<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

祭りのパワー

午後2時頃携帯電話の呼び出しの音楽によって起こされた。。
前日の夜「明日は休みだし久しぶりに徹夜でゲームでもするか」って事で時間が馬鹿みたいにかかるゲームを翌日の朝までやって自堕落に寝ていたところを呼び出しによって起こされ、2、3発ほほを叩いてから電話に出ると、ソンクラン祭りに参加しに行こーというお誘いの電話だった。。 そう今日はタイの正月ソンクラン祭りの日、多くの人が水をかけあい、白い粉を溶いたものを塗りあう日である。。
前回参加した時に風邪を引いたので今年は行かないつもりだったが、せっかく誘ってくれたので考えを改めて行く旨を伝え、友人のアパートへ行き、他の面子を待ってからそれから一時間後にカオサン通りに着いた。。
今回で三回目のソンクラン祭りである。。

祭りに参加するとたまに思うのだが祭りって不思議である。。
そこにはいつも大量の「熱」がある。。
「熱」とは大勢の人が集まり、集団で高揚する事によって出てくる雰囲気とか熱気の事で目には見えないが祭りに参加するとほとんどの人が無意識のうちにそれを感じ「熱」に感応してそれに答えて自分も「熱」を発し、そして全体としての「熱」の一端を担い、祭りと参加者が相互循環するもののことである。。
テレビでブラジルのリオのカーニバルを見たことがあるが、テレビでは伝わり難いがあの祭りだったらもっと大量の「熱」が町を覆っているんだろうと想像できた、ただし実際に参加した事がないのでどんなものかは本当の意味で分からない。。
オレはだんじり祭りで有名な町の生まれだが、だんじりを曳く事が好きではなく祭りの中を歩くのが大好きである。
それは多分オレが祭りの持つ「熱」が好きなんだからだと思う。。
しかしその「熱」はどこから出てくるのか、どうしてそうなるのか未だに分からない。。
それはこれからもゆっくり考えていきたい。。

ソンクラン祭りが楽しいのは「熱」に参加する事も一つの要因だと思うが、祭りが非日常の世界であるからだとも思える。。 水をかけあって楽しむなど日常から逸脱しているし、それ以外の日に水をかけられると誰でも怒るし、殴られても文句を言えないと思う。。 また多くの人が祭りに際して派手なアロハを着て祭りを楽しんでいる、司馬遼太郎がその小説の中で花見に行く際に参加者は花見を楽しむため桜を見に行くという非日常的な行動の上にさらに非日常的な雰囲気を増加させるため特別な服を整えいつもより着飾って花見に望むという一節があったが、アロハもそれと同じ心理だとオレは思う。。

またソンクランの祭りの楽しみ方は至極単純である。。
異性(または同性)に水をかけ、白い粉を溶いたものを顔に塗るだけである。。
色っぽい空気も祭りの中にあるが、オレは単純に水をかけたりするのが好きである。。
水鉄砲か白い粉さえあれば何も考えず簡単に参加でき楽しめるのがソンクラン祭りのいいところだ。。

そんな訳で久しぶりに祭りに参加した。。
場所はバンコク、カオサン通り、「熱」の下で子供に還った様に水をかけ、白い粉を溶いたものを人に塗り、またかけられ塗られ楽しい時間を過ごした。。
この祭りの欠点は身体と服がドロドロびしょびしょになり後が大変なのだが、子供の頃遊んで服がドロドロになったり、びしょびしょになったりした事が何回あるのでそれを思うと大したことをしたとは思わない、服が濡れて風邪を引きやすいのには参るけど。。
カラオケでも飲みに行くにしても祭りに多少似た行動だと思う、どれも実行してはしゃぐと気持ちがすかっとする。
ただ非日常という点においても「熱」という点においても祭りはカラオケにも飲みに行く事にも勝るように思う。。

初日は祭りの日が到来したという喜びの下で二日目は今日で祭りが終わりだと惜しみつつ今回のソンクラン祭りを楽しんだ、と言っても実際参加したのは初日だけで二日目はピックアップトラックに乗ってる時に思いっきり水をかけられて今日でソンクランも終わりかとしみじみ思っただけなのだが。。

とにかく、当初行く気はなかったものの参加したら思いっきり楽しめましたw

これからもできることならソンクランに限らず意欲的に色んな祭りに参加していきたいと思うソンクラン明けの今日この頃です。。

ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-04-16 15:58 | 日記

調理レベルを上げろー2

ここ二、三日この時期にしては涼しい日が続いてます。。
去年の今頃はもっと暑かったはずだけどなあなんて思ってたら現在大雨が降ってます。。
大学の近くで昼食を食べていたら雨が降ってきて食堂でぼんやりしてても仕方ないので大学へ逃げこんで構内で雨宿り兼ブログの更新中。。

先週は暑くて目が回りそうなくらいの暑さでした(こんな感じ?)→@▽@;
太陽が嫌がらせしてる様に暑かったのが今日の雨のおかげで今日と明日くらいは多少緩和されるだろうと思います。。

時が経つのは早いもので来週はもうソンクランです、ソンクランは路上で水を掛け合うお祭りなので油断するとすぐに水をかけられ身体が冷えやすいので気候は炎天下でちょうどいいくらい、、、ソンクランの時だけ暑くならないものかといつも思いますw

夕方になってもかなり暑かった先週のある日学校から汗をかきつつアパートへ帰る途中、夕飯は何か冷たいものが食べたいなと思いつき何かいいのがないかな考えながら歩いているといつも行っている食堂の前に目がとまりました。。

目にとまったもの、それは「オカユ」です。。

暑い時に熱いオカユってのは考えただけで汗がでそうですが、それはその時その食堂でオカユを食べた場合の話でそれを持ち帰って冷蔵庫に一晩いれておくと暑い時に食べやすい「冷やし粥」に変わります。。

食堂で売られていたオカユは常に熱いので今日は普通の料理を食べて明日アパートで冷たいオカユを食べる事にしようと自分で納得し、その食堂で夕食を食べてオカユを袋に詰めてもらって持って帰ろうとしたところでアイデアが一つ出てきました。

折角の機会だからこの際カイジヤオに挑戦してみよう・・・

カイジヤオはタイの玉子焼きです。
この卵焼き、オレがタイに来て間もない時にカルチャーショックを受けた料理でした。
この料理の作り方は溶き玉子を油を多めに入れた鍋に入れ溶き玉子を揚げます。
玉子焼きと言いましたが溶き玉子を油で揚げたものなんで実際には玉子揚げ?です。
(正確に表現できる単語が思い浮かびません)
そのカイジヤオを食堂で作っているのを見るまで玉子は焼くか煮るかぐらいしか調理の仕方がないものと思っていたのに玉子を揚げているのを目撃して内心ビックリしましたw

そんなカイジヤオをいつか作ってみようと思いつつ常に外食で食事を済ませていたのでカイジヤオを作ってみるという試みは頭の隅っこの方に放りっぱなしだったのですが、外で食事をする時にオカユとカイジヤオを一緒に食べるのが大好きなのでこれはいい機会だと挑戦してみる事に。。

そんなわけで翌日のお昼作ってみました。。

e0019837_17284987.jpg

画面左 : カイジヤオと食堂でオカユと一緒に売られていた小魚の唐揚げ
画面右上 : もちろんオカユ、黄色味を帯びてました
画面右下 : この前掃除したら棚の置くから出てきた漬物の缶詰

オカユとカイジヤオだけってのも寂しいので小魚の唐揚げと漬物も追加する事に・・・
さて初め作ったカイジヤオ上手くできたどうか食べてみると・・・・

なぜか甘い(なんでやねん)、、、ナムプラーを入れたからしょっぱい味になるはずなんですけどなんで??

思考する事30秒、甘くなった原因がなんとなく分かりました。。

ひょっとしてタマネギを入れたら駄目だったのか??

溶き玉子の中にはナムプラーとネギとタマネギのみじん切りと小魚の唐揚げが少々入ってるだけで他に思い当たることもなくタマネギが蛇足だったことが判明。。

ちょっと入れすぎたかなと思うぐらいナムプラーを入れて味がしょっぱくなることを心配していないのに、タマネギを入れたせいで逆に甘くなってしまうとは。。 orz

結論、カイジヤオ作成失敗

別に甘くても食べれるんですが、カイジヤオというよりオムレツを食べている気分でした。。
ケチャップをかけて食べたらちょうどいい感じでしたし。。

だからカイジヤオではなくオムレツを作ってしまった様に思えますw

カイジヤオを食べてからカイジヤオの作り方はシンプルですがオレの作ったカイジヤオが食堂のカイジヤオにはるかに及ばないことに気付きました(甘かったしw)。。
普段は食堂のおばちゃんが作ってくれるものを当たり前の様に食べていて、忘れがちですが彼らはやはりプロなんだと思います。。

一芸に秀でることは尊い事だと確か源氏物語の中の一節にそんな文章があったと思いますが正にその通りだと思う今日この頃です。。

ランカムヘンの雑談広場

↑↑ 掲示板です ↑↑

ブログランキングに参加中クリックしてこのブログに一票を!!

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと エキサイトリーダーに登録
[PR]
by siamfish | 2007-04-07 18:30 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧