上で水洗いすることに

そして30分後、

やっぱり汗だくになりましたw

水洗いが終わった後、冷たいシャワーを浴びたかったのですが、水道の水が熱かったので強制的に温水シャワーなんだろうなと思いつつシャワーの蛇口を捻ると・・・

今度は冷水!!Σ( ̄□ ̄;

・・・・・

うれしい様な、くやしい様な、なんだか微妙な気持ちのシャワーでした

汗をかいた分シャワーが気持ちよかったから結果オーライでしたけどねw

余分ですが・・・
最近K氏の紹介で面白いブログを見つけました。
タイのCMと広告 動画で楽しいタイのコマーシャル THAI VIRAL VIDEO バイラルCM
タイで放送された面白いCMの動画を集めたブログで一見の価値ありです。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-10-29 18:09

キンジェーと焼き鳥

最近やっと雨季が終わったらしく雨の降らない日々が続いている。
日中はまだ暑いが夜になるとほどよい涼しさになり過ごしやすい季節に入ったのだと感じられる。
先週くらいまでずっと雨が降っていたし、地域によってはまだ洪水が続いているようであるがそれもその内解消されるだろうと気楽に考えている、洪水もいつか終わるわけだし。
乾季に入ったせいか街中を歩いていても長袖のシャツを着た人がこころなしか増えているように思える。
最近は大学が秋休みで暇を持て余しつつ季節の変わり目なんだなと思いつつよくその辺ををぶらぶらしていたりする。

先週末から街中で黄色い旗を見かける様になった。
斉藤さんの「」という文字に近い日本では恐らく見かけない漢字(中国語)が一字書かれている黄色い旗が食堂や屋台で多く見かけられる様になった事である。

いつの間にかキンジェー週間になっていたのである。
キンジェーとは精進週間とでも言える期間で、その期間中は肉類を食べないで野菜を食べ一週間ちょっと菜食を通そうという習慣である。
そんなわけで「斎」の黄色い旗のある店では精進料理ばかり置いている。
その料理も色々あって一例をあげると、厚揚げを肉に模した料理や焼きそばや野菜の揚げ物や焼きとうもろこしに茹でた落花生などがある、個人的にはよく屋台で売っているのを見かける揚げ春巻きが好きである(これは野菜の揚げた物を売っている店でよく見かける)。

キンジェーが肉類を食べない習慣とは言え、日頃から肉類を食べ慣れている一般市民にとってこの期間中毎日毎食キリギリスみたいにサラダばかり食べるというのは流石に辛いので、そういう欲求を解消すべく食堂や屋台では揚げ物や油を使った精進料理がたくさん並べられている、だから斎食習慣とは言えキンジェーの料理は物によっていつも食べている料理よりコッテリしている(揚げ物なんか特に、実際にちょっと胸焼けしたし・・・)。
そんなところがキンジェーを快適に過ごすための庶民の工夫のように思える。

そんなキンジェーの菜食週間と言えど、鶏の空揚げの屋台や肉団子の屋台などももちろん出ている。
キンジェー週間というのが頭にあるせいかその焼き鳥がまた美味しそうに見えるのである。
よく見れば焼き鳥や焼き豚の屋台の数が先週より増えていたりする。
オレと同じことを思っている人って意外と多いのかもしれない。
禁止されれば逆にそれを欲してしまうというのが人間なのだろうと思う。

昨晩つい焼き鳥を買ってしまった、なんだかとても美味しそうに見えたので。
アパートに持ち帰ってキンジェーの料理と一緒に食べた。

欲望に忠実に生きている事を実感した昨日の夜でした。
焼き鳥美味しかったですw

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-10-24 19:54

レントゲン

最近ずっと風邪気味である。
おそらく前回の記事の約一週間前の寒中冷水シャワーと寝不足が原因だと思われる。
そのうち治るかなって思ってぼんやりしていたら一向に回復する様子がない状態のまま一週間が過ぎて今日に至り、今朝やっと重い腰をあげて病院へ行ってきた。

よく利用している運河ボートと病院の乗り合いバスに揺られて病院に着き、診察室で診てもらうとすぐに「レントゲンを撮ります」と言われた。
ただの風邪と思っていたのに何か別の病気か??と心配しつつレントゲン室に連れて行かれて、肺と鼻腔のレントゲンを撮ってもらった(鼻のレントゲンは覚えている限り生まれて初めてで心配をよそにちょっと感動した)

診察室に戻ってレントゲンの結果が出るまで先生と話をしていると、その先生が話の途中でトイレに行くため約10分ほど中座してから戻ってきて、また話を再開した。
その先生が戻ってきてから診察室を出る前に比べて変化があることに気づいた。

かすかにタバコの匂いがするのである。
モク中(ニコチン中毒)っぽい先生だなと思った。

そう思いつつ話を再開して病気の間なるべく控える事に対する注意事項になったのだがその話の中にこんな会話があった

先生:病気の間はなるべくお酒は控えてください。
オレ:オレはアルコール駄目なんでそれは大丈夫です。
先生:じゃあ酒もタバコもやらないの??
オレ:いえタバコはたまに吸ってます。
先生:タバコは体によくないからね、止めた方がいいよ。
オレ:・・・・・そうですね。

なんだかすごく説得力がある様に思われた
少なくともタイのタバコのパッケージの写真よりも説得力があった。
(以前の記事にリンクしてます、記事の下の方にパッケージの写真有り)

その後でさきほど撮られたレントゲンをパソコンでオレにも見える様に示して丁寧に鼻腔が炎症を起こしている事を説明され、また再来週鼻腔をチェックする為に診察を受けに行く事になった・・・

風邪をひくと鼻腔が炎症を起こすのは毎回の話なので多分問題はないと思う。

なんだかレントゲンを撮る事ににびびっていた自分がおかしく思いつつも無事診察が終わった。

診察室から出てカウンターで会計をすませて薬を受け取りさて帰るかとエスカレーターに乗っていると偶然にも去年一緒に勉強した友人とすれ違った。

その友人の第一声
友人:「久しぶり、元気してた??」

病院でその質問はなんだかずれてない??と思いつつ、意外な質問にすぐに返事が出来なかったけど「いや風邪ひいてますねん」と質問に対して普通に答えておいた。

この質問が天然なのか冗談のつもりだったのか判断しかねたけど、多分天然だったと思う。

エスカレーターですれ違う間での会話だったので時間にして15秒ぐらいだったけど、その短い間に聞いてみるとなんでも現在はその病院で働いているとの事であった。

運がよければまた再来週会えるだろうと思った今朝の話でした。

おまけ

ときどき記事の中に登場しているK氏が更新しているブログが最近面白くなっている。
今日のテーマは「タイの質屋さん」について
外国人で知っているのは稀有に等しいタイの施設に関するディープな記事です、
一読お試しあれ。。ブログ以外にもメルマガも有りマス

http://ameblo.jp/longlive/entry-10018565181.html
(上記の「タイの質屋さん」にもリンクを貼ってます)


人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-10-19 16:13

シャワー

最近バンコクでよく雨が降っている。
タイでは雨季が終了する日と言われるオーク・パンサーの日は過ぎたのだが実際にはまだ雨季は終わっていない(K氏が言うには雨季が実際に終わるのは毎年11月とのこと)。
大学の近くの通りでは車が通ると水が車高まで届くほど水没した道路もあったし、アパートの近くの河川ボートが水位が上がったため運行停止にもなったしよく雨が降っている。
個人的にも干していた洗濯物が雨にやられたり、歩いていると路上で車に泥水を跳ねられたり何度か水害にあった。

なんだか雨の文句ばかり書いているがもちろん雨にも良いところもある。
農業が盛んなタイでは雨は絶対不可欠な事象であるはずだし、雨が降ると涼しくなる。

雨が降ると涼しくなってこの熱帯の国ではけっこうな事の様に思うのだがたまに困ったことにもなる。
こんなことがあったからだ。

タイではお風呂に入ることを一般的にアープ・ナーム(水浴び)と言い、文字通り日本の様にあまりバスタブなどは使わない、ほとんどがシャワーを使っている。
また人によってシャワーで温水を使う人と冷水を使う人がいてるのだが、オレは前者の方である。
ずっとシャワーは温水を使っていたオレなのだが、一週間前のある日シャワーの温水が出なくなってしまったのである。

さて困った。

と言うのも最近ずっと雨が降っており、日によっては深夜になると寒さを感じるくらい寒くなるのである。
天候が悪いとその日は当然貯水されている水の温度も下がる。 そうなると毎夜やや寒い気候の中で半強制的に冷水のシャワーを浴びることになってしまうのである。
日本で例えるなら秋に冷水のシャワーを浴びる様なものであろうか、多少辛い。

アパートの管理人にさっさと修理を頼めばよかったのだが毎朝起きるとシャワーの事をすっかり忘れてしまい頼むのが伸びて、今朝やっと修理を頼んでアパートの人にチェックしてもらった。

修理するのに長時間かかると思っていたのだが、なんと5秒で終わってしまった。
毎夜冷水に耐えていた自分を思い出すとなんだかやりきれない気持ちになった。 orz

その反面今日からまたお湯のシャワーが浴びれるぞと嬉しくも思った。

そんな平和な今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-10-11 21:17 | 日記

味噌汁

なんだか最近色んな事がありました、クーデターは起こったし、去年から開港が遅れていたスワンナプーン空港が開港されたし、昨日は河川ボートが大雨で増水したために5日間の運行停止で船に乗れなかったし(バンコクだけでなくタイ全土で大雨による被害が出ているらしい)、この様に世間は慌しい様ですがオレはマイペースに学生生活を送ってます。

そんなマイペースな生活の一部なのですが近頃電熱ナベを購入しました。
先月初旬にずっと使っていた電熱ナベが故障して新しいナベに買い換える必要があり気に入ったナベがなかなか見つからなかったのですが先週見つかりました。

オレのナベの使い方は主に緑茶や紅茶を淹れるために「お湯を沸かす」ことでして、料理はあまり作りません。
タイの場合、スーパーで食材を買ってアパートで料理を作るより食堂かどこかで食べた方が安上がりだからだという面もありますが、実際は外食する方が楽だからですw
とは言え外食ばかりですとだんだん飽きてきますし料理を作る楽しみが味わえないので、たま~に自炊します。

新しいナベで何か作ろうかと考えつつアパートの近くにあるスーパーを回っているうちに味噌汁を作ることに決めました。
以前アパートの近くにあるスーパーで以外にも味噌とかつおぶしその他の味噌汁の具が売られているのを発見し、それ以来たまに自室で味噌汁を作ってます。
スーパーで大根、豆腐などを買い込み持って帰って、大根の皮を厚くむいたり、出汁で軽く火傷したり、豆腐を手の上で切っている時に豆腐を床に落としそうになったりしながらなんとか味噌汁が完成しました。

e0019837_1943713.jpg

新しいナベと味噌汁

緑黄色野菜をなるべく食べろという母親の忠告を思い出しネギも入れておいた






他にご飯(もちろんタイ米ですが)とお惣菜を買っておいたのでそれらをお皿に盛り付けて夕食の準備が整いました。。
e0019837_19115215.jpg

日本人にとって味噌汁は基本的な料理の一つであり、料理に関して未熟な腕の自分が作った味噌汁でもなんとも言えない感動を与えてくれました。
味噌汁を飲んで自分が日本人でよかったなあと思えた夕食の一時でした。。
ただスプーンで味噌汁を飲んだのであまり日本食を食べたという気持ちが微妙だったけどw

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-10-01 19:33 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧