<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小さな忍者

最近また雨が降るようになりました。
もうとっくに雨季は終わったように思っていたのですが、以前の記事のコメントの中で指摘された通りまだ雨季は終わっていなかったようです。
この前、推測で2週間ぶりぐらいで雨が降りました。
雨が降らず街の空気が埃っぽくなっていたのですが、最近雨が降ってくれたおかげで空気の埃っぽさが多少マシになったように思えます。

久々に雨が降ったと思ったら今度は部屋の中で久々に動く小さな物体を見かけるようになりました。
どの家にもだいたい住んでいて、夏になるとよく見かける例の生物です。
ただしそれは日本での話であって常夏の国であるタイでは年中よく見かける生物、その名も・・・

ゴキです

お久しぶりです、Gさん OTZ

雨が降ってこれまで住んでいた住処で住めなくなったせいなのか勝手にオレの部屋に移住されたようです。
以前教えてもらった虫除けのチョークを使ったり、ドアと網戸の開け閉めをしっかりしたりゴキに対する警備は強化したつもりだったのですがそれでもいつの間にか侵入されたようです。

潰しても潰してもやってくるG・・・
バンコクには1000万人以上の人が住んでいるらしいのですが、人口よりGの数の方が多いと思うのは俺だけでしょうか??

嘆いたところで現実問題は解決されないので、問題を解消する行動に移ります。
ゴキを眼で捕捉しつつ新聞紙を丸め忍び足でゴキに近寄ります。
間合いに入ったら今度は気合を込めて素早く新聞紙を振り下ろします。

やったかと思いつつ振り下ろした新聞紙をあげてみると、

ゴキは消えていました。

すぐそばにベッドがあったのでベッドの下に逃げ込まれたようです。

警備を強化したのに侵入した事といい、鮮やかな逃げ口といい、ほとんど忍者です。

舌打ちしつつ武装解除(新聞紙を元の場所に戻す)したのが一週間ほど前の話で、その時から今日まで3回ほど身体の大きさから見ておそらく同じだろうと思われるゴキに遭遇したのですが未だに排除できずにおります。

やはりマメに部屋を掃除すべきであったかと反省する今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-11-25 21:33 | 日記

ローイ・クラトンの試み

この前、ローイ・クラトン祭りを覗いてきました、前回の記事の続きです。
バンコクに来てから長いような短いような時間が経ちましたが、これまでに2回バンコクでローイ・クラトン祭りに参加しました。 最初はバンコクの大河チャオプラヤー川の川辺でクラトン(ローイ・クラトンの船)を流し、2回目はチュラロンコン大学でクラトンを流し、今年は現在通っている大学で見学だけしました。
ちょうど大学でローイ・クラトン祭りのあった日は大学で祭りとは別に友人と会う予定があったので祭りに参加できないなと思いつつ構内でぼやぼやしていたらいつまで経っても友人が来ないので、アパートに帰るかと思いつつ折角だからクラトンだけでも覗いて帰ろうと思い池の方へ向かいました。

約束の時間まで時間を潰すために構内でぼやぼやしている途中にも大学の構内や構外でクラトンを売っている店やクラトンを作る材料を売っている屋台をいくつか見かけ、今日はお祭りなんだとノンビリ思いつつブラブラしていたのですがそんな時に一人これまで見たことのないクラトンを持った人とすれ違いました。

クラトンはバナナの茎か発泡スチロールをベースにしてその回りを花やバナナの葉っぱで飾って作るのが普通なのですが、その人の持っていたクラトンはどう見ても・・・

パンでした。。
英語で言うとブレッドです。
ついでにタイ語で言うとカノム・パンになります。
周りで売られているクラトンくらいの大きさのパンの上に花とロウソクが飾られていました。

その人とすれ違ってから考えました、あれは何だったのだろうかと・・・
パンだけにクラトン(船)として流石に使えそうにないので、では何処かのパン屋さんがローイ・クラトン祭りのアイデア商品か何かでシャレで花とロウソクを付けているだけのことだと思いつつも近くにそんなパン屋さんがあったかなと疑問に思っていたのですが、約束の時間に友人が来なかったので帰る途中に池に行ってみると暗い中に池の上に茶色い物質が浮かんでいて、よく見てみると

パンが浮いてる!? Σ( ̄□ ̄
さっき見かけたアレです。
クラトン(船)として実用可能だったみたいです。

e0019837_16521438.jpg

 ↑↑ 証拠の写真、暗くて分かりづらいですが水の上をパンが浮かんでいます ↑↑

これまでバナナの葉っぱに包まれたクラトンぐらいしか見たことがなかったのでショックでした。
それ以前にパンが水に浮くとは普通に思いませんでした、すぐに沈むものだと思っていたのに・・・
最後まで確認したわけではないのでパンのクラトンがすぐに沈むものかどうか分かっていませんが、一定時間はパンも水の上に浮くというのが今回のローイ・クラトン祭りで学べた事です。

今回のローイ・クラトン祭りではこのクラトンを買わずに帰ってしまったのですが、来年できたらこのクラトンを試してみたいと思いますw 

帰ってからパンのクラトンについて何故クラトンがパンだったのかひっかかったのですが、よく考えてみると大学の池には魚がたくさんいて祭りの後はそれらのエサになったのだと思います。

来年はパンのクラトンを越えるような面白いクラトンが出てくるのを期待しますw

最後に前回の記事で載せていなかった写真を少し掲載します。
e0019837_17343611.jpg

前回に引き続き展示用のクラトンです。
白い花を使い英語で「LONG LIVE KING」と書かれています。

e0019837_17394146.jpg

このクラトンもゴージャスです。
しかし本当に浮かぶのやら??

e0019837_17501188.jpg

これは展示用ではなく大学の構内で売られていたクラトンです。
パンのクラトン以外にもこんなのがあったんですね。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-11-08 18:02 | 日記

ローイ・クラトン

昨日はローイ・クラトン祭りでした。
ローイ・クラトンは日本の灯篭流しの様なもので日本と同じくロウソクを立てた小さな船を川に流すお祭りです。
日本の灯篭流しと違うところは、対象が日本では祖先の霊ですがローイ・クラトンは川の女神であること、ローイ・クラトンの船と灯篭流しの船の形がぜんぜん違うこと、またローイ・クラトン祭りにはよく美人コンテストも開催されることなどでして、基本的には日本の灯篭流しと同じですのでタイ風の灯篭流しと考えてもらえばだいたい合ってます。。
個人的に灯篭流しというと静かなイメージを持っているのですが現在のバンコクのローイ・クラトンはたくさんの人が参加する賑やかなお祭りになっていて、人気のある場所などでは人が押し合い圧し合い大変なことになってます。

オレの通っている大学では11月3日に構内でローイ・クラトン祭りがあり、特製の大きな船(クラトン)が構内に飾られていました。

e0019837_123158.jpg

実際に川に流されてるのはこんな感じの小さな船です。
船の作り方によって色んなパターンがありますけど。

e0019837_1244461.jpg

なんだかゴージャスです。

e0019837_125193.jpg

犬の人形は生け花などで剣山の代わりに使われるオアシスで作られています。

e0019837_1255180.jpg

大学の制服は中の人形が着ているのと同じ服です(当然もっと大きいですけど)

他にもたくさんクラトン(船)がありました。
その数ある中のクラトンの中の一隻の一部分なのですが
こんなものもありました。。
e0019837_12154417.jpg

この前のクーデターの戦車をイメージしたものだと思います。
砲塔の先がお花で平和な戦車ですw

去年MBKデパート(マーブンクローン)の前でも大きなクラトンを飾られているのを見ましたが、その大きなクラトンが実際に川を流れているのは見たことがありません。
また大学のローイ・クラトンは参加しなかったのでこれらのクラトンが実際に池(大学構内には川がないので池に流します)に流されたのかどうかも不明です。
大きなクラトンはものによって大きすぎるため川の上では不安定なのではないかと思うのですがちゃんと浮かぶんでしょうか??(緑の犬のクラトンとか)
なんてどうでもいいことを心配しながら写真を撮りましたw

今回のローイ・クラトンは写真を撮るだけで終わったのですが、今年はアパートを変えたこともあってよく河川ボートに乗って移動しているので、やはりお祭りに参加しておいた方がよかったかなと今日になって多少反省してます。
できたら来年は参加するつもりです。

あと今回は写真をいつもより多く掲載したため記事が長くなってしまい、ローイ・クラトンの概要だけになってしまいました。 本当は構内で見つけたすごいクラトンについて書くつもりだったのですが、それについては次回の記事に持ち越そうと思います。


そんなわけで次回に続きます。。


ローイ・クラトン祭り ←←← 今回はこちらの記事を参考にさせてもらいました、ローイ・クラトンの解説と歌が付いてます


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-11-06 12:54 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧