<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

坊主頭とおまじない

イメチェンのつもりで
頭を丸刈りにしてみたら
大学で友達に
ワイ(両手を胸の前に合わせて頭を下げるタイのお辞儀)されました。
出家して坊主頭になったのだと勘違いされたようです。

てな訳で現在坊主頭のカサです、こんにちは。
坊主頭のついでに今日のネタも仏教関係です。

この前、最近友達になった同じアパートの住人からこんなおまじないを教わりました。

นะโมตะสะ ภัควโต อะระหะโต สัมมาสัมพุธ ทวัสะ

ナモータサ パカワトー アラハトー サムマーサムプッ タサ と発音します。

これを寝る前に三回唱えます。
それを続けていたら幸せになれるそうです。

このまじないを何回か唱えてもらったのですが何を言っているのかぜんぜん分からなかったので紙に書いてもらい、自分の部屋に戻って辞書を引いて調べてみましたが結局それでも分かりませんでした。
タイ語を勉強していた時にタイ語には普通のタイ語と仏教で使われるタイ語と王族で使われるタイ語の3種類があると聞いた事があります、未確認ですがこれは仏教で使われるタイ語ではないかと思ってます。

以前のオレならまじないなどほとんど興味を示しませんでしたが、ある時期から興味を持つようになりました。
と言うのは去年の10月だったかイサン料理(タイ東北地方の郷土料理)大好き人間のK氏とイサン鍋(チムチュムという名前の鍋料理)をつつきながら話をしている時に話が風水の話になり、かつてK氏の知人がK氏に向かって

「風水はやっても効果があるのかどうか分からないけど、何かしらの行動を起こしているから何もしないよりぜんぜんマシではないか」と言った事があったという話を聞きました。。
イサン料理屋でその話を聞いて感心したものですが、このおまじないも同じ事で「何もしないより漠然としているけど何かした方がいいのではないか」と思い最近毎晩まじないを唱えるようにしてます。
と言ってもまだ慣れてないせいかよく寝る前に唱えるのを忘れますけどねw

効果がなくてもともと効果があればよしってな感じで気楽に続けていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2007-01-24 18:22 | 日記

夕日の露店とギャランティー

やーーーっと試験が終わりました。。
深夜になると結構寒いので寒気に当てられて風邪を引いてしまいましたが来週の月曜日までに好きな事して遊んで治そうと思いますw

年末の爆破事件が起こってから日常に少し変化が起こりました。
周りの警備がきつくなってます、大学でも通学路であるランカムヘン通りでも。。
以前にはない事でしたが日中ランカムヘン通りを歩くと多く警官の姿がみられ、また大学の校舎に入る時も大学の警備員によってカバンの中をチェックされます。
年末の事件からまだ二週間ほどしか経っていないせいか警備が少し緊張味を帯びています。
こういった警備側の緊張はまだ当分続く様に思えます。

それ以外はいつも通りで特に変わった事はありません。
強いて言うなら去年流行した「ロティー・ボーイ」の類似店である「パパ・ロティー」の支店が去年からランカムヘン通りのデパートにあったのですがそれがいつの間にか撤退していた事ぐらいです。(バンコクに一年くらい住んでいる人には分かるどうでもいいネタです)

今日は以前そんなランカムヘン通りでのとある買い物の思い出を記事にしたいと思います。
先月の話ですが夕方授業を終えアパートに帰っているべくほとんど太陽が落ちかけている中ランカムヘン通りを歩いていると目の前にカバンを売っている露店がありました。
ランカムヘン通りは露店や屋台の多い通りで別段珍しくない光景なのですが、その時は新しいカバンが欲しかった時でもあり近づいて軽く物色していると露天の店主らしきおばちゃんがこんな事を宣伝のためか道路に向かって言いました。

露店のオバちゃん: 「カバンにギャランティー付いてま~す(もちろんタイ語)!!」

カバンを物色中だったのですが、この一言で手が止まりました。
こんな店でギャランティーなんかある訳ないやん!!と思いつつ、確かめてみたくなったのでオバちゃんに本当にギャランティーはあるのか聞いてみると、あるよと答えが返ってきたので今度は・・・

オレ: 「じゃあ何か問題があったらどこに連絡したらいいの??」 って聞いてみたら
オバちゃん: 「会社に連絡して」 っと返されました。
一瞬本当にギャランティーが付いてるのかと思いましたが、

オレ: 「じゃあ会社の電話番号は??」 って聞くと今度は・・・

オバちゃん返答なし。。

やっぱりギャランティーはありませんでした(そりゃそうだ)

このオバちゃんオレのツッコミを返せなかったのが悔しかったのか、何秒間か詰まった後

オバちゃん: 「会社の電話番号はないけど、もし問題があったらこの店に連絡して」
と返してきました。

露店ですので流石に「じゃあここの電話番号教えて」って聞けなかったので(固定電話絶対無いですし)それ以上突っ込めなかったのですが「じゃあ明日もここでお店を開くの??」と聞いてみると「明日もあるよ」という答えがオバちゃんの笑顔と共に返ってきました。

ちょっと悔しかったものの面白いオバちゃんやなぁと思いつつカバンの物色を再開して30分程悩んだ挙句カバンを買った頃にはとっくに夕日が落ちいていつの間にか夜になっていました。

それからアパートに戻ってご飯を食べてテレビを見てから寝て次の日も大学に行き前日と同じくらいの時間にアパートに戻るべくランかムヘン通りを歩いていると・・・

昨日の露店がみつかりませんでした。

それが分かるとなんだかおかしく思えました。

最後までやられたって感じでしたw

昨晩アパートに帰ってからもう一度そのカバンをチェックしたのですが問題があったわけではなく、面白いオバちゃんだったのでちょっと声をかけてみようぐらいに思っていたのですが、それは結局できずじまい。。

なんだか微妙な気持ちですがそれはそれで面白い経験ができた様に思えますのでちょっとだけ得した様に思えましたw

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2007-01-12 18:22

カウントダウンの後に年は明ける

明けましておめでとうございます。。
英語ではハッピーニューイヤ~です。。
タイ語でサワディーピーマイとも言います。。

新年早々から中間テストが開始され現在テストの合間を見てのブログ更新です。
てなワケでしてあまりお正月って雰囲気ではござません。
もともとタイでは一月にお正月を祝う風習はない(タイのお正月は四月です)のですが、テストのせいでゆっくりすらできません。
去年は大学生ではなく語学学校の学生でして新年早々にテストなんかなかったのでゆっくりしていたのですが大学を卒業するまではお正月休みお預け状態になってますw

新年一発目の記事はこの前起きた爆弾テロについて・・・

この前の大晦日の夕方タイの都市数箇所で爆発騒ぎがありました。
バンコクでも人通りの多いいくつかの場所で爆発騒ぎがあり、死傷者と重軽傷者を合わせ多数の被害が出たそうです。(詳しい資料は見てませんが・・・)

のんびりしたものでして大晦日の夕方に起きたこのニュースを知ったのは当日のカウントダウン一時間前でした。(それも日本からの電話で)
その時は自室のテレビでカウントダウンを見ようと思い、その時間になるまで衛星放送で映画を見て時間を潰している間に電話がありそのニュースを聞いた時は特に何も思いませんでしたがテレビでカウントダウンの生放送を見た後、だんだんとこのニュースに怖いものがないかと思えました。(流石にバンコクのカウントダウンは放映されてませんでした)
怖いなと思ったのは大晦日の夕方に起きたからだと考えています。
と言うのもあの日、爆発が夕方ではなくカウントダウンの時に一斉に行われていたらどうなっていたか??
去年の大晦日遅れてしまいましたがワールドトレードセンター前のカウントダウンに参加したのですが、その時は目測で400人以上の人たちが参加していました。
今回のカウントダウンそれと同じくらいの人数が参加していたと思われます。
そんな中で突如爆発が起きたら爆発に巻き込まれる人も多数にのぼるでしょうし、いつも以上に人の集まっている場所ですから集まった人たちによるパニックも起こる可能性も十分考えられ、またそのパニックによる二次災害も考えられます。

カウントダウンのときにもバンコクで爆発があったそうです。
その時カウントダウンを中止する措置がとられていたものの怪我人がでたそうです。

今回の事件を含め知っているだけで去年は二回バンコクで爆発騒ぎがありました。
タイの南部では何回も爆発騒ぎがありたまに新聞を騒がせていました。

今回の爆弾騒ぎは南部で起きている一連の爆弾騒ぎと関連があるかどうか分かりませんが、爆弾騒ぎというところだけを見るとで対岸の火事であったものが足元に火がつき始めたように思えます。

平和というものは案外脆いものの様に思えます。
街中を歩く時はずっと緊張できるものではありませんし、いつどこで何が起こるかなど分かりませんが今後多少意識する必要があるのではないかと思えます。

今回は当サイトにリンクさせてもらっているブログ「まあもんのタイニュース」さんの記事を参照させてもらいました。


去年の年末にK氏と共に食事に行ったとき友人の一人が今年(去年のことです)はタイにとって厄年だと言っていました。
洪水もあったしクーデターもあったし年のしめくくりが爆弾騒ぎだったし騒がしい一年でした。
騒がしかったものの一年が経ちカウントダウンを経て新年に入りました。
今年は人災も天災もない平穏無事な一年になってほしく思います。
良い事も悪い事も含めて今年はタイにとってもオレ個人にとっても色んなことがあると思いますが、どっちにしろマイペースに楽しく一年を過ごしたいと思いますw
不定期に記事が更新されるブログですが今年もよろしくお願いします。。
                                
                            BY ランカムヘン通りの散歩人 管理人カサ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2007-01-05 20:39



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

お気に入りブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧